忍者ブログ
JJ DRAGONS
当ブログについて お知らせ ブログ内検索 RSS 2.0 Web Master's Operation Web Master's Operation 日本ブログ村「中日ドラゴンズ」
JJ DRAGONS  -中日ドラゴンズ応援系ブログ-
ホーム ニュース 2008年試合結果 公示 球種考察 ファーム NPB全般 コラム ニュースクリップ 動画クリップ お知らせ 当ブログについて 当ブログについて
(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.

No TopPage
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
プロ野球の公示(23日):共同
【出場選手登録抹消】
 ▽中日 金剛弘樹投手、小林正人投手

意外だった小林の2軍行き
これまで12試合登板、6回と2/3イニングで自責点2、失点は4。個人的にはまずまずの投球をしてきていたと思っていたので、この抹消は驚き。シビアに見れば、最近は対左のワンポイントで結果を出せていない場面も確かにあったが…。
下で好調な久本をこの位置に入れ、もともと「高橋聡・グラセスキ・小林」の三人から誰かを落とすつもりだったのなら、昨日のガイエルへの小林の四球は、首脳陣にとって大きなマイナス査定要素となったか。

金剛は昇格3試合登板も結果出せず
試合展開も手伝って、3試合登板とチャンスは多く与えられた方でしょうが、残念ながら結果を出せず。しかし3試合目の登板の投球内容は、今後を期待できるものではあった。再昇格を目指し奮起して欲しいが、ここで腐ったら来年の春は無い可能性も高い。

先発一人、中継ぎ一人の昇格?
明日からのローテを「山本昌・佐藤充・朝倉」とするのなら昇格は先発枠で佐藤充と左リリーフに絶好調久本となりそう。メンタル面の弱さからか、上と下で投球内容がガラリと変わってしまう久本だけに、その絶好調を一軍でも発揮できるかどうかが鍵か。また、吉見の昇格によって急遽ウェスタン先発枠に回った久本がスターターに適正を見せ始めているのも見逃せない。球種が豊富でスタミナもあり、球数を多く放れる久本。以前に久本自身も「先発は修正しながら投げられるからやり易い」と語っており、先発に回したら化けるのではないか?という可能性も(個人的には小笠原よりひとつ前のステップで久本の先発を試して欲しいと思うのですが…)。が、下でも最長5イニングで降板している事から現実的にはロングリリーフの効く左腕要員としての昇格が濃厚。佐藤充には当然、ここからのローテ入りを期待。

野手一人昇格の可能性は?
現在の野手陣の懸念材料としては「外野の層の薄さ」が気になる。外野登録選手は「福留・李炳圭・英智」の三人しか居ない。ここに森野を加えて四人。しかし森野はレフト限定であるし、アクシデントや総力戦を想定するとやや駒の少なさが気になる。
新井が外野守備の練習をし始めたようだが、実戦で使えるレベルにはまだまだ時間がかかるであろうし、ここにきて李炳圭の守備力にもクエスチョンマークがついてきた。川上の離脱により、投手最優先の編成が考えられ可能性はほぼゼロに近いだろうが、外野守備ならどこでも守れ、肩・足にも自信を持つ藤井などが昇格する可能性も0コンマ1%くらいはあるかも?(いや、どう考えてもそれはないか・笑)
PR

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
プロ野球の公示(20日):共同
 【出場選手登録抹消】
 ▽中日 川上憲伸投手

  • 中日の川上、一軍登録抹消:時事

  • 中日の川上憲伸投手は20日、右足打撲のため出場選手登録を抹消された。30日まで再登録できない。19日の阪神戦(ナゴヤドーム)で5回にシーツの打球を右すねに受けた。

9連戦を前に暗雲
”幸い軽症だった”という報道のケンシンだったが、登録抹消。本人の不調もあり、「良い機会」と考えての抹消ならば良いが…。
ローテを一回飛ばすだけなら良いが、来週GW9連戦を控えているだけに”離脱”となると頭が痛い…。これで下で結果を出している佐藤充の昇格、吉見のローテ組み込みは間違いなさそうだが…。

ローテ再編への布石か
久本がウェスタン2試合連続で先発し、好投。
  • 久本、無失点で2勝目:中スポ

  • 先発の久本が5イニングを投げて無失点、13日の広島戦(由宇)に続いて、白星を手にした。ナゴヤドームは3月6日のオープン戦(西武戦)以来、約1カ月半ぶりだったが、2安打を許しただけ。「長いイニングを投げるために、球数を少なく、リズムよく投げることをテーマにして、うまく投げることができたと思います。この調子を継続していきたいです」と笑顔で話した。
  • 5回0封、久本先発で結果:ニッカン

  • サウスポーの中日久本祐一投手(28)が結果を出した。先発して5回2安打無失点。力まず、リリースの瞬間だけに力を集中させることを意識した。1軍登録されていた長峰が不振のため登録抹消となり、左腕不足の1軍に呼ばれる可能性も出てきた。「結構、丁寧に投げられたと思います。(1軍に)呼んでもらう機会があれば、今のいい感じを続けられるようにしてきたい」と話していた。

長峰、佐藤亮が期待に応えられず抹消。ローテの左は昌のみ。ここで、2試合連続先発で結果を出している久本が先発転向→昇格の可能性が現実味を帯びてきた。以前から「豊富なスタミナと豊富な球種」という理由なから”久本は先発向き”との声もあり、先発左腕不足の台所事情から早い時期に上で実現されるかも。久本の先発起用は個人的には大賛成(リリーフだと心もとないし・・・笑)。

川上長期離脱なんて事になると、朝倉・中田・吉見・山本昌・佐藤充の5人に小笠原・久本(復帰すればここに平井か?)を加えた陣容で凌ぐ格好になるんでしょうか。。。。

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
プロ野球の公示(19日):共同
 【出場選手登録】
 ▽中日 森岡良介内野手、金剛弘樹投手、新井良太内野手
 【同抹消】
 ▽中日 長峰昌司投手、沢井道久内野手、普久原淳一外野手

  • 金剛、新井、森岡が1軍昇格:ニッカン

  • 中日は19日、長峰昌司投手(22)と、沢井道久内野手(27)、普久原淳一外野手(24)の登録を抹消した。代わって金剛弘樹投手(28)、新井良太内野手(23)、森岡良介内野手(22)を昇格させた。新井と森岡は18日午前に行われた2軍サーパス戦後に1軍行きを知らされた。2年目の新井は「ベンチでは大声を出して打席に立ったら気合を入れていきます」とうずうずしていた。

出直し「長峰・澤井」
背信の長峰が予想通り抹消、再調整へ。オープン戦で徹底されていた「低目への制球」をもう一度、思い出して欲しい。
澤井はオープン戦での大活躍&開幕戦でのタイムリーで期待していたのだが…結果出せず残念。足は誰もが認めるところだげき、打撃・守備を磨きなおしてもう一度這い上がって来て欲しい。普久原は堅実な守備力を買われての開幕1軍だったが、最近は主に代走のみでの出場に限られ”一軍体験”レベルになってしまっていた。”戦力の見極め”という部分で、ある程度「李炳圭のセンター守備」に目処がたったという判断もありつつ?なのかな。個人的にはこの位置に変わって入るのはケガでキャンプ中出遅れた藤井かな?と思っていましたが…。

ウェスタンで無失点の金剛
一方の昇格組は新井・森岡・金剛。金剛は昨日までで教育リーグ5試合、ウェスタン公式戦7試合の計12試合で防御率0.00。14イニング連続無失点だそうだ。他にも鈴木や中里etc昇格”候補”はまだまだたくさんいる。チャンスは少ないだろうが、そこで結果を残せるか。フォークのキレ・落差は以前から定評があるだけに、直球やスライダーなど、カウントを取れる球がどれだけ上で通用するか。
新井は昨年終盤~キャンプまでの雰囲気を見ていると、概ね監督の中には一軍メンバーの構想の中にあったんではないでしょうか?結果的にはキャンプ中の故障で出遅れた格好になったが、下で何とか形になり昇格。下では昨日までで打率.241。
同じく森岡は昨日までで.297。森岡は普久原のような起用がメインでしょうか?こちらも少ない打席のチャンスで結果を残せるかが鍵となりそう。昨年、荒木の故障離脱時にスタメンセカンドをはった経験も生かしたいところ。

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
プロ野球の公示(12日)
【出場選手登録】▽中日 吉見一起投手
【同抹消】▽中日 デニー投手

デニーは右肩違和感で抹消。チームには同行する様子。代わって吉見が一軍登録。広島三連戦のどこかで先発か。
  • 2年目吉見が今季初1軍登録(ニッカン)

  • 中日の2年目右腕吉見一起投手(22)が、今季初めて1軍登録された。背中の張りで登録抹消されたデニーに代わって、11日の深夜にチームに合流した。この日、甲子園で練習をを行って「投げる機会があれば、頑張りたいです」と意気込んだ。開幕ローテ-ション入りを期待されていたが、オープン戦で結果を残せずに2軍スタート。それだけにチャンスをつかむために、必死でアピールするつもりだ。

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
プロ野球の公示(8日):共同
 【出場選手登録】
 ▽中日 浅尾拓也投手
 【同抹消】
 ▽中日 佐藤亮太投手

プロ野球の公示(7日):共同
 【出場選手登録】
 ▽中日 佐藤亮太投手
 【同抹消】
 ▽中日 中村公治外野手

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
【投手:12名】
11 川上憲伸 12 岡本真也 13 岩瀬仁紀 14 朝倉健太 20 中田賢一 34 山本昌 36 デニー 42 S.ラミレス 49 F.グラセスキ 67 高橋聡文 68 長峰昌司 69 小林正人
【捕手:3名】
26 小田幸平 27 谷繁元信 39 清水将海
【内野手:8名】
2 荒木雅博 3 立浪和義 5 渡邉博幸 6 井端弘和 31 森野将彦 44 タイロン・ウッズ 48 澤井道久 99 中村紀洋
【外野手:5名】
1 福留孝介 7 李炳圭 56 中村公治 57 英智 62 普久原淳一

開幕戦に臨む28人を発表。

投手外国人枠はS・ラミレスとグラセスキが合格。
長峰、小林、澤井、中村公、普久原は恐らく初の開幕一軍。
【追記:3/29】
澤井はルーキーイヤー2005年は開幕一軍だった…。思い切り間違えとった。。。。

開幕一軍を惜しくも逃したのは中里。岡本が好調なのもあるかな。まぁそれ以上に自身の不安定さが原因でしょうか。惜しくも開幕アウト。
【追記:3/29】
すっかり忘れとったが、鈴木も開幕二軍スタート…。

捕手は予想通り三人制。清水将海はドラゴンズでは初の開幕一軍。
ロッテ正捕手時代は開幕スタメンもあった清水。ようやく開幕一軍スタートに返り咲き。森野も2004年以来の開幕一軍。

昨年の開幕一軍で今年漏れた選手は、石井・平井・鎌田・井上・藤井・上田。下からの這い上がりに期待したいところ。

で、投手12人のうち、先発が予想される投手は川上・昌・朝倉・中田・長峰の5人。先発をこの5人で回すのか、佐藤亮太を開幕直後にすぐに登録するのか。後者だと、誰かは「即抹消」という憂き目を見る事になるが…(昨年は4/1に昌が即登録されたが、この時は開幕27人登録だった為、抹消選手はなかった記憶)。S・ラミレス、アキフミあたりは一回の失敗が降格に繋がる可能性大きいな…。

さて、開幕戦の相手となるヤクルトは、3/20オープン戦ドラゴンズ相手に好投をした育成選手上がりの伊藤秀範が開幕一軍登録。ノリとの育成選手上がり対決にも注目(汗)。他では元ドラゴンズ遠藤も開幕一軍。その他、故障の石井弘(今季絶望)・五十嵐・城石が開幕アウト。

さてその他の球団では、、、、
読売は上原・パウエル、二岡、清水が故障により開幕アウト。野口が開幕一軍登録。
広島は故障の前田・中東・ダグラスがアウト。話題のナックルボーラーフェルナンデスが開幕一軍。
横浜は川村・加藤の先発陣が登録されず。恐らくは開幕戦以降の登録になりそう。ルーキー吉原が開幕一軍。
阪神は福原・安藤が既報どおり故障による開幕アウト。目立ったところでは捕手の清水・狩野、外野手で葛城・赤松が開幕一軍。元ドラの光信も開幕一軍。



Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
「公示」の最新記事一覧
[3] [4] [5] [6] [7] [8]

VIEW COUNT
カレンダー
←05 2020/06 07→
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
一万年と二千年前から「中日ドラゴンズ」を愛してる
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
※リスト表示以前のアーカイブは上記カレンダーよりご覧ください。
※2006年以前の記事は現在一部の記事のみです。一括エクスポートできない為、現在地道に引っ越し中…。
ブログ内検索
複数ワードによる検索は出来ません。検索ワードは高確率でインデックスされます。
 Keyword often retrieved:
サイト内検索

スペースで区切ることによって複数ワードでの検索が可能です。更新されたばかりのエントリーのワード反映には日数がかかる場合があります。検索ワードを全てインデックスさせるには上記「ブログ内検索」窓をご利用下さい。
Powered by Google
参照サイト
多謝リンク
あわせて読みたいブログパーツ

Environment Browser:FireFox2.0 & Plese On JavaScript / We Use Font "meiryo". Test Browser:FireFox2.0 , Internet Explorer 7 / Sorry,Japanease Only.
忍者ブログ [PR]

(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.