忍者ブログ
JJ DRAGONS
当ブログについて お知らせ ブログ内検索 RSS 2.0 Web Master's Operation Web Master's Operation 日本ブログ村「中日ドラゴンズ」
JJ DRAGONS  -中日ドラゴンズ応援系ブログ-
ホーム ニュース 2008年試合結果 公示 球種考察 ファーム NPB全般 コラム ニュースクリップ 動画クリップ お知らせ 当ブログについて 当ブログについて
(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.

No TopPage
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
D5-2B
【横浜】 ●寺原(3勝1敗) 高宮 牛田 吉川
【中日】 ○小笠原(1勝0敗) 岡本 S岩瀬(6セーブ)
[本塁打] ウッズ11号(中)
中日 vs 横浜 第7回戦 (中日 3勝 4敗 0分)/観客数:37956人 /試合時間:3時間5分

前回寺原に4三振のウッズが先制3ラン。寺原を打てない重苦しい空気がここで一変。

谷間の本命・小笠原が好投
ややボールが高めに浮いていた小笠原だったが、今日は谷繁がうまくコントロール。右打者の内角をつく直球とスライダーのコンビネーションは素晴らしかった…。ローテ”候補”の本命でありながら(候補の本命ってのもおかしな言い方ですが)、先を越され続けた悔しさもあるでしょう。長峰、佐藤亮、吉見、佐藤充…。。。崩されていった候補たちが多く居る中で、失敗すれば即刻落第される中で、この投球ができた事。さらにどれだけトレードの話があっても放出しなかったチーム。小笠原の特殊な”存在感”を確実に見せ付けられたゲームでした

寺原に5回まで無安打
昨年までのローテの狭間で彷徨っていた寺原とは別人かのような投球続けてますね。特に昨年覚えたツーシーム式のシュート。まぁ朝倉もそうなんですが、このボールひとつでこんなに変わるもんかと。今日の寺原は、フォークが真ん中に入ってしまったウッズへの1球、これ1球だけだったと思うんですね。1球が白黒を分けてしまった。この1球を逃さなかったウッズはさすがで、この完全な失投をピンチで、さらに4番に投げてしまった寺原はまだまだ、と言う事でもあるんでしょうが。

英智不在の中、李炳圭は…
英智がoutとなってしまい、”英智の代わり”として7番中堅に入った李炳圭。第一打席は初球外のボール球ツーシームシュート空振り、2球目低めボール球カーブ空振り、3球目インハイボール球ファストボール空振りとボール三つ振って三球三振。
第二打席は無死1塁。外のボール球シュートを全部見送りカウント0-3。ここから1球ストライクの後、ボール球を2つ振って空振り三振。
スイングは全てボール球で、しかもバットにかすりもせず…。

第三打席は…無かった。。。。

明日、センターに藤井がいたりすると、いよいよ立場が危うい。代打での期待もできず、守備固めや代走で使える能力は無い…となると。。。落としどころがスタメンしかない今の状況で、そのスタメンで結果が出せないとなると…。使い勝手の悪さばかり目立ってしまう李炳圭。どんな契約をしているかはわかりませんが、可能であるならば下で再調整させるのも悪くはないのではないでしょうか。「日本野球への適応不足」を理由にするのであれば、尚更今の状況では”脱出法”が見つかりにくい気がします。

岡本-岩瀬の鉄板リレー
先発から直接、岡本-岩瀬へと繋ぐ理想的なリレーが成功。岡本のイニングまたぎには若干の不安もありましたが、今のブルペンを考えるとこれが最良ではあるか。
8回の攻撃では中村紀が四球で出塁も、藤井の場面でノリ2盗→失敗。3点差の維持=岩瀬のセーブにこだわりましたね。この後、追いつかれでもしたら世話無いわけですが、岩瀬も落ち着いて6球で任務遂行。劇的なサヨナラ勝ちで勝った昨日、理想的なリレーで勝った今日。流れとしては良い感じです。

中村紀
打撃フォーム、また変えてますねぇ。特徴とも言える神主気味な構えを辞めてきました。で、一度グリップを下げてから上げ、スイングの軌道に入る山崎武のような打撃フォーム。恐らくは下からバットが出るのをレベルスイングに矯正する処方だとは思うのですが。

荒木
これまで2番打者として物足りなさを覚えながらも、何とかこないしてきていた荒木ですが、ちょっとここのところ結果が出てません。犠打でや進塁打で送りきれない場面も目に付くようになってきました。初回はバント失敗の後、三振。6回はなんとか犠打決めましたけどね。彼の守備範囲の広さは勿論、欠かせないものですが、送球ミスも相変わらずだったりっていう。まぁ簡単にスタメンから外すことはないとは思いますが、井端と福留を繋ぐ歯車としては若干、不満だったりはしてます。

6連敗の後の伸ばしたい連勝
明日は先発誰でしょう?グラセスキでしょうか?それとも誰かが上がってくるのか?打線は福留と好調ウッズの前に走者を貯めたいところ。
PR

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
「[PR]」「5月4日(金) 中日 vs 横浜 ~ナゴヤドーム~」への最新コメント
イビョンギュの起用法
ビョンギュは今後どう使っていくんでしょうかねえ?
たしかにスタメン以外だと使い道に困りますよね
昨日今日を見てるとベンチは我慢して使う気はもうなさそうですね
dramax 2007/05/05(Sat)12:52:32
Re:イビョンギュの起用法
dramaxさんコメントどうもです。

英智の故障・抹消で一度棚上げになった感もありますが、どうなるんでしょうね。
石嶺コーチのコメントを見る限りでは、見限った部分はまだなさそうですが。
ファンの中では不要論も大きくなってきましたしねぇ。英智・森野不在の今、どれだけアピールできるのかにかかっているでしょうか。
JJ 2007/05/06(Sun)23:47:58
コメントの投稿
※メールアドレスはWEB上には公開されません。当ブログに関連性の無いコメントや、内容が不適切なコメントは削除される場合があります。一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「[PR]」「5月4日(金) 中日 vs 横浜 ~ナゴヤドーム~」への最新トラックバック
この記事にトラックバックする:
※当ブログに関連性の無いトラックバックや、内容が不適切なトラックバックは削除される場合があります。 一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
きっかけは守りから
きっかけは守りから:ドラゴンズが気になる。 5月4日 VS横浜7回戦 3勝4敗(ナゴヤドーム)横  浜0000002002中  日00000500X5 [中]小笠原、岡本、岩瀬 [横]寺原、高宮、牛田、吉川 (勝)小笠原1勝 (S)岩瀬1敗6S (負)寺原3勝1敗 〔HR〕T・ウッズ11号(寺原) 今季初先発小笠原。満を持して登場。立ち上がりは谷繁の構えたミット通りにボールが行って、ほぼ完璧な内容。5回辺りからコントロールが乱れ始めましたが、6回1死1、2塁のピンチに福留のこのプレーが出て、それに応えるかのように次打者吉村を打ち取りこの回踏ん張り...
ドラゴンズが気になる。 2007/05/05(Sat)09:04:20

小笠原今季初勝利、中日連勝ベイ止めた!
小笠原今季初勝利、中日連勝ベイ止めた!:ドラゴンズスタジアム サヨナラで連敗をようやく6で止めたドラゴンズ。 きょうからは5連勝と波に乗る首位・横浜との3連戦。 前週のハマスタでは3タテを食らいましたが、 今回は所変わって、地元・ナゴヤドームでの対戦。 先発には、今季初登板の小笠原孝が上がります。 竜投左腕の最後の砦ともいえる「困ったときの小笠原」。 下で結果を残しての昇格、そして迎えたこの日のマウンド。 14試合白星が付いていない先発陣を救えるでしょうか。
ドラゴンズスタジアム 2007/05/05(Sat)11:35:25

小笠原孝今季初登板で初勝利!
小笠原孝今季初登板で初勝利!:DRAGONS VICTORY ○中日5x-2横浜●(中日連勝) 2007年5月4日(金)ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対横浜ベイスターズ、プロ野球公式戦7回戦が行われた。中日の先発は小笠原孝、横浜の先発は寺原隼人で15時00分試合開始。 1回裏に井端が四球で出塁したが、横浜先発の寺原..
DRAGONS VICTORY 2007/05/06(Sun)00:08:50

VIEW COUNT
カレンダー
←11 2017/12 01→
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
一万年と二千年前から「中日ドラゴンズ」を愛してる
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
※リスト表示以前のアーカイブは上記カレンダーよりご覧ください。
※2006年以前の記事は現在一部の記事のみです。一括エクスポートできない為、現在地道に引っ越し中…。
ブログ内検索
複数ワードによる検索は出来ません。検索ワードは高確率でインデックスされます。
 Keyword often retrieved:
サイト内検索

スペースで区切ることによって複数ワードでの検索が可能です。更新されたばかりのエントリーのワード反映には日数がかかる場合があります。検索ワードを全てインデックスさせるには上記「ブログ内検索」窓をご利用下さい。
Powered by Google
参照サイト
多謝リンク
あわせて読みたいブログパーツ

Environment Browser:FireFox2.0 & Plese On JavaScript / We Use Font "meiryo". Test Browser:FireFox2.0 , Internet Explorer 7 / Sorry,Japanease Only.
忍者ブログ [PR]

(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.