忍者ブログ
JJ DRAGONS
当ブログについて お知らせ ブログ内検索 RSS 2.0 Web Master's Operation Web Master's Operation 日本ブログ村「中日ドラゴンズ」
JJ DRAGONS  -中日ドラゴンズ応援系ブログ-
ホーム ニュース 2008年試合結果 公示 球種考察 ファーム NPB全般 コラム ニュースクリップ 動画クリップ お知らせ 当ブログについて 当ブログについて
(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.

No TopPage
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ

「4番左翼中村公」に竜の明日は見えたか?

(c)中日スポーツ 試合前の打撃練習中、ウッズがリタイア…。相手の先発は左腕の有銘。中村公はこの日のスタメン出場は決定していた。しかし急遽空いた4番の座。昨年も同じようなシチュエーションはあった。その時、大幅に打順をいじる事を嫌う落合監督は「4番一塁」に渡辺を起用した。
しかしこの日は違った。渡辺を下位に置き、4年目中村公治をプロ初の4番に抜擢。チャンスでクリーンナップに回れば当然、相手は福留を避けて中村で勝負してくるだろう。延長10回表にその場面はやってきた。

 落合監督就任時に、高橋光(=阪神)や田上・仲沢(=ソフトバンク)、幕田(=引退)らとともに「右の4番候補」と称されたのがこの中村公。ルーキーイヤーこそスタメン出場を含む16試合出場。夏場を過ぎた頃に失速してしまったが、死闘となった広島市民球場でのゲームでは延長で決勝タイムリーを放つ活躍を見せるなど、まずまずの働きを見せた。2年目は20試合出場ながら、ペナント終盤の消化試合での出場が目立った。3年目の昨年は代打のみで僅か4試合の出場…。右の4番候補は明らかにトーンダウンしていた。そして勝負の年となった2007年。藤井や新井などとともに「強化指定選手」となり、地獄のキャンプを過ごした。藤井、新井がケガでダウンしていく中、地獄のキャンプを乗り切った中村公は開幕一軍の切符を手に入れた。しかし、少ないチャンスではあったが、そこで結果を残せず開幕一軍全選手の中からの抹消一番手に…。そして6月8日に再昇格。そしてこの日、プロ初の4番スタメン起用。

 第一打席で得意のバットコントロールを生かしたタイムリー。ここまでは良かった。だが残りの打席では結果を残せず。そして最後の打席。延長10回表二死満塁のチャンス。ヒーローになるチャンス…ブレイクへの初夜となるか…?「とにかく気持ちを前面に出して振りぬけ…!」。しかし結果は…一度もバットを振る事なく見逃し三振…。このイニング、相手投手小倉は決して制球を乱していたわけではない。むしろ早いカウントから内角を突くなど「攻めの姿勢」を見せていた。攻めてくる相手に対して「受けの姿勢」を見せてしまった…バットを振らなければ何も起こらないし、得意のバットコントロールだって生かしようがない。一番後悔しているのは中村公本人かもしれない。この「屈辱」を生かすも殺すも、本人次第と言う事なのだろう。

 4番候補が4番に座った。竜の明日は見えたか?…この日の仙台の空は雨模様。結局試合は延長11回雨天コールド。”フィナーレ”を見る事なく、この試合は終わった。
PR

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
「[PR]」「「4番左翼中村公」に竜の明日は見えたか?」への最新コメント
コメントの投稿
※メールアドレスはWEB上には公開されません。当ブログに関連性の無いコメントや、内容が不適切なコメントは削除される場合があります。一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「[PR]」「「4番左翼中村公」に竜の明日は見えたか?」への最新トラックバック
この記事にトラックバックする:
※当ブログに関連性の無いトラックバックや、内容が不適切なトラックバックは削除される場合があります。 一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
VIEW COUNT
カレンダー
←05 2017/06 07→
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
一万年と二千年前から「中日ドラゴンズ」を愛してる
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
※リスト表示以前のアーカイブは上記カレンダーよりご覧ください。
※2006年以前の記事は現在一部の記事のみです。一括エクスポートできない為、現在地道に引っ越し中…。
ブログ内検索
複数ワードによる検索は出来ません。検索ワードは高確率でインデックスされます。
 Keyword often retrieved:
サイト内検索

スペースで区切ることによって複数ワードでの検索が可能です。更新されたばかりのエントリーのワード反映には日数がかかる場合があります。検索ワードを全てインデックスさせるには上記「ブログ内検索」窓をご利用下さい。
Powered by Google
参照サイト
多謝リンク
あわせて読みたいブログパーツ

Environment Browser:FireFox2.0 & Plese On JavaScript / We Use Font "meiryo". Test Browser:FireFox2.0 , Internet Explorer 7 / Sorry,Japanease Only.
忍者ブログ [PR]

(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.