忍者ブログ
JJ DRAGONS
当ブログについて お知らせ ブログ内検索 RSS 2.0 Web Master's Operation Web Master's Operation 日本ブログ村「中日ドラゴンズ」
JJ DRAGONS  -中日ドラゴンズ応援系ブログ-
ホーム ニュース 2008年試合結果 公示 球種考察 ファーム NPB全般 コラム ニュースクリップ 動画クリップ お知らせ 当ブログについて 当ブログについて
(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.

No TopPage
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
S2-4D
【投手】
(中)吉見、岩瀬-谷繁
(ヤ)増渕、萩原、花田、押本-福川
【責任投手】
(勝)吉見5試合4勝
(S)岩瀬10試合8S
(敗)増渕4試合1勝3敗
【本塁打】
(中)森野7号2ラン(2回、増渕)、荒木2号ソロ(9回、押本)
(ヤ)川島慶1号ソロ(4回、吉見)

今日は所用で、一部ラジオを聞けたのみ。ほぼネットで経過確認です。よって今日も簡単に雑記。

追記:吉見君、「ポカ男」なんていうニックネームもらってたんですねぇ(笑)。
日曜はお任せ!中日吉見トップタイ4勝:ニッカン昨年は勝負どころでの失投が多く、ファームの首脳陣から「ポカ男(お)」というありがたくない呼び名をもらったが、それも過去の話だ。


先発吉見、8イニング零封で無傷の4勝目!月間MVPをほぼ手中に

先発吉見が8回を被安打3・1四球、そして9奪三振で無傷の4勝目!数字を見ても、今ドラゴンズで最も安定した先発投手。この日の好投で4月度セ月間MVPはほぼ手中に収めたと言って良いでしょう(下柳と石川がいるので確実ではないですが)。映像を見ていないのでわからないですが、今日は9奪三振を奪ったという事で、得意のパームやフォークが冴えていたのかな。例によって、そろそろサンデー吉見という見出しが躍りだしそうです。

ダイレクトに繋いだ岩瀬は、今日も完璧なクロージングだった様子。10試合登板で2H8Sという数字なので、任務遂行率は100%。色々な部分で「衰え」を指摘されたりもしましたが、やはり”守護神”への信頼はまったくもって揺るぎないものですね。

この三連戦、まともに中継を見れていないのですが、本当に投手陣が良く頑張りました。勝ち越せたのも投手陣の踏ん張りのお陰でしょう。3戦ともロースコアのゲームになりましたが、こういう接戦を勝っていけるのは良いですね(と、言うほど今年のチームが接戦に強い印象はないのですが)。

気になるところと言えば、そろそろ”アライバ”にやや光が見えてきたかな?と思ったものの、結局ウィークエンドまで「これぞアライバ!」という場面はあまり見られなかった。

打線全体の繋がりの問題もありますが、それほど足が使えていない事も含めて、ほぼロースコアゲームが続いたのはやはり上位打線にあるのかな、と。今日も13安打で4点、残塁10という内容。今日、井端は猛打賞だったので、来週こそは”アライバ”の機能を期待します。


◆監督談話

「今日は(本当なら)吉見を完投させてやる試合。(もう少し)点を取らないといけない。吉見は一番安定している投手だからね。」

毎日


◆ブログランキング
ブログランキング、現在「中日ドラゴンズ」ランキング5位です。最後まで読んでくださった方、もし宜しければ左記バナーのクリックをお願い致します。


◆関連動画

20080427中日xヤクルト 森野 先制2ラン
0427 川島慶1号ソロ
PR

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
「[PR]」「4月27日(日) ヤクルト vs 中日 ~神 宮~」への最新コメント
Re:4月27日(日) ヤクルト vs 中日 ~神 宮~
JJさん、こんにちは。失礼いたします。
昨日YS戦での吉見君を観ていて感じたことをコメントさせて下さい。
まず(多方面で賞賛されている通りで)良かったです。(笑)。
彼の立ち上がりは、本当に感心しますね。小雨の中だろうが、立ち上がりの投球は、いつも雲ひとつ無い快晴、不快指数:0って感じですよね。
前半は変化球勝負、後半は変化球で入り決め球にストレートが目立ちました。
戦前、高田YSはセーフティ・バント等で揺さぶって来るかなぁ?と思ってましたが、特に何も仕掛けてこなかったです。あまり走者も出なかったですしね。

打者:吉見君は、バントしっかり決めましたよ~(特訓したそうです)。走者1,3塁で、始めからバントの構え&3塁走者も不動。...この作戦、私の中学・高校野球部でもやりました(笑) けっこう守備も対応に困るものなんです(笑) 但し昨日のDは相手へのプレッシャーというよりも、単に「スクイズのサイン出すと吉見はきっと緊張するだろう」というベンチの配慮ですよ。投球もはずしてこないし。...結果、しっかり1塁側へバントしたこと+ 森野の好判断での貴重な1点。(3塁側へ転がすのが面白くて理想なんですけどね(笑))
吉見君は自分を助けました。
吉見君はいつもに増して、凛として、また楽しそう(本人もそうコメントしてましたね)。バント成功もあり、少し気持ちにゆとりが出てきてると見えます。
その調子、その調子(笑)


あ。私このGW、実家へ帰って、初めてナゴヤドームへ行ってきます。
T戦。空気重そうですが(笑) とても楽しみです。

では。
シャオロン123 2008/04/28(Mon)11:53:34
Re:4月27日(日) ヤクルト vs 中日 ~神 宮~
再度失礼いたします。JJさんにはいつも、私ごときジプシーのコメントの行間を汲み取った心の広~いレスポンスをくださるので、つい(笑)。mQm

>>言うほど今年のチームが接戦に強い印象はない
>>打線全体の繋がりの問題もあり...
ですよね(寂)。
ところで昨日のT-G戦。新聞見出しには「クルーン乱調」とあったりしてますが、私の観た感想では、始めからクルーンが乱れていたわけでなく、T打線がシツコかったです。
T打線のクルーン攻略には、チーム打率&HR数&防御率とも他チームより下であるTのここまでの良さを象徴してるように思えました。難敵でも食らいついて、ゴロ&進塁&ゴロ&進塁&ゴロ&進塁...。


「お隣の**ちゃんを見なさい!(怒)」みたいでみっともなくて本望ではありませんが(汗)、D党は皆「今日もHRか...」と嘆いてますし。
現在の中~低調子D打線に私がせめて望むのは、エラーを誘うようなしつこーい姿勢ですが.....強く振るのは良いのですが.....ここって所でフライが多いような.....(苦)→ロースコアへ。
また、「次の塁を」の姿勢は良いのですが、先日の和田さんしかり、昨日のタイロンしかり、無理矢理やら焦った走塁も目立ちませんか?(結果論ですね)
打線が繋がらないこと、自分の足が若くないことを選手も十分実感していて「焦り」になりつつあることの裏返しに感じられます。止まっても裏目、まわっても裏目。→ロースコアへ。
シーズン前から皆さんが懸念されたことなんですけどね(笑)
だから仕方ない、その辺のことも含め、ベテラン頑張れ!!!って応援したいです。怪我しないで! 小田君も(頸椎、大丈夫でしょうかね)頑張れ! 
そして投手陣! その調子でお願いいたします(笑)
それなりに2位なので、他チーム党に怒られそうですが(苦笑)

-------------------------------------------
JJさん、そこ→にある「僕たちはここを忘れない」動画、JJさん編集したのですか? 今日初めて観ました。
ジ~ンとぎばじだ(T_T)
私が高校時代に対戦した御方の若き姿も映っでばじだ。心の宝です。

何だかいつも私ばかり長々とごめんなさい。
そして、いつも御返事ありがとうございます。
では。
シャオロン123 2008/04/28(Mon)15:32:10
Re:4月27日(日) ヤクルト vs 中日 ~神 宮~
シャオロン123さん、コメントどうもです。

>不快指数:0って感じですよね。
>前半は変化球勝負、後半は変化球で入り決め球にストレートが目立ち
今年の吉見君は本当に立ち上がりからテンポよく投げていますよね。そうですかぁ前半と後半で攻め方を変えていたんですね。

>戦前、高田YSはセーフティ・バント等で揺さぶって来るかなぁ?と思ってましたが、特に何も仕掛けてこなかったです。
スワローズは開幕直後こそ”足攻”が大胆でしたが、ここのところちょっと落ち着いてきた感じもしますね。勝負をかけてホームに突っ込ませる場面も前よりは減ったでしょうか?毎試合見ているわけではないので”イメージ”に過ぎないですけど。

>走者1,3塁で、始めからバントの構え&3塁走者も不動。...この作戦、私の中学・高校野球部でもやりました(笑) けっこう守備も対応に困るものなんです(笑)
困りますね、確かに(笑)。シフトをきっちり取れないと、対応力が試されてしまいますものね。それも野手”連動”としての対応力。「どこで走者を殺すのか」というポイントも変わってきますしね。

この場面、映像見れていないんですよ(汗)。なので頂いたコメントや他のブロガー達の記事を読んで想像しています(笑)。

>「スクイズのサイン出すと吉見はきっと緊張するだろう」というベンチの配慮ですよ。投球もはずしてこないし。
なるほど、そういう事かぁ。森野と笘篠コーチの好判断、としか受け止めていませんでした(笑)。

>吉見君はいつもに増して、凛として、また楽しそう(本人もそうコメントしてましたね)。バント成功もあり、少し気持ちにゆとりが出てきてると見えます。
そうですね。ただ長いスパンでローテに”しっかり”入った経験がまだ無いので、そのうち疲労が出てくるかもですよね。そうなってバランスが崩れてきた時に、本人がどこまで対応できるか。
良いときの自分を見失わずに、このまま秋まで持続この調子を持続できたら良いですね。新人王の資格も持っているみたいですし。
JJ 2008/04/28(Mon)22:46:46
Re:4月27日(日) ヤクルト vs 中日 ~神 宮~
>再度失礼…
いえいえ、こちらこそシャオロン123さんのコメントをいつも楽しみに読ませて頂いていますので。こちらこそいつもありがとうございます。

>ところで昨日のT-G戦。
>T打線のクルーン攻略には、チーム打率&HR数&防御率とも他チームより下であるTのここまでの良さを象徴
>D党は皆「今日もHRか...」と嘆いてますし。
この試合、スポーツニュースでしか見てなかったので、なるほどーと。コツコツと進塁させる繋がり…今のドラゴンズに足りない部分ですよね。
個人的には、別にホームランを量産して得点する事は悪いことではないと思うんですね。
ただ、打ち崩せない相手だった時にどうするか、ですよね。打ち崩せない場合の貴重なランナーは、”最低限”進塁打などを打って先に進めて、それで得点機を作る、それで一つでも多く星を拾っていく…という野球。臨機応変にできれば良いですけど、それは大変難しい事ですし、調子の良いときは考えてスタイルを変えられるものでもないですしね。

みんなが”一発”に対してアレルギー反応を示しているはきっと、そういう”難しい”試合を勝っていく野球に対する”魅力”なり”大切さ”なりを覚えてしまったとういうか。自分もそうなんですけど、2004年のVなんかはその賜物だったわけですしね。それ以降、そういう野球の強さをと、一部の他チームの大味な野球の”墜落”を尻目にしてきたというのもありますし(笑)。

仰られる走塁に関してもそうなんですが、今は投手陣の頑張りもあって何とか”勝ち星”を取れていますが、今後チームが勝てない時期に来た時にどうなるか、、、ですよねぇ…。守備・走塁面のミスが命取りになる試合が続くと…こういうのって連鎖反応もありますし、守備・走塁は”スランプが出にくい”と言われる部分ですし、落ち込んだ時にどう影響するかがちょっと心配だったり。

小田については、無事だったんですかね?今のところ故障報道はなくてホっとしてます。二番手としてとても貴重な戦力ですものね。
谷繁が疲労だったりアクシデントだったりした場合に、小田のような捕手が控えているのは大きいですよね。

>「僕たちはここを忘れない」動画、JJさん編集したのですか? 
いえ、そういうわけではないですよ(笑)。とても感動したので置いてあります。何度見ても泣けます(笑)。今でもナゴヤ球場は、自分の青春そのものですし。

>私が高校時代に対戦した御方の若き姿
ほーそうなんですかー。誰なんだろう(笑)。自分はそんな経験無いんで、ただただ羨ましいです。
JJ 2008/04/28(Mon)23:10:38
Re:4月27日(日) ヤクルト vs 中日 ~神 宮~
>私このGW、実家へ帰って、初めてナゴヤドームへ行ってきます。
>T戦。空気重そうですが(笑) とても楽しみです。

お、観戦されるんですね。阪神戦という事は3日~5日のどれかですね。
自分も4日は観戦予定です。実はGWは観戦三昧でして…(汗)。

観戦される試合、良い試合になると良いですね。勝利を祈っておきます(笑)。
JJ 2008/04/28(Mon)23:14:51
Re:4月27日(日) ヤクルト vs 中日 ~神 宮~
こんにちは。いつも本当に明確&丁寧&ユーモアのあるお返事をありがとうございます(通信講座の先生より寛大です^^)。 当Blogをご覧のLove&Peaceな皆様、どうぞ安心してコメントしてください。

>GWのT戦
はい、私は5/3(土)です。両チーム、誰が先発でしょうか・・・・・5/4(日)は吉見君の可能性:大(いいなー)、だから・・・・・ん~・・・・・下柳サンは5/4にお譲りしたいです(笑)・・・・・(汗)ロシアンルーレットみたい。

>シャオロン123が高校時代に対戦した御方
完全に歳がバレます(汗) でも、いつも寛大なナイス・ガイのJJさんだから・・・Quizヒントでピント↓
①愛知代表で甲子園出場。
②「超新星、眩し凄まじナゴヤの夜、ひとなし寂しよみうりの星」
③現在もDでユニフォーム着て仕事されてます。
以上ですが(笑) ②は、ダジャレ入ってます(恥)
JJさんなら、わかりますね(笑)
シャオロン123 2008/04/29(Tue)15:28:44
Re:4月27日(日) ヤクルト vs 中日 ~神 宮~
シャオロン123さん、コメントどうもです。
いえいえ、こちらこそ、いつもしっかりとコメントして頂いて恐縮です(汗)。

>5/3(土)
3日ですかー。先発は読めませんねぇ…。9連戦になるので川上が入ってくるとは思うのですが、どこで入ってくるのかが読みにくいですからねぇ…・
4日は順当にいけばサンデー吉見(笑)ですね。月が変わってツキが変わる…なんて事はないはず!好投をお願いしたいところです。

>Quizヒントでピント
このヒントでピントは三分割ですね(笑)。ここで歳がばれるなぁお互いに…。
はい、ヒントでわかりました(笑)。そうかぁ~あの投手ですねぇー。いやぁあれはセンセーショナルでしたねぇ。私の地元がその元投手の地元と大変近いのですが、高校時代から地元の星、という感じで騒がれていました。懐かしいです。
JJ 2008/04/30(Wed)22:21:06
コメントの投稿
※メールアドレスはWEB上には公開されません。当ブログに関連性の無いコメントや、内容が不適切なコメントは削除される場合があります。一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「[PR]」「4月27日(日) ヤクルト vs 中日 ~神 宮~」への最新トラックバック
この記事にトラックバックする:
※当ブログに関連性の無いトラックバックや、内容が不適切なトラックバックは削除される場合があります。 一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
サンデー吉見さらなる安定、4月無傷の4連勝!
サンデー吉見さらなる安定、4月無傷の4連勝!:ドラゴンズスタジアム 粘りの投球で雨中のゲームを制し、 1勝1敗のタイで迎えた神宮での東京ヤクルトとの第3戦。 ゴールデンウィーク最初の日曜日の先発は、 もちろん中6日で「サンデー吉見」。 プロ初完封をした東京ヤクルトとの再戦ながら この日も変わらずに安定感ある投球を披露。 打線もやや拙攻気味な部分もありながらも、 森野の2ランで先制すると、6回に吉見のスクイズで追加点。 さらに9回には生き返った荒木の本塁打でダメ押し。 8イニング3安打2失点の吉見は無傷の4連勝を飾りました。
ドラゴンズスタジアム 2008/04/28(Mon)08:59:37

VIEW COUNT
カレンダー
←11 2017/12 01→
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
一万年と二千年前から「中日ドラゴンズ」を愛してる
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
※リスト表示以前のアーカイブは上記カレンダーよりご覧ください。
※2006年以前の記事は現在一部の記事のみです。一括エクスポートできない為、現在地道に引っ越し中…。
ブログ内検索
複数ワードによる検索は出来ません。検索ワードは高確率でインデックスされます。
 Keyword often retrieved:
サイト内検索

スペースで区切ることによって複数ワードでの検索が可能です。更新されたばかりのエントリーのワード反映には日数がかかる場合があります。検索ワードを全てインデックスさせるには上記「ブログ内検索」窓をご利用下さい。
Powered by Google
参照サイト
多謝リンク
あわせて読みたいブログパーツ

Environment Browser:FireFox2.0 & Plese On JavaScript / We Use Font "meiryo". Test Browser:FireFox2.0 , Internet Explorer 7 / Sorry,Japanease Only.
忍者ブログ [PR]

(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.