忍者ブログ
JJ DRAGONS
当ブログについて お知らせ ブログ内検索 RSS 2.0 Web Master's Operation Web Master's Operation 日本ブログ村「中日ドラゴンズ」
JJ DRAGONS  -中日ドラゴンズ応援系ブログ-
ホーム ニュース 2008年試合結果 公示 球種考察 ファーム NPB全般 コラム ニュースクリップ 動画クリップ お知らせ 当ブログについて 当ブログについて
(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.

No TopPage
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
D2-4Bs
【投手】
(オ)近藤、川越、本柳、加藤-日高
(中)山本昌、平井、小林、斉藤、高橋、チェン-小田、小川
【責任投手】
(勝)近藤10試合4勝4敗
(S)加藤22試合1勝1敗12S
(敗)山本昌5試合3勝1敗
【本塁打】
(オ)カブレラ8号2ラン(3回、山本昌)
(中)

中継観戦。打線が4安打沈黙で敗戦。最後も乱闘の加藤大輔を助けてしまって終了…。打てないなぁ…。

リリーフ陣が繋ぐも打線4安打沈黙

故障や体調不良という話のあった李炳圭がスタメンに戻った野手陣。小田の代えて代打井上など、攻勢に出た5回こそ打線が繋がりましたが、それ以外はチャンスもなく4安打のみ…。打てないですねぇ。

最終回、もともと決して制球力があるわけではない加藤大輔ですが、今年はここまで四球4つと安定。が、今日は乱調。井端にフルカウトから四球を与えた後、中村紀に四球。ウッズ・和田と続くだけにさらにランナーが溜まる事を期待したのですが…。ウッズが併殺で加藤を助けて終わってしまいました。打った打球はゾーンには来てましたけどねぇ…打ち損じでしょうか。

先発山本昌は全体的にちょっと球が高かったでしょうか?5回1/3・4失点で降板。本人はイニング終了まで投げたそうでしたが…。まぁカブレラの一発は仕方ない感じでしたが、降板となった5回の大引・日高の連打、この1点が痛かったですね。昨年の不調時同様、甘いゾーンや高めに行くと簡単に攻略されてしまうなぁ。早くも疲れが出てきてなければ良いですが…。

斉藤7回1死満塁から登板・気合いで零封

で、リリーフ陣。平井はなかなか安定しませんねぇ…。その後、ローズのワンポイントで出てきた小林は追い込んだところまでは完璧。で、結局最後にスライダーが甘く入って被安打。いつも追い込むまでは良いんだけどなぁ…。良い球を投げていただけに残念。
後を継いだ斉藤は2年ぶりの一軍登板。ナゴヤドームでの1軍マウンドは初でしょうか?力が入ったのか、逆球も多かったですが、北川を二飛、大引を三振に。勝負球は、北川には思いきって投げ込んだインハイ。大引にもカウント2-3からここしかないというアウトロースライダー。ラストボールは本当に良い球でした。斉藤は心臓が強そうというか、この2球、そうそう簡単に投げられるボールではないかと。全体的には制球もキレもまだまだな感じなのでしょうが、ラストボールにベストボールが行くあたり、実戦派を感じさせてくれました。

その他、高橋聡がダイナミックで不安定なフォームからややバランス重視に変えてきたでしょうか?直球はスピンのかかった良い球がいっていました。コースは真ん中付近で甘い感じでしたが、キレで抑え込む感じ。スライダーの制球力は皆無でしたが…(汗)。アキフミの場合はこれが持続できるかどうか…なんだよなぁ。チェンは今日も良かったですね。なかなかリリーフ陣の起用法が試合展開では決まってきませんが、チェン辺りは今以上に勝ちゲームのセットアップを担えるようになる事を期待。6回からマスクをかぶった小川も、リード面等なかなか頑張っていたのではないでしょうか。平井とのコンビネーションは微妙でしたが、斉藤・高橋聡・チェンなど実戦でもそれなりの数、球を受けているであろう投手との兼ね合いは良かったかと。

オリックス先発近藤一樹は初見でした。今年ブレイクに兆し?という投手のようですが、投げっぷりが良い投手ですねぇ。シュート回転して遅れてくるチェンジアップが良いとの事ですが、今日は腕を振って投げてくるスライダーが目につきました。打者寄りで変化していて、スピードのあるカット的なものと、崩したり空振りを狙うスライダーがあるんでしょうか?なかなか見ていて面白い投手ですね。気になった事は、捕まった5回。置きに来てしまったのか、それとも疲れからなのかわかりませんが、やや肘が下がってきてましたかね?

(画像は全く同じ瞬間をとったものではないので参考程度で…)
打者寄りで曲がるスライダーがあるからこそ生きる、アウトコース一杯のストレート。右打者は手が出ない事が多かったですね。この辺を磨いていくと”勝てる”投手になるかもしれませんね。後は左打者にどうやって攻めていくのか、見てみたい気がしました。

さて、我がドラゴンズは連勝を伸ばせず。苦しい戦いが続きますが…打線がなぁ…。やはり森野不在が響いてきているでしょうか。


◆監督談話

「知らないピッチャーがくると(攻撃陣が)重たい。勝手に重くしている。いつか軽くなるだろう。(山本昌については)あんなもんだろ。(斉藤は)よくゼロで帰ってきたな。たいがい、ああいうケースでいくとやられて帰ってくるんだけど。今年初めてか? それまではあるんだろ? (2試合目と聞かされ)それ以来になるのか…。」

毎日中スポ


◆ブログランキング
ブログランキング、現在「中日ドラゴンズ」ランキング 5位です。最後まで読んでくださった方、もし宜しければ左記バナーのクリックをお願い致します。


◆関連動画

中日対オリックス 1回戦
PR

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
「[PR]」「5月28日(水) 中日 vs オリックス ~ナゴヤドーム~」への最新コメント
Re:5月28日(水) 中日 vs オリックス ~ナゴヤドーム~
口 山本昌残念。抜き球を見透かされたように痛打!

打てませんね。しかし、しかし5回の集中打。これは見事。今のチームに最も欠けていて、最も期待されるシーンでした。▼特に英智のタイムリー2塁打。英智はここ数試合のスタメンで、インコースを見事に引っ張れるようになりました(これまでのスイングからは信じられないことですが)。今後が期待できます。▼彼の好不調は、ファーストストライクから振っていく思い切りの良さで見ることが出来ます。この日は2回の併殺もそうですが、そうした良い面が出ていたように思います(この思い切りは、荒木にも同じことが言えます)。▼それにしても山本昌。スクリューを見事に打ったカブレラは別として、他は、タイミングを外す抜き球がすべて長打されるという悪いパターン。非力な打者には通用しなかったということなのか、肩が軽すぎたということなのか(中5日で疲労との報道は、投球を見る限り違うように思えるのですが)、サインを読まれていたのか(これだと小田は相当ショック)、いずれにしても次回マリーンズ戦で答えを出してくれるでしょう。
 
新衛 2008/05/29(Thu)10:07:45
Re:Re:5月28日(水) 中日 vs オリックス ~ナゴヤドーム~
新衛さん、いつもコメントありがとうございます。

>5回の集中打。これは見事。今のチームに最も欠けていて、最も期待されるシーン
ですね。英智・代打井上など、2004年以降チームを支えてきた選手たちの活躍は単純に嬉しいです。

>英智はここ数試合のスタメンで、インコースを見事に引っ張れるようになりました
今季はここまで打席数が極端に少なかったので、打席勘を心配していたのですが、雰囲気を見る感じ悪くなさそうですね。仰るようにインコースを引っ張った打撃をはじめ、追いこまれてからおっつけるような感じもできていますね。

>彼の好不調は、ファーストストライクから振っていく思い切りの良さで見ることが出来ます
なるほど。確かに積極性のある時の英智は好結果を生んでいるイメージがあります。今の英智は積極性がある好調状態と見て良いでしょうかね。

>山本昌。スクリューを見事に打ったカブレラは別として、他は、タイミングを外す抜き球がすべて長打されるという悪いパターン
>疲労との報道は、投球を見る限り違うように思える
目に見えない疲労があるのかな?とも思ったのですが、確かに親衛さんの言うように打たれた球は同じようなボール、そして同じように打たれた感じでした。サインや配球を読まれているという件も疑いたくはなる部分ですね。

後は…どうなんでしょうねぇ。好調時の昌は抜けたボールはうまくゾーンを外している感じがあるのですが、この日はミスピッチが打ちごろの高さにいってましたしね。

次回登板での修正に期待ですね。
JJ 2008/05/30(Fri) author response  #JJ DRAGONS
コメントの投稿
※メールアドレスはWEB上には公開されません。当ブログに関連性の無いコメントや、内容が不適切なコメントは削除される場合があります。一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「[PR]」「5月28日(水) 中日 vs オリックス ~ナゴヤドーム~」への最新トラックバック
この記事にトラックバックする:
※当ブログに関連性の無いトラックバックや、内容が不適切なトラックバックは削除される場合があります。 一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
なんもない試合。。
なんもない試合。。:なごやぶろぐ 困った。。 書く事がなんもあれせん試合だ(苦笑) 昌もそう責めれんし、あとなんかあったっけ?? 船場吉兆が廃業とか。。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ どーでもいい(笑) 数字的にはどうなのかわからんが、カブレラにようけ打たれとる印象が強い。。 これを見
なごやぶろぐ 2008/05/28(Wed)22:07:29

山本昌 小休止
山本昌 小休止:ドラゴンズが気になる。 5月28日 セ・パ交流戦 3勝4敗(VSオリックス1回戦 1敗)〔ナゴヤドーム〕 オリックス0020110004中  日0000200002[中]山本昌、平井、小林、齊藤、高橋、チェン [オ]近藤、川越、本柳、加藤 〔HR〕カブレラ8号(山本昌) (勝)近藤4勝4敗 (S)加藤1勝1敗12S (負)山本昌3勝1敗 今日は家に着いたら丁度オリックスが6回の表に4点目を取ったところでした。 最近は見れない勝ちゲームよりも、負けゲームでも試合で見れる方が貴重な平日です(苦笑)。 勝敗だけじゃなく、その瞬間のバ...
ドラゴンズが気になる。 2008/05/28(Wed)22:24:22

サヨナラだと思ったのに…でも新星が!
サヨナラだと思ったのに…でも新星が!:シャオロン・パオロンと共にドラゴンズを応援! こんばんわ。 なんだか今週はお仕事のやる気が全然出てこない飼い主です。 なので、定時ダッシュで野球観戦 試合結果は  2 - 4  ドラゴンズ、負けてしまいました 昌さんに負けがついてしまいました。197勝目ならず どうも勝率が5割を超えません。

予感
予感:Love Dragons 123456789オリックス0020110004中日0000200002勝投:近藤 4勝4敗 セーブ:加藤 1勝1敗12セーブ 敗投:山本昌 3勝1敗 本塁打:カブレラ 8号(3回2点山本昌) 昌さん、そろそろ打たれる予感… 初物に弱いドラゴンズ、オリ先発・近藤を打ち崩せない予感… 今日の試合は悪い予感が的中してしまいました{/m_0162/} 今日の昌さんは前の試合までの昌さんとはちょっと違いましたね(-_-;) 連打でランナーをためたりと、イマイチでした{/m_0200/} そこでカブレラのあの1...
Love Dragons 2008/05/28(Wed)22:41:54

サヨナラ3ランを期待したのだが・・・
サヨナラ3ランを期待したのだが・・・:熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^  先取点も取られ、山本昌も苦しいピッチング。 少ないチャンスながら何とか1点差に打線も追いつくが、 その直後にまた1失点で 2−4で終盤に。 8回の表、今季初登板のピッチャー斉藤。 あまり馴染みのないピッチャーに落合監督は、 1死満塁の大ピンチの実戦トライアル機会を この1軍経験が殆どないピッチャー斉藤に託す。  「 どうなることやら〜〜〜〜〜? 」 と私。{/face_z/} まず1人はセカンドフライに。 これで2死満塁。 次のバッターには なんとカウント 2−3  「 あかん〜、 これは四球...

李先発は李かんがね~。 一樹ないの?(^_^;)
李先発は李かんがね~。 一樹ないの?(^_^;):ビールおやじの今日も元気に・・。 今日は昌。197勝目を期待したが・・・。 今日はネットでチェック。途中からテレビ。(^_^;) カブレラに打たれたー。 2死2塁2-3からの1発。 歩かせてもよかったのではと思っていたが あとでニュースみたら低めのボールですね。 うまく打ったカブレラを褒めるべき

VIEW COUNT
カレンダー
←08 2017/09 10→
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一万年と二千年前から「中日ドラゴンズ」を愛してる
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
※リスト表示以前のアーカイブは上記カレンダーよりご覧ください。
※2006年以前の記事は現在一部の記事のみです。一括エクスポートできない為、現在地道に引っ越し中…。
ブログ内検索
複数ワードによる検索は出来ません。検索ワードは高確率でインデックスされます。
 Keyword often retrieved:
サイト内検索

スペースで区切ることによって複数ワードでの検索が可能です。更新されたばかりのエントリーのワード反映には日数がかかる場合があります。検索ワードを全てインデックスさせるには上記「ブログ内検索」窓をご利用下さい。
Powered by Google
参照サイト
多謝リンク
あわせて読みたいブログパーツ

Environment Browser:FireFox2.0 & Plese On JavaScript / We Use Font "meiryo". Test Browser:FireFox2.0 , Internet Explorer 7 / Sorry,Japanease Only.
忍者ブログ [PR]

(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.