忍者ブログ
JJ DRAGONS
当ブログについて お知らせ ブログ内検索 RSS 2.0 Web Master's Operation Web Master's Operation 日本ブログ村「中日ドラゴンズ」
JJ DRAGONS  -中日ドラゴンズ応援系ブログ-
ホーム ニュース 2008年試合結果 公示 球種考察 ファーム NPB全般 コラム ニュースクリップ 動画クリップ お知らせ 当ブログについて 当ブログについて
(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.

No TopPage
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
D3-2L
【西武】 ●西口(5勝6敗) 星野 三井
【中日】 ○川上(5勝2敗) S岩瀬(15セーブ)
[本塁打] 森野9号(中)
中日 vs 西武 第4回戦 (中日 4勝 0敗 0分)/観客数:38030人 /試合時間:3時間20分

いやぁ~勝って良かった。連敗の後の連勝。
これで’07年、交流戦での対西武は4タテで終了。

エース復権、川上が8回2失点で5勝目
最近、エースの格好がつく投球になってきたでしょうか?左打者に対する外のカッターの出し入れも効いていたし、カットか直球の二球択一となったところでのスローカーブも効果的。時折、単調になったり高めに抜けたりと気になるところもあったが、昨年の終盤くらいの調子にはなってきたかな?と。
で、よく解説の人が「今年の川上は直球が140前半しか出ていない…」云々で、球速から調子の悪さを指摘してますが何のその。昨年の前半の絶好調時のビデオ見てたら、球速ほとんど一緒でした(笑)。スピードガンの違いやらで多少の誤差はあるでしょうが、全体的には同じくらいか、速くても時折1、2キロ速いくらい。むしろ「川上は若い頃のスピードはないがキレが抜群」なーんて言われてましたわ。
これで5勝目。遅ればせながらエース復権へ向けて、チームの柱として、順調に星を積み上げていってくれることを期待。

ミスター3ラン、森野が今季6本目の3ランで逆転
西口の投球に手こずったが、5回2死ランナーなしから福留・ウッズが出塁。ここで森野がカウント2-3から西口の高く入ったスライダーを逆転3ラン!やや下降線かなぁと思っていた最近の森野の打撃だったが、この男、、、今年は違うのかもしれない。得意の思い切りの良さが運んだ逆転打。いやぁ~こりゃ今年は3割20本100打点いっちゃうかぁ~?守備でも今年はレフトから始まり、内野は全ポジションこなしている。それでいて打棒も完全開花?こりゃオフにはウハウハの億プレイヤーだな~。

失敗を一夜で消し去った岩瀬
ストッパーの連続失敗は、即チーム全体の不安感に直結してしまう。今日も2死から1・3塁と逆転のランナーを背負う事になってしまい、相当なプレッシャーではあったと思うが、さすがここは強心臓岩瀬。やはり竜のクローザーはあなたにしか務まらないな。
解説陣の言う「今日の(もしくは今年の)岩瀬は良くない」は合言葉のようになっていますが、何と言うか、、別に今年や今日に限った事ではなく、実際岩瀬の放っているボールを見ていると、もう若い頃のようなキレはないように見えます。が、彼のメンタル面での強さというか、一人二人のランナー、一度や二度の失敗で崩れてしまわないところが、やはり並みのクローザーとは違うんだなぁと思わずにはいられないというか。

近い将来、鈴木あたりがクローザー候補になるのでしょうか?首脳陣も彼にクローザーの適正を見ているようですし、彼自体もゆくゆくはクローザーを希望しているようで。鉄人岩瀬がいつまで放ってくれるのかも見所ですが、そんな岩瀬の姿を目に、こういう候補生たちも”勉強・成長”して欲しいですね。

明日からロッテ戦
明日はナゴドでロッテ戦。順番的には中田-小野のマッチアップですか?明後日は渡辺俊介がくんの?ちとロッテの近況はわからんが、悪くとも五分でいきたいカード…とか言ってるとまた連敗しちゃうか…。とりあえず明日、ひとつ獲りたい。中田には”新エース”として、7勝目を期待しましょう。
PR

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
「[PR]」「6月9日(土) 中日 vs 西武 ~ナゴヤドーム~」への最新コメント
コメントの投稿
※メールアドレスはWEB上には公開されません。当ブログに関連性の無いコメントや、内容が不適切なコメントは削除される場合があります。一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「[PR]」「6月9日(土) 中日 vs 西武 ~ナゴヤドーム~」への最新トラックバック
この記事にトラックバックする:
※当ブログに関連性の無いトラックバックや、内容が不適切なトラックバックは削除される場合があります。 一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
VIEW COUNT
カレンダー
←03 2024/04 05→
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
一万年と二千年前から「中日ドラゴンズ」を愛してる
最新コメント
最新トラックバック
    月別アーカイブ
    ※リスト表示以前のアーカイブは上記カレンダーよりご覧ください。
    ※2006年以前の記事は現在一部の記事のみです。一括エクスポートできない為、現在地道に引っ越し中…。
    ブログ内検索
    複数ワードによる検索は出来ません。検索ワードは高確率でインデックスされます。
     Keyword often retrieved:
    サイト内検索

    スペースで区切ることによって複数ワードでの検索が可能です。更新されたばかりのエントリーのワード反映には日数がかかる場合があります。検索ワードを全てインデックスさせるには上記「ブログ内検索」窓をご利用下さい。
    Powered by Google
    参照サイト
    多謝リンク
    あわせて読みたいブログパーツ

    Environment Browser:FireFox2.0 & Plese On JavaScript / We Use Font "meiryo". Test Browser:FireFox2.0 , Internet Explorer 7 / Sorry,Japanease Only.
    忍者ブログ [PR]

    (c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.