忍者ブログ
JJ DRAGONS
当ブログについて お知らせ ブログ内検索 RSS 2.0 Web Master's Operation Web Master's Operation 日本ブログ村「中日ドラゴンズ」
JJ DRAGONS  -中日ドラゴンズ応援系ブログ-
ホーム ニュース 2008年試合結果 公示 球種考察 ファーム NPB全般 コラム ニュースクリップ 動画クリップ お知らせ 当ブログについて 当ブログについて
(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.

No TopPage
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
サ 0 0 0 1 0 0 0 0 0 =1
中 0 0 0 0 0 1 0 0 1x =2
[勝]クルス
[敗]ユウキ

ルーキー浅尾、圧巻の潜在能力披露
試合結果
サーパス公式
ドラゴンズ公式
若竜闘いの軌跡

left携帯で撮影…。

観戦して参りました。
実はナゴドのOP戦のチケットを購入していて、教育リーグを途中まで見てからナゴドに行く予定だったのが、結局ナゴ球の試合を最後まで見てしまった…。寒い中、得点もなかなか入らず、しかしなかなか見所の多い試合でした。

藤井
「内容より結果を」という藤井だが、今日は4-1。「振り切る」事をテーマにしているのかどうか知らないが、引っ張り方向への打球が目立った。
別にそれが悪いってことではないんでしょうが、右打席オンリーでいくのならケースバッティングも必要かと(特にこの手の選手は)。
走塁・守備面はふつうに2軍レベルではない。

井上
相手のミス気味のポテンヒット1本で3-1。可も無く不可も無く。
ウェスタンでも一生懸命な姿は好印象。有無を言わさぬ結果を出して早く1軍へ。

堂上直
4タコ。うち、右中間方向への強い当たり1本。フォームは高校時代よりスタンスをやや狭めた印象。ボールの縦の変化、横の変化にもまぁまぁついていけそうな感じ。
守備ではサードで失策1。クセなのか、胸の辺りに来るバウンドをポケットキャッチする(下からグラブが出る)姿を2,3回見た。強い打球だと土手に当たって弾きそう。

新井
DHで出場。ヒットは出なかったが、スイングの感じは悪くなさそう。
去年も思ったが、スイングの雰囲気からプルヒッターのイメージがあるものの、意外と引っ張り傾向もなく外のボールにも柔軟に対応。
走塁では、鋭い当たりのセンターフライで2塁からタッチアップできないミス。ハーフウェイから慌ててベースに戻った。

柳田
猛打賞。9回のレフト前ヒットはユウキの落差の大きい縦スラを上から叩くナイスバッティング。

平田
外角高めがフェイバリットコースなのか、外高めのつり球に良く手を出していた。縦の変化にはまだまだ弱い。

前田
強肩は健在で盗塁をひとつ刺した。が、スローイングまでの動作はやや遅い。バッティング面は「う~ん」という感じ。ミートに行くでもなく、振り切るでもなく…。

春田
1塁守備は無難にこなした。打つ方では今日は良いところを見せられず。
左投手には、マニュアル通りの攻め方(内角で体を開かされ、外に逃げる球を振らされる)で打ち取られていた。

小笠原
先発の小笠原は、5イニング投げて4安打、1失点の内容。1失点も守備陣の乱れから失点。内容的は、5イニング完封の内容。コントロールも良く走者を背負ってからも落ち着いた投球をした。特に外角のストレートのコントロール良く打たれる感じもなかった。「ストレートは良かったのですが、カーブ、シンカーが決まると良かったです」一軍入りに向け準備万端。(公式
5イニング1失点。直球の制球力はまずまず。しかし、変化球ではあまりカウントを取れず。2軍相手ではこれくらいやって普通でしょうか。

浅尾
2番手に投げた浅尾投手。MAX152kmを記録するなど150km台を何球も投げた。もちろん2イニング三者凡退。前回に比べ腕の振りも安定してきている。キャンプで痛めた肘も完璧。一軍で投げるのも近いのではないか。「腕の振りも良くなり指にも掛かるようになって来ました。スライダーの切れが今一つですが、85%くらい仕上がってきました」(公式
今日の大注目選手は浅尾で決まり。
ブルペンでは立ち投げ状態で不安だったが、いざマウンドに立つと150キロオーバー連発(いきなり初球151キロにはびびった)。あの小さいテイクバックでこのスピードは圧巻。もっと下半身を使って(あるいは鍛えて)投げたらもっと出そう。
ボールの質は大げさに表現するとホークスの斉藤和巳に近そう(もっと大げさに言うと村田兆治・笑)。低めにビシっと行った直球が150超え。かと言って、高めにいったボールがノビるわけでもなく、むしろ低めの方がノビているような錯覚さえ感じた。

変化球はスローカーブ・スライダー・フォークを披露。
フォークは135キロから140キロくらい出ていて、勝負球としてかなり使えそう。
スライダーはフォームが不安定。ストレートの時と腕の振りが若干違う感じ。球自体は125キロ辺りのブレーキの効いた一般的なスライダー。
スローカーブはテイクバックから腕の振りが違うので完全にバレバレ(笑)。でもスピードが105~107キロで、下手すれば直球と50キロ近くの球速差を出す事ができる。是非、マスターして頂きたい!

直球・変化球ともに制球力に難はあるものの、ストライクの枠には放れていた。スピードボーラーにありがちな四球連発の心配はなさそう。何よりも、あのテイクバックで150出るんだから、素質としてはやはり前評判通りかなりのもの。
コーチが「1軍で使いたい」というのもわかる。すぐにでも上で見たい!
が、体ができていないというのが一般的な評価のようなので、まずはじっくり体力づくりとフォーム固めに励んでもらいたい。
順調にいけば、、、こりゃ末恐ろしい投手になりそうだ…ってのが今日の印象。
追記:3/23
浅尾拓也の投球フォーム連続写真(多謝:「ドラゴンズが気になる。」)
PR

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
「[PR]」「教育リーグ vsサーパス ~ナゴヤ球場~」への最新コメント
Re:教育リーグ vsサーパス ~ナゴヤ球場~
ドラ気に's blogJJさん。こんばんは。TBありがとうございました。
新装開店おめでとうございます。さっそくマイブログのブックマークを変更させていただきました。
今季もまたJJさんと何回かニアミスを起こしそうですが、昨季同様、一緒に日本シリーズ制覇目指しましょう!

P.S.ワタシとJJさんは生活パターンが似ているのかも知れませんね。^^; 

ドラ気に 2007/03/13(Tue)23:55:54
Re:教育リーグ vsサーパス ~ナゴヤ球場~
JJ's blog>新装開店おめでとうございます。さっそくマイブログのブックマークを変更させていただきました。

ありがとうございます!
今年も見れない試合も多いと思うので、そちらの動画にはお世話になると思います(笑)。

>今季もまたJJさんと何回かニアミスを起こしそうですが、昨季同様、一緒に日本シリーズ制覇目指しましょう!

そうですねー、今年はペナント・プレーオフ・日本Sと”三冠”目指したいですね!監督は三冠の代名詞ですし。

>P.S.ワタシとJJさんは生活パターンが似ているのかも知れませんね。^^; 
そうかもしれませんねー(笑)。
知らない間に同じ時間を共有していたというのも何だか嬉しいものです。
今年もよろしくお願いいたします。

JJ 2007/03/14(Wed)21:06:57
コメントの投稿
※メールアドレスはWEB上には公開されません。当ブログに関連性の無いコメントや、内容が不適切なコメントは削除される場合があります。一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「[PR]」「教育リーグ vsサーパス ~ナゴヤ球場~」への最新トラックバック
この記事にトラックバックする:
※当ブログに関連性の無いトラックバックや、内容が不適切なトラックバックは削除される場合があります。 一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
浅尾拓也
浅尾拓也:ドラゴンズが気になる。 今日のナゴヤ球場。春季教育リーグサーパス戦。かったるい試合見てたせいで日頃の疲れが出てついウトウト。目が覚めたのはこの人が登場してから。内容はともかく、持ち味の150㌔のストレートが実際どのくらい速いかみれるだけでもラッキーかな。見に来た甲斐があったってなもんだな。と思ってたら、スピードボールに力があったんでビックリ、速いだけかと思ってたら想像以上に球威があったんで驚きました。特に2イニング目が良かった。球数とともにボールのスピードが落ちると聞いてたけど、150キロ台キープ。マスクが田中に代わってたんです...
ドラゴンズが気になる。 2007/03/13(Tue)23:43:34

VIEW COUNT
カレンダー
←08 2017/09 10→
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一万年と二千年前から「中日ドラゴンズ」を愛してる
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
※リスト表示以前のアーカイブは上記カレンダーよりご覧ください。
※2006年以前の記事は現在一部の記事のみです。一括エクスポートできない為、現在地道に引っ越し中…。
ブログ内検索
複数ワードによる検索は出来ません。検索ワードは高確率でインデックスされます。
 Keyword often retrieved:
サイト内検索

スペースで区切ることによって複数ワードでの検索が可能です。更新されたばかりのエントリーのワード反映には日数がかかる場合があります。検索ワードを全てインデックスさせるには上記「ブログ内検索」窓をご利用下さい。
Powered by Google
参照サイト
多謝リンク
あわせて読みたいブログパーツ

Environment Browser:FireFox2.0 & Plese On JavaScript / We Use Font "meiryo". Test Browser:FireFox2.0 , Internet Explorer 7 / Sorry,Japanease Only.
忍者ブログ [PR]

(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.