忍者ブログ
JJ DRAGONS
当ブログについて お知らせ ブログ内検索 RSS 2.0 Web Master's Operation Web Master's Operation 日本ブログ村「中日ドラゴンズ」
JJ DRAGONS  -中日ドラゴンズ応援系ブログ-
ホーム ニュース 2008年試合結果 公示 球種考察 ファーム NPB全般 コラム ニュースクリップ 動画クリップ お知らせ 当ブログについて 当ブログについて
(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.

No TopPage
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
D7-2YB
【投手】
(横)小林、ヒューズ、三橋-鶴岡、相川
(中)吉見、小林、平井、長峰-谷繁、小田
【責任投手】
(勝)吉見8試合5勝
(敗)ヒューズ9試合1勝1敗1S
【本塁打】
(横)吉村9号2ラン(7回、吉見)
(中)中村紀9号ソロ(6回、小林)、李炳圭7号満塁(8回、三橋)

中継観戦。吉見が無傷の5勝目。昨日の嫌な流れを振り払う勝ち方でしたかね。のちほど追記します。

吉見8回2失点で5勝目

川井かな?と思っていた先発ですが、中5日で吉見が先発。左右のコースをつき、高低・奥行をふんだんに使った丁寧な投球で6回までは2安打無失点。5回吉村にカウント0-3から不用意に投げた真っ直ぐ、そして7回にまたしても吉村に打たれた同点アーチ。「一発だけは…」というところで、ところどころ甘く入ってしまったのは残念ですが、トータルではなかなかのピッチングでした。

組み立てとしては低めのフォーク・パームで三振・内野ゴロを誘い、インコースを2シームで突き、右打者の外・左打者の膝元にスライダーを落とし、チェンジアップで緩急をつけるという、本当に教科書に書いてあるようなピッチング。前回登板では4回4失点という内容でしたが、きっちり修正できた様子。

同点にされた後、打線の逆転で5勝目をゲット。不用意な球がいくつかあったのは気になりますが、ここのところ先発陣が崩れつつあった中で、この結果は良かった。

吉見の後は小林・平井・長峰と繋いで勝利。最後ややバタバタしましたが、リリーフ陣は無失点で切り抜けました。ここのところ、小林がやや右打者を嫌がっている感じが出てきているかな?投手陣全体としては、相川のスリーバント失敗や、仁志のブレーキにも助けられました。


李炳圭爆発・満塁アーチ含む5打点

李炳圭が2安打5打点。横浜先発小林に全くタイミングがあってなかった感もありましたが、5回の先制タイムリーは大きかった。外目のやや真ん中寄りに入ったチェンジアップをセンター前へさばいて先制。あのままズルズルいきそうな雰囲気もあったので、この先制打は大きかったでしょう。
横浜の先発小林ははじめてちゃんと見ましたが、何かよさそうですね。スライダーも打者寄りで曲がっていたし、小さな変化と大きな変化を使いわけて打者を困惑させていました。外の出し入れにノリと和田が見逃し三振した場面などは、なかなかの制球でした。ただ、全体的にまだ荒いというか、そういったボールは何球か投げて1球という程度。この辺の安定度が上がってくると、ちょっと怖い投手になるのかな?と。横浜ベンチの今日の小林の見方は”調子が悪い”ということだったので、好調時の投球を一度、拝見してみたいところです。

で、打線は7回に逆転。追い付かれた後、すぐに逆転できたのは大きかったですね。昇格即スタメンとなった平田は3タコ1四球。気負ってしまったのか、ボール球に手を出したり、初球の緩いボールを凡打するなど、ちょっと難しいかなという内容。スイングも右肘が下がって、ヒットが出そうな感じがなく…。スタメンで出続けるのならば、まぁガムシャラさも必要なんでしょうが、昨年あたりファームでできていた”ボールを呼び込む”ような打撃を見せて欲しいところ…。今日はボールを追いかけてしまっている感じでした。

その他、井端が猛打賞で好調を持続。打線全体としては今だ繋がり感を欠いていますが、井端が当たってくるだけで随分イメージが変わるなぁ。


◆ブログランキング
ブログランキング、現在「中日ドラゴンズ」ランキング 10位です。最後まで読んでくださった方、もし宜しければ左記バナーのクリックをお願い致します。


◆関連動画

中日 李炳圭 満塁ホームラン '08/05/16
PR

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
「[PR]」「5月16日(金) 中日 vs 横浜 ~ナゴヤドーム~」への最新コメント
コメントの投稿
※メールアドレスはWEB上には公開されません。当ブログに関連性の無いコメントや、内容が不適切なコメントは削除される場合があります。一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「[PR]」「5月16日(金) 中日 vs 横浜 ~ナゴヤドーム~」への最新トラックバック
この記事にトラックバックする:
※当ブログに関連性の無いトラックバックや、内容が不適切なトラックバックは削除される場合があります。 一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
VIEW COUNT
カレンダー
←03 2024/04 05→
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
一万年と二千年前から「中日ドラゴンズ」を愛してる
最新コメント
最新トラックバック
    月別アーカイブ
    ※リスト表示以前のアーカイブは上記カレンダーよりご覧ください。
    ※2006年以前の記事は現在一部の記事のみです。一括エクスポートできない為、現在地道に引っ越し中…。
    ブログ内検索
    複数ワードによる検索は出来ません。検索ワードは高確率でインデックスされます。
     Keyword often retrieved:
    サイト内検索

    スペースで区切ることによって複数ワードでの検索が可能です。更新されたばかりのエントリーのワード反映には日数がかかる場合があります。検索ワードを全てインデックスさせるには上記「ブログ内検索」窓をご利用下さい。
    Powered by Google
    参照サイト
    多謝リンク
    あわせて読みたいブログパーツ

    Environment Browser:FireFox2.0 & Plese On JavaScript / We Use Font "meiryo". Test Browser:FireFox2.0 , Internet Explorer 7 / Sorry,Japanease Only.
    忍者ブログ [PR]

    (c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.