忍者ブログ
JJ DRAGONS
当ブログについて お知らせ ブログ内検索 RSS 2.0 Web Master's Operation Web Master's Operation 日本ブログ村「中日ドラゴンズ」
JJ DRAGONS  -中日ドラゴンズ応援系ブログ-
ホーム ニュース 2008年試合結果 公示 球種考察 ファーム NPB全般 コラム ニュースクリップ 動画クリップ お知らせ 当ブログについて 当ブログについて
(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.

No TopPage
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
G9-3D
【投手】
(中)中田、小林、金剛、長峰-谷繁、前田
(巨)グライシンガー、西村健、越智-阿部
【責任投手】
(勝)グライシンガー8試合5勝1敗
(敗)中田7試合4勝3敗
【本塁打】
(中)
(巨)ラミレス11号ソロ(4回、中田)、小笠原8号ソロ(6回、中田)

中継観戦。ブログのレンタルサーバーのメンテナンスなどで2日遅れの更新です。

乱調中田6失点、2試合連続KO…

先発は中5日で中田4/22のプロ初完封、4/29の8回無失点という2試合連続の素晴らしい投球の後、中5日で投げた5/5の前2試合が嘘のような大乱調、そしてこの日も5回途中で6失点と乱調…。一体、中田に何が起きているのだろうか?解せない…全くもって解せない…。確かに変化球がことごとく高めに浮いてはいましたが、そんなの今に始まった事じゃないしなぁ(苦笑)。

一部では、制球を気にしすぎてボールのキレが無くなった、と言われているようですが…、果たして中田が簡単に攻略されるようになってしまったのはそれだけなんだろうか?その”制球を気にして”という部分に絞って考えてみると、確かにちょっと気になる部分はありました。カーブを投げる時に、けっこう明らさまにフォームが緩むんですよねぇ。前はそこまで顕著に感じなかったのですが、緩んでしまえば予測がつくので、狙っていなくても甘いコースに来たものは痛打されてしまうでしょうねぇ。

もうひとつ気になる点は、フォークが打者のかなり手前から落ちはじめている感じ。球速表示や、リリース時の握りのスロー映像がなければスライダーと区別がつかないくらい、手前から大きな落差で落ちています。こちらもこれでは高めに抜けてしまった場合、程よく長打ボールになってしまう。落ちはじめの早い、高めに入ったフォークの多くは”お辞儀する棒球”になってしまいますしねぇ…。

ただ後者のフォークについては、良かった登板の時から顕著な差異があったのか?と問われても、即答できないなぁ。前からあんな感じだった気もしますし。ただ、ちょっと前のカーブは制球は悲惨だったものの、そこまでフォームが緩んでいた感じはしませんでした。”今の中田は腕が振れていない!”という部分は、もしかすると直球よりも変化球にあるのだろうか?もともとバランスの悪さというか、リリースポイントがなかなか一定してこない中田でしたが、良かった時の状態を”保とう保とう”と考え過ぎて小さくまとまってしまってきているのかなぁ。

後はまぁ、前回の阪神戦でも危惧されていましたが、クセを見抜かれているのでは?という疑惑。どうなんでしょうねぇ…。4月後半2試合は素晴らしい投球を見せてくれ、「こりゃ最多勝も狙える勢いだ!」なんて思ったのですがねぇ…。



◆監督談話

「きょうは中田次第だったから、打たれればこうなる。(チームに)明るい兆しは見えないな。(中田は)ローテーション投手なんだから、自分で解決するしかない。そのうち暴れ出すだろう。もう少しかかるよ。」

時事共同ニッカン


◆ブログランキング
ブログランキング、現在「中日ドラゴンズ」ランキング 5位です。最後まで読んでくださった方、もし宜しければ左記バナーのクリックをお願い致します。
PR

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
「[PR]」「5月11日(日) 巨人 vs 中日 ~東京ドーム~」への最新コメント
Re:5月11日(日) 巨人 vs 中日 ~東京ドーム~
こんにちは。
前日の敗北から妙な胸騒ぎを感じて
「今日ハ中田君ヲ後押シシナクテハ!!!」と勇んで当日券購入。
レフトスタンドから大声で応援しました。が、残念。

心配です。
JJさんも気になるフォームの乱れ等が見え隠れしてるのですね。
乱れは何故生じるのでしょう?
メンタルの乱れ、疲労、部分的な違和感や痛みによる反射的な回避動作、などでしょうか・・・
・・・ヒジ等の違和感や故障の前兆でないことを祈ります。
もしそうであれば、正直に申し出るきまりですものね。

観ている側の私はついついネガティブ思考になってしまいますが(汗)
中田君には、また生き生きとした投球を見せてもらいたいですね。

シャオロン123 2008/05/13(Tue)12:06:52
Re:5月11日(日) 巨人 vs 中日 ~東京ドーム~
シャオロン123さん、コメントどうもです。

>妙な胸騒ぎ
なんと、ムシの知らせというやつでしょうか。応援虚しく中田君、敗北してしまいましたねぇ…。お疲れ様でした。

>フォームの乱れ
うーん、はっきりとはわからないんですよね。ただ、カーブの時に緩むのだけは分かりやすかったんですが…。

>反射的な回避動作
仮にそうであれば…内転筋とか怪しいですよねぇ。内転筋だったかハムストリングスだったか、中田君ルーキーイヤーに故障してませんでしたっけ?わからないですけど癖になりやすい場所とも言われるので心配な部分ではありますね。下半身の痛みはバランスを崩す原因ですし、知らないうちにかばって投げて、次は膝、腰…と悪循環にスパイラルしますしね…。

>正直に申し出るきまり
ですねぇ。これだけ先発候補がいると、いくら中田君でも余計な事を考えてしまうのでしょうか?大丈夫かな?

おそらく故障などはない、と思いたいところですが。
JJ 2008/05/14(Wed)00:36:25
コメントの投稿
※メールアドレスはWEB上には公開されません。当ブログに関連性の無いコメントや、内容が不適切なコメントは削除される場合があります。一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「[PR]」「5月11日(日) 巨人 vs 中日 ~東京ドーム~」への最新トラックバック
この記事にトラックバックする:
※当ブログに関連性の無いトラックバックや、内容が不適切なトラックバックは削除される場合があります。 一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
VIEW COUNT
カレンダー
←05 2017/06 07→
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
一万年と二千年前から「中日ドラゴンズ」を愛してる
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
※リスト表示以前のアーカイブは上記カレンダーよりご覧ください。
※2006年以前の記事は現在一部の記事のみです。一括エクスポートできない為、現在地道に引っ越し中…。
ブログ内検索
複数ワードによる検索は出来ません。検索ワードは高確率でインデックスされます。
 Keyword often retrieved:
サイト内検索

スペースで区切ることによって複数ワードでの検索が可能です。更新されたばかりのエントリーのワード反映には日数がかかる場合があります。検索ワードを全てインデックスさせるには上記「ブログ内検索」窓をご利用下さい。
Powered by Google
参照サイト
多謝リンク
あわせて読みたいブログパーツ

Environment Browser:FireFox2.0 & Plese On JavaScript / We Use Font "meiryo". Test Browser:FireFox2.0 , Internet Explorer 7 / Sorry,Japanease Only.
忍者ブログ [PR]

(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.