忍者ブログ
JJ DRAGONS
当ブログについて お知らせ ブログ内検索 RSS 2.0 Web Master's Operation Web Master's Operation 日本ブログ村「中日ドラゴンズ」
JJ DRAGONS  -中日ドラゴンズ応援系ブログ-
ホーム ニュース 2008年試合結果 公示 球種考察 ファーム NPB全般 コラム ニュースクリップ 動画クリップ お知らせ 当ブログについて 当ブログについて
(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.

No TopPage
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
T0-7D
阪神 vs 中日 第22回戦 (阪神 11勝10敗 1分)/観客数:48525人 /試合時間:3時間32分
【中日】 ○中田(13勝7敗) 平井
【阪神】 ●福原(2勝7敗) 渡辺 ダーウィン 橋本健

粘投中田!!11奪三振で13勝目!!

中田、猛虎斬り 完封返しだ勝ち越しだ!!(c)中日スポーツ”四球癖”も思いっきり顔を出した中田だが、終わってみれば11奪三振で8回を零封。数字の出やすい甲子園ではあるが、直球の最速は153キロをマーク。加えて開幕直後は不調だった決め球フォークも、最近は徐々に精度が上がってきた。放っているボールだけを見れば、今チームでNo.1なのは間違いなさそう。首位攻防の重圧に押し潰されないだけの精神面も頼もしい。加えて球数を放っても衰えないスタミナ。。。。。。一昨年なんかはいつも終盤でバテていた印象のある中田ですが、本当に頼もしい存在になってきた。

セットになるとややリリースにブレが見られるような気もするが(セットのスピードは速いんですけどね)、その辺を克服できたら面白いように勝てるようになるのでは?後はフィールディングですかね。今年はピッチャー返しの打球がセンター前へ抜ける場面が目立つので、その辺の技術も向上すれば、自分が楽になるわけですし。

スライダーやカーブでカウントを稼げるようになったのがいいですね。今日はスライダーを外から入れてくるいわゆる”外スラ”も効果的に配球。もともと、時折抜けたボールがいく中田ですから、特に左打者なんかは一瞬「抜けた」と判断して目を切ってしまう場面も。そこからグっとアウトコースに滑り込んでくるあたりは、良い武器になりそう。

ちょっと前に”リリースの瞬間の手首の返し方”が忙しく、これがリリースポイントの不安定さを生んでいるのでは?という解説がありましたが(解説・大野だったかなぁ)、自分が見ている感じではこのリリースの仕方が、ストレートに良いバックスピンをかけているような気がします。今の投法でリリースが安定するのが一番ではないかとは思うのですが…。
まぁそれが難題であったり、フォーク等が抜けやすかったり、デメリットも当然あるんでしょうけど。

とにかく、今見ていて一番、楽しい投手が中田です。やや酷評されていた自覚もついてきたようですし…。。。。

中田くんバント失敗してランナーおくれなかった次の回に3失点。野球ってそんなものですよ。先発投手は投げるだけが仕事ではないよ。バントはチームにとっても本人にとっても大切な仕事です。朝倉は失敗した後すぐに僕のところにアドバイスを求めにきて練習をしてますよ。たまにはバント教室に参加したらどうですか?今まで何度も声を掛けたけど…ですからね。(9/2 川相コーチの日記より)

投手もグランドの練習が終わって次々に帰っていく中帰ったと思った中田・小笠原・朝倉・山本昌まで再びグランドに出てきてバントを練習しだしたのです。昨夜ブログで言ったばかりだったので少しビックリしましたがやっと来たかって感じでした。(9/3 川相コーチの日記より)


明日から神宮、ヤクルトに取りこぼすな

とにかく、どんな勝ち方をしても波に乗れないのが今年のドラゴンズ。とにかく初戦、勝ちましょう。最初を落とすとまたしてもガクっと来てしまうので…。
神宮でのローテは中5日で山井・昌・川上でいく様子。初戦を山井で取って、翌日に苦しんでいるマサに勝ちがついたりするとチームも盛り上がっていくのですがね。
PR

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
「[PR]」「中田11Kで13勝目!!エース襲名間近?」への最新コメント
コメントの投稿
※メールアドレスはWEB上には公開されません。当ブログに関連性の無いコメントや、内容が不適切なコメントは削除される場合があります。一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「[PR]」「中田11Kで13勝目!!エース襲名間近?」への最新トラックバック
この記事にトラックバックする:
※当ブログに関連性の無いトラックバックや、内容が不適切なトラックバックは削除される場合があります。 一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
トラキラー中田賢一が虎退治!中日粘り勝ちでM点灯阻止!
トラキラー中田賢一が虎退治!中日粘り勝ちでM点灯阻止!:DRAGONS VICTORY ●阪神0-7中日○(0.5ゲーム差。CM11) 2007年9月16日(日)阪神甲子園球場で阪神タイガース対中日ドラゴンズ、プロ野球公式戦22回戦(首位攻防戦第3ラウンド)が行われた。中日の先発は中田賢一、阪神の先発は福原で14時00分試合開始。 2回表..
DRAGONS VICTORY 2007/09/17(Mon)09:35:07

VIEW COUNT
カレンダー
←06 2017/07 08→
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
一万年と二千年前から「中日ドラゴンズ」を愛してる
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
※リスト表示以前のアーカイブは上記カレンダーよりご覧ください。
※2006年以前の記事は現在一部の記事のみです。一括エクスポートできない為、現在地道に引っ越し中…。
ブログ内検索
複数ワードによる検索は出来ません。検索ワードは高確率でインデックスされます。
 Keyword often retrieved:
サイト内検索

スペースで区切ることによって複数ワードでの検索が可能です。更新されたばかりのエントリーのワード反映には日数がかかる場合があります。検索ワードを全てインデックスさせるには上記「ブログ内検索」窓をご利用下さい。
Powered by Google
参照サイト
多謝リンク
あわせて読みたいブログパーツ

Environment Browser:FireFox2.0 & Plese On JavaScript / We Use Font "meiryo". Test Browser:FireFox2.0 , Internet Explorer 7 / Sorry,Japanease Only.
忍者ブログ [PR]

(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.