忍者ブログ
JJ DRAGONS
当ブログについて お知らせ ブログ内検索 RSS 2.0 Web Master's Operation Web Master's Operation 日本ブログ村「中日ドラゴンズ」
JJ DRAGONS  -中日ドラゴンズ応援系ブログ-
ホーム ニュース 2008年試合結果 公示 球種考察 ファーム NPB全般 コラム ニュースクリップ 動画クリップ お知らせ 当ブログについて 当ブログについて
(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.

No TopPage
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
C10-3D
中日 vs 広島 第1回戦 (中日 0勝 1敗 0分)/観客数:3859人 /試合時間:2時間48分
【広島】 ○青木高(1勝0敗) 宮崎 河内 永川 横山
【中日】 ●平井(0勝1敗) 中田 小林
[本塁打] 緒方1号(広) 中東1号(広) 嶋1号(広)

「(1軍登録枠の争いの)第1段階は豊田(15日の広島戦)までだ」と語った監督。そういう意味では若手にとっては大事なゲーム。

で、
昨日の吉見に続いて平井・中田のローテ組が崩壊。

平井
最近の投球の組み立て方としては、カウント球にカーブ・カットを使って決め球にストレート・フォークというイメージなんでしょうが、結局のところストレートの調子ひとつで決まってしまう平井。
元々細かい制球力はないし、力めば力む程ボールが上ずってくるタイプなので、捕まってしまえばこんなものかと。
結局、「不安点」はリリーフ時代とあまり変わらない。

中田
前回同様、調子悪そう。それが今回は顕著に結果に出た感じ。実父の不幸などもあって実戦調整が遅れている部分は気の毒だが、そろそろ急ピッチで仕上げていかないと開幕に間に合わないぞ…と心配になる内容。2イニングでマウンドを小林に譲りましたが、その小林が3イニング投げたとこを見ると、本当はもっと長いイニングを投げる予定だったんではないかな、と。早めに降板させられた感がありますね。

ドラワルによると…
「中田?明日いないんじゃないか?」
と森コーチが昨日と同様のコメントをしたとか何とか…。遠征に連れて行かないという意味なのか吉見同様、降格を意味するのか…。
【追記:3/16】
森コーチの中田に対するコメント
「(中田は)球数を放らしただけ。結果は気にしていない」と調整段階であることを強調
「コメントしたら、誰もいなくなっちゃうよ」(中スポ
「オレがコメント出したら(1軍に先発投手が)だれもいなくなっちゃうよ」と苦笑いしながらコメント(ニッカン
「オレがコメントを出せば、投手が誰もいなくなる」と怒りをかろうじて? 抑えていた(サンスポ
「コメントしたら誰もいなくなるよ。中田?。もう居なくなるんじゃないの」(スポニチ
実際は少々ニュアンスの違う発言だったようです(スポニチのコメントは既報に近いですが)。

小林
自分の”役割”がはっきりしているのがコバマサ。
その役割をまっとうできてさえいれば1軍の椅子はキッチリと用意されるでしょう。今日は3イニングを投げましたが、左バッターは無安打に抑えた。無四球というのも特筆すべき内容。開幕1軍はグっと近づいた。

澤井・西川・森岡
この3人の争いは激化しているが、ここ数試合の感触では澤井が一歩抜け出した感じ。今日も澤井と英智のコンビでのダブルスチールが出たりと、「足」のアピールポイントは大きい。
で、
この中から”たった一人だけ”が1軍に残れるという感じですが、今日の西川なんか見てると彼も残したくなるなぁ。ケースバッティングという部分で、意図的な”引っ張り”や”流し”などが3人の中で一番出来ている印象。インハイを振り抜き、アウトローをおっつけるというバットコントロールはなかなかのもの。なんだか「4打席」見たい打者ではある。

中村公・普久原
中村公はそれなりに結果・内容を残している。上に残るかどうかの首脳陣の判断は微妙だが、上でもうちょっと使ってみてもいいんじゃないかな?という感じ。
普久原は「守備」はそれなりに評価されているようですが、打撃を見ているとちょっとそれだけでは使いづらそう。

さて開幕1軍の争いもそろそろ最終局面。「投手13人制」という噂もあり(ローテの関係で開幕1軍の人数はわかりませんが)、若手野手陣にとっては非常に狭き門になってきました。

澤井はほぼ合格として、後は西川・森岡・中村公や、ファームにいる井上・上田あたりが今後どうなるか。

カープ
ケガから復帰の尾形を久々に見た。こういう「大怪我からの帰還」ってな選手は敵ながら頑張って欲しいものです。
地元出身の青木も初めて見ましたが、西武の星野にオリ(阪神)の星野をトッピングしたみたいなW星野な投手ですなぁ。
ルーキーの中東も外野登録ながら捕手で出場(大学では1年間だけ捕手だったそうな)。昨年の井生に続き、色々やってきますなぁブラウンは。

あ、

そういえば今日も李炳圭は出てませんでしたね。どうやら一足先に帰名した様子。

そういえばビョンさん、あなた以前…


「全部の試合に出るつもりだよ!」


(監督と相談とはいえ)オープン戦全試合出場宣言してませんでしたっけ?
ストライクゾーンや相手投手の研究など、日本野球への順応は大丈夫なのでしょうか????
OP戦見てる限りではかなり心配なんですけど…。
PR

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
「[PR]」「3月15日(木) 中日 vs 広島 ~豊 田~」への最新コメント
コメントの投稿
※メールアドレスはWEB上には公開されません。当ブログに関連性の無いコメントや、内容が不適切なコメントは削除される場合があります。一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「[PR]」「3月15日(木) 中日 vs 広島 ~豊 田~」への最新トラックバック
この記事にトラックバックする:
※当ブログに関連性の無いトラックバックや、内容が不適切なトラックバックは削除される場合があります。 一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
平井、中田揃って乱調と、若竜ラストサバイバル。
平井、中田揃って乱調と、若竜ラストサバイバル。:ドラゴンズスタジアム 地元球場4連戦の最終戦は、豊田での広島戦。 先発ローテ候補の平井と中田が 揃って打ち込まれ、3-10と大敗。 前日の吉見に続く投手陣の相次ぐ乱調に 若干の不安を抱かせる結果となりました。 一方、若手野手にとっては、 開幕1軍入りへの最終テスト。 澤井が足で、西川が打撃でアピールしたようです。
ドラゴンズスタジアム 2007/03/16(Fri)15:47:51

VIEW COUNT
カレンダー
←05 2017/06 07→
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
一万年と二千年前から「中日ドラゴンズ」を愛してる
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
※リスト表示以前のアーカイブは上記カレンダーよりご覧ください。
※2006年以前の記事は現在一部の記事のみです。一括エクスポートできない為、現在地道に引っ越し中…。
ブログ内検索
複数ワードによる検索は出来ません。検索ワードは高確率でインデックスされます。
 Keyword often retrieved:
サイト内検索

スペースで区切ることによって複数ワードでの検索が可能です。更新されたばかりのエントリーのワード反映には日数がかかる場合があります。検索ワードを全てインデックスさせるには上記「ブログ内検索」窓をご利用下さい。
Powered by Google
参照サイト
多謝リンク
あわせて読みたいブログパーツ

Environment Browser:FireFox2.0 & Plese On JavaScript / We Use Font "meiryo". Test Browser:FireFox2.0 , Internet Explorer 7 / Sorry,Japanease Only.
忍者ブログ [PR]

(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.