忍者ブログ
JJ DRAGONS
当ブログについて お知らせ ブログ内検索 RSS 2.0 Web Master's Operation Web Master's Operation 日本ブログ村「中日ドラゴンズ」
JJ DRAGONS  -中日ドラゴンズ応援系ブログ-
ホーム ニュース 2008年試合結果 公示 球種考察 ファーム NPB全般 コラム ニュースクリップ 動画クリップ お知らせ 当ブログについて 当ブログについて
(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.

No TopPage
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
D6-0S
【投手】
(ヤ)リオス、鎌田、吉川-福川
(中)吉見-谷繁
【責任投手】
(勝)吉見2試合1勝
(敗)リオス2試合1敗
【本塁打】
(ヤ)
(中)中村紀3号ソロ(4回、リオス)、4号ソロ(6回、リオス)

テレビ中継観戦。吉見はほとんど危ない場面もなく初完投初完封を達成。中田って完封まだでしたよね?先に達成しちゃったな(笑)。

吉見プロ初完投・初完封、OP戦含め今季無失点継続中

今季初先発の吉見、小気味い、素晴らしい投球でした。全体的に制球も良く、低めに集まってましたね。コントロールミスも大きく外したものが多く、打ち頃の真ん中付近に抜ける事はあまりなかった。パームやフォークも良いところから落ちてました。さらには打ち気になった打者にはインコースを2シームでえぐり、腰が引けたところを外角いっぱいのストレート。球数が増えてもボールのキレやスピードも落ちることなく、スタミナも十分で本当に危なげない投球でした。あまり目立ちませんが、2シーム(シュート)が配球の良いアクセントになっていた気がします。

さぁこれでローテ争いは良い意味で混沌。先発候補のチェンに続いてこの日吉見が結果を出したことで、先発5・6番手争いが激しさを増してきました。川上・朝倉・中田・小笠原の4人に山本昌・チェン・吉見。さらには昨日ウェスタンで良い調整ぶりを見せた山井や、今月中の復帰を目指す久本も。このままいけば久本はリリーフに入りそうですが、どこかが崩れても次の候補が待っている状態。ローテ陣は良い緊張感を持った登板となるでしょう。これが良い競争効果に繋がってくれると良いですね。


中村紀・満開?右方向へ連発

昨日、送りバントを二つで驚いた中村紀が、この日はライトスタンドへ2打席連続アーチ。近鉄時代も右方向への大きい当たりも彼の特長でしたが、昨年は逆方向へは軽打が多かった。今年は腰の状態も現在良好なのもあるのでしょうか、全盛期を彷彿とさせる逆方向への飛球。この好調が続くようだと、今年はかなりの数字を期待できそう。

和田の昨日の故障(今日はスタメン→途中交代)がちょっと気がかりではありますが、李炳圭も好調さを持続しています。進塁打・犠打などを含め、細かい攻めから一発長打まで、とてもバリエーションの効いた打線。盗塁数がまだ少ないですが、ここに足を絡められればどこぞの打線よりよっぽど強力な感じがします(笑)。


◆監督談話

「(吉見につきる?)そうですね。もともとコントロールの悪いピッチャーじゃないから。先は長いけど、経験はないだけに。ただ1年目、2年目じゃないから、プロでやる体力はあると思う。あそこまでくれば行かせるしかない。ちょっと球数が多かったけど。138? そこまでいったか。1点取られてたら無理させるケースじゃないけど、完封となるとそうもいかない。(9回を)投げ切っちゃえば(その後の体が)どうなるものなのかわかる。これから経験が生きてくる。これで一皮むけるのかな。(攻撃は)動くとこないじゃん。(1回無死一塁は)動かないですよ。動いていいケースと動いちゃ(試合の流れが)逆流するケースがある。そこはキチッとこっちが見極めてやらないと。(リオスとは)1回はオープン戦で当たっているから。みんな打席に立っているだろう? そこがきのう(加藤)、おととい(村中)のピッチャーと違う。欲を言ったら7回、8回にも1点ずつ取ってほしいけど。2点取られても困る。0点も困るけど。今まであるの? そんなこと。
(全イニング1点を取り続けたら史上初だったが)どうせならそこまでいってくれれば良かったな」
「(昨日のノリ犠打二つについては)東京ドーム(の巨人戦)からバッティングが雑になってた。昨日、あそこで打たしても何の意味もない。勝ちに向かうチームから外れてたから」

(中スポ:中日新聞:サンスポ:時事:毎日:スポニチ名古屋:ニッカン:名タイ:デイリー:多謝ドラゴンズスタジアム


20080406中日xヤクルト 中村紀 2打席連続HR

PR

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
「[PR]」「4月6日(日) 中日 vs ヤクルト ~ナゴヤドーム~」への最新コメント
3カード連続勝ち越し
ドラ気に's blogこんばんは。
何だかんだ言って3カードとも勝ち越しを決めましたね。
今季、監督は影が薄いように見えてましたけど、
連敗後にノリへ微妙なスパイスをかけたりして
見事にチームを軌道修正してくれました。
今季は監督5年目で一番楽しみなシーズンだと思ってます。
だけど、次のカードは金本フィーバーが気になります(笑)。

ドラ気に 2008/04/06(Sun)19:47:04
Re:4月6日(日) 中日 vs ヤクルト ~ナゴヤドーム~
ノリのライト打ちは、全盛時の落合の打ち方に似ていますよね。
knoll 2008/04/06(Sun)21:47:15
Re:4月6日(日) 中日 vs ヤクルト ~ナゴヤドーム~
ドラ気にさん、コメントどうもです。
>何だかんだ言って3カードとも勝ち越し
そうですね。幸先良いスタートとなりましたね。
>今季、監督は影が薄いように見えてましたけど
言われてみれば確かに。でもノリへの二犠打も含めて、さすがと言わざるを得ない采配でした。
>今季は監督5年目で一番楽しみなシーズン
五輪もありますしね。この期間の選手起用や采配がどうなっていくのか?ここが楽しみだったり。
>金本フィーバー
最初の打席でさっさと打たれてしまった方がいいかな?(笑)
飲み込まれてしまうのだけは避けたいですよね。
JJ 2008/04/08(Tue)00:59:25
Re:4月6日(日) 中日 vs ヤクルト ~ナゴヤドーム~
knollさん、コメントどうもです。

スピンのかかり方にしろ右手の押し込みにしろ、確かに似ている部分がありますね。
特に体が三塁方向に開き気味に見えて、それでも右方向への力は逃していなさそうなところ。ノリはこの打撃が続けば、今年はかなりの数字が残せそうですよね。
JJ 2008/04/08(Tue)01:01:43
コメントの投稿
※メールアドレスはWEB上には公開されません。当ブログに関連性の無いコメントや、内容が不適切なコメントは削除される場合があります。一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「[PR]」「4月6日(日) 中日 vs ヤクルト ~ナゴヤドーム~」への最新トラックバック
この記事にトラックバックする:
※当ブログに関連性の無いトラックバックや、内容が不適切なトラックバックは削除される場合があります。 一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
VIEW COUNT
カレンダー
←03 2024/04 05→
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
一万年と二千年前から「中日ドラゴンズ」を愛してる
最新コメント
最新トラックバック
    月別アーカイブ
    ※リスト表示以前のアーカイブは上記カレンダーよりご覧ください。
    ※2006年以前の記事は現在一部の記事のみです。一括エクスポートできない為、現在地道に引っ越し中…。
    ブログ内検索
    複数ワードによる検索は出来ません。検索ワードは高確率でインデックスされます。
     Keyword often retrieved:
    サイト内検索

    スペースで区切ることによって複数ワードでの検索が可能です。更新されたばかりのエントリーのワード反映には日数がかかる場合があります。検索ワードを全てインデックスさせるには上記「ブログ内検索」窓をご利用下さい。
    Powered by Google
    参照サイト
    多謝リンク
    あわせて読みたいブログパーツ

    Environment Browser:FireFox2.0 & Plese On JavaScript / We Use Font "meiryo". Test Browser:FireFox2.0 , Internet Explorer 7 / Sorry,Japanease Only.
    忍者ブログ [PR]

    (c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.