忍者ブログ
JJ DRAGONS
当ブログについて お知らせ ブログ内検索 RSS 2.0 Web Master's Operation Web Master's Operation 日本ブログ村「中日ドラゴンズ」
JJ DRAGONS  -中日ドラゴンズ応援系ブログ-
ホーム ニュース 2008年試合結果 公示 球種考察 ファーム NPB全般 コラム ニュースクリップ 動画クリップ お知らせ 当ブログについて 当ブログについて
(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.

No TopPage
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
昨日の試合、岩瀬は落ち着いた投球で松中・小久保を三振。最後は柴原をショートゴロに抑え15セーブ目を上げました。

で、「おっ?」と思った場面がありまして。

松中に対するカウント1-1からの三球目。松中のインサイドからゾーンへ入ってくるいわゆる「インスラ」を投げたんですね。同じような軌道の投球でも、右打者の外ボールゾーンからストライクゾーンへ入ってくるボールは見たことあったのですが、左打者では初めて見ました(見落としているだけかもしれませんが)。
松中は「岩瀬のインコースはシュート」という意識があったのか、体を後方へよけながら見逃すと、ボールはストライクゾーン一杯へスライド。

ちょっと見づらいですが画像。


球速も140キロ近く出ていて(中継画面では138キロ)、ウェブ上の1球速報なんかだとストレートと表示されていた記憶。で、気になってスロー映像を拡大・一時停止してリリースの握りを見直してみると…。



2シーム!!
2シームからややずらして、縫い目の外に指をかけてスライドさせているんですね~驚き(確かドラゴンズでは与田さんあたりがこのような握りでスライダーを投げていたとのこと)。個人的には、これは球速的にも変化的にもムービングファストと言った方が良いかも?という感じ。

開幕前に”岩瀬新球種2シームに挑戦”という記事が出ましたが、こちらは”ボールが遠く見え、逃げていく感じ”と表現されているのでまた違うボールなのでしょう。

で、この後1球ファールを挟んで松中を三振にとった最後のボール。

実況「外一杯!ストレート142キロ!空振りにとりました!」
解説「松中はスライダーを狙ったんでしょうね!裏をかかれました。」


しかしながら、松中のバットは(投手視点から見て)確実にボールの左側を振っていたので、解説は間違い。恐らく松中はストレート狙いだったのでしょう。ボールがスライドした感じ。140オーバーで動いたのでカットボールか?ここもリリース確認。

カットボール?ちょっと球が手から放れてしまってますが、握り的にはカットボール、高速スライダーという表現が良さそうな感じですね。岩瀬の代名詞とも言える130キロ台のスライダーとはまた別の感じです。
昨年、他球団の選手(確か横浜の村田だったと思う)が「岩瀬は最近カットボールを使ってくる、厄介」と言ってましたが、これがそのカットボールですかね?

松中の次の打者、小久保に最後に投じたボール失礼、最後のボールではなく、その1球前もこの類の球でした。見逃し三振だったのですが、インコース低め一杯に決まる球。小久保はスライダーを予想したのか、球をよけるように体を後方へ。ボールは思ったより変化せず、インローへ決まりました。

2シーム式のスライダー、小さなカット式スライダー、深く握ったお馴染みの横滑りスライダー
この三種の神器を駆使しつつ、シュートで左右を揺さぶる。
「全盛期に比べかなりキレが落ちてきた」と言われる岩瀬ですが、このバリエーションと確かな制球力。進化する投球が、守護神であり続けられる理由なのかもしれませんね。

しかしまぁ岩瀬は本当に謎の多い投手だ…。

◆ブログランキング
ブログランキング、現在「中日ドラゴンズ」ランキング 5位です。最後まで読んでくださった方、もし宜しければ左記バナーのクリックをお願い致します。
PR

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
「[PR]」「岩瀬の三種の神器”スライダー”」への最新コメント
Re:岩瀬の三種の神器”スライダー”
JJさんの「眼」が、またまた捕捉しましたね(笑)

昨日の岩瀬君をTVで観て、私も世間のD党の皆様同様、
鳥肌が立ちましたよ。
気合十分のはずの松中君も小久保君も、球の見逃しかたが何だか、「裏をかかれた」とも「虚をつかれた」とも違うよーな、「・・・?」って感じでしたものねぇ。
私も、TVのスローの時に指の開き具合から「あら、2シーム?」と思ったのですが、やっぱりそーだったんですね。
そして、カットもですか。

おっとJJさん。
小久保君の最後の球は、アウト・コース見逃しですよ。
アウト、イン、アウト。
シャオロン123 2008/05/27(Tue)21:23:35
Re:Re:岩瀬の三種の神器”スライダー”
シャオロン123さん、コメントどうもです。

>「裏をかかれた」とも「虚をつかれた」とも違うよーな、「・・・?」って感じでした
そうなんですよねー。交流戦という事で直接対決は一年前…。
若干モデルチェンジした部分に戸惑ったのかもしれないですね。
岩瀬は本当に謎が多いというか、自己申告では球種はストレート・シュート・スライダーのみのようですし。後はシンカーですか。大昔は指を立てるカーブなんかも持ち球にあったようですが。
投球の全容がわかりにくい投手です(汗)。

>小久保君の最後の球は、アウト・コース見逃しですよ。
>アウト、イン、アウト。
あ、間違えてましたね(汗)。訂正ありがとうございます。
その1球前がカット気味のインローで最後は外から入れてくる2シームでしたかね。
JJ 2008/05/27(Tue) author response  #JJ DRAGONS
Re:岩瀬の三種の神器”スライダー”
口いやぁ、実に参考になりました。

ツーシームですか。▼松中が不思議なものを見る様なきょとんとした顔していましたものね。そうでしたか。勉強になるなぁ。ますますJJさんのブログから目が離せませんねぇ。▼それにしても昨日は、岩瀬にも小笠原の気迫にも感激しました。多少高めに浮いても「打ってみろ!」の気迫が何よりであることを改めて教えてくれたように思います。▼中田、朝倉もはやく一皮むけて欲しいですね。それと英智!がんばれ!
新衛 2008/05/27(Tue)22:48:09
Re:Re:岩瀬の三種の神器”スライダー”
親衛さん、コメントどうもです。

>松中が不思議なものを見る様なきょとんとした顔していましたものね
そうなんですよね。ホークスの選手たちいあまり詳しくはないのですが、松中って”振っていく”イメージがあったので、あの見逃し方は違和感ありましたね。

>岩瀬にも小笠原の気迫にも感激しました。多少高めに浮いても「打ってみろ!」の気迫が何よりであることを改めて教えてくれたように思います。
やはり投手の基本はかわすより攻める、ですね。向かっていく気持ちが出やすい投手なら尚更。小笠原なんかは結構、見た目より気が強そうですよね(笑)。

中田・朝倉は将来と言わず、すぐにでもエースになって欲しい存在ですしね。
英智もスタメンに入って気を吐いてますね!
JJ 2008/05/27(Tue) author response  #JJ DRAGONS
コメントの投稿
※メールアドレスはWEB上には公開されません。当ブログに関連性の無いコメントや、内容が不適切なコメントは削除される場合があります。一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「[PR]」「岩瀬の三種の神器”スライダー”」への最新トラックバック
この記事にトラックバックする:
※当ブログに関連性の無いトラックバックや、内容が不適切なトラックバックは削除される場合があります。 一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
VIEW COUNT
カレンダー
←02 2024/03 04→
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
一万年と二千年前から「中日ドラゴンズ」を愛してる
最新コメント
最新トラックバック
    月別アーカイブ
    ※リスト表示以前のアーカイブは上記カレンダーよりご覧ください。
    ※2006年以前の記事は現在一部の記事のみです。一括エクスポートできない為、現在地道に引っ越し中…。
    ブログ内検索
    複数ワードによる検索は出来ません。検索ワードは高確率でインデックスされます。
     Keyword often retrieved:
    サイト内検索

    スペースで区切ることによって複数ワードでの検索が可能です。更新されたばかりのエントリーのワード反映には日数がかかる場合があります。検索ワードを全てインデックスさせるには上記「ブログ内検索」窓をご利用下さい。
    Powered by Google
    参照サイト
    多謝リンク
    あわせて読みたいブログパーツ

    Environment Browser:FireFox2.0 & Plese On JavaScript / We Use Font "meiryo". Test Browser:FireFox2.0 , Internet Explorer 7 / Sorry,Japanease Only.
    忍者ブログ [PR]

    (c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.