忍者ブログ
JJ DRAGONS
当ブログについて お知らせ ブログ内検索 RSS 2.0 Web Master's Operation Web Master's Operation 日本ブログ村「中日ドラゴンズ」
JJ DRAGONS  -中日ドラゴンズ応援系ブログ-
ホーム ニュース 2008年試合結果 公示 球種考察 ファーム NPB全般 コラム ニュースクリップ 動画クリップ お知らせ 当ブログについて 当ブログについて
(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.

No TopPage
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
久々にフルでドラワルを聴けました。
本日の論説員は木俣氏。木俣節は健在(笑)。記憶が曖昧なのでコメントの正確性はかなり欠きますが(この辺ご了承下さい)、大体のやりとりは以下のような感じ。

「今日のOP戦で李炳圭選手が、栗原選手の打球を落下点に入りながらも捕球できず、タイムリー2ベースにしてしまいまして…」

「やっぱり李炳圭の守備力には難があるね。打球の追い方が悪い。脚力も思ったほど無いし。
打つ方も含めてはっきり言って李炳圭は良い所はひとつもないです。」

「木俣さん、キャンプの時からずっと言ってますよね。李炳圭は正直、どうなのか?って。」

「インコースは打てないし、肩も強くは見えない。開幕からちょっとの間は使うでしょうけど、最終的にはスタメンからは外れるんじゃないですか?」

「そうなるとやっぱり、木俣さん的にはやはり、(※)トラちゃんと井端の1・2番がベストであると?」

※いまでも荒木ってトラって呼ばれてるんでしょうか?もう死語になりつつあるような…・相変わらずこの人の仙一イズムは健在ですね…。

「そうですね。あと、澤井がものすごくいいでしょう?澤井を使いたいですね。なので大ドンデン返しでセンター荒木とか…まぁないでしょうけど。」



 !?



ブログやら掲示板やら見てても、やっぱり「李炳圭は大丈夫なのか?」の声が多いですね。
個人的には打つ方は何だかんだ言っても”結局はペナントはじまってみなけりゃわかんないか”と思うようにしてますが、それよりも不安な点は守備面と足と肩。
こちらは本番になったら良くなるもんでもないし。

ドラ解説陣たちも、「今年はセンター前ワンヒットで2塁ランナーが帰ってくる場面が増えそう。」と李炳圭の肩の強さには疑問を持っているようだし、守備面でも「足が速そうには見えない」「打球の追い方を見ていると守備範囲は決して広くない」と酷評が多い。

レフトに森野が入ることを考えると、昨年コースケ・アレックス・ヒデノリで”鉄壁の外野”と評された外野陣(晩年のアレックスは衰えを見せていたとはいえ)のレベルはかなり下がってしまう(レフトに井上が入った場合だって、彼もスローイングの正確性はなかなかのものだったし)。こうなってくると、守り勝つ野球の看板は下ろさないといけない…。

この李炳圭に対する前評判が杞憂に終わる事を期待してはいるのですが。。。。果たしてどうなるか。

  • どうなる? 中日・李炳圭の1軍入り(朝鮮日報)
    追い込まれてからのフォークに対しては、必ずと言っていいほど空振り三振に倒れている。18回の凡退中、三振9つ、うち6つが空振り三振だ。

  • 中日・李、続く不振に日本で疑問の声が…(朝鮮日報)
    開幕戦で中日と対戦するヤクルトのスコアラー、佐藤氏は「李炳圭のスイングスピードがあまりにも遅い。真剣にやっているのだろうか。あと何試合か見れば実力が分かるはず」と語った。

  • イ・スンヨプ「炳圭先輩への評価はまだ早い」(朝鮮日報)
    李炳圭はまだ日本で初めてのレギュラーシーズンを経験していないのだから、判断を待ってほしい、というのがイ・スンヨプの願いだ

PR

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
「[PR]」「李炳圭の守備力にも疑問符?」への最新コメント
コメントの投稿
※メールアドレスはWEB上には公開されません。当ブログに関連性の無いコメントや、内容が不適切なコメントは削除される場合があります。一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「[PR]」「李炳圭の守備力にも疑問符?」への最新トラックバック
この記事にトラックバックする:
※当ブログに関連性の無いトラックバックや、内容が不適切なトラックバックは削除される場合があります。 一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
VIEW COUNT
カレンダー
←02 2024/03 04→
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
一万年と二千年前から「中日ドラゴンズ」を愛してる
最新コメント
最新トラックバック
    月別アーカイブ
    ※リスト表示以前のアーカイブは上記カレンダーよりご覧ください。
    ※2006年以前の記事は現在一部の記事のみです。一括エクスポートできない為、現在地道に引っ越し中…。
    ブログ内検索
    複数ワードによる検索は出来ません。検索ワードは高確率でインデックスされます。
     Keyword often retrieved:
    サイト内検索

    スペースで区切ることによって複数ワードでの検索が可能です。更新されたばかりのエントリーのワード反映には日数がかかる場合があります。検索ワードを全てインデックスさせるには上記「ブログ内検索」窓をご利用下さい。
    Powered by Google
    参照サイト
    多謝リンク
    あわせて読みたいブログパーツ

    Environment Browser:FireFox2.0 & Plese On JavaScript / We Use Font "meiryo". Test Browser:FireFox2.0 , Internet Explorer 7 / Sorry,Japanease Only.
    忍者ブログ [PR]

    (c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.