忍者ブログ
JJ DRAGONS
当ブログについて お知らせ ブログ内検索 RSS 2.0 Web Master's Operation Web Master's Operation 日本ブログ村「中日ドラゴンズ」
JJ DRAGONS  -中日ドラゴンズ応援系ブログ-
ホーム ニュース 2008年試合結果 公示 球種考察 ファーム NPB全般 コラム ニュースクリップ 動画クリップ お知らせ 当ブログについて 当ブログについて
(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.

No TopPage
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
D5-4H
【投手】
(ソ)新垣、柳瀬、竹岡、ニコースキー、ホールトン-的場、山崎
(中)中田、チェン、吉見、岩瀬-小田
【責任投手】
(勝)吉見10試合6勝
(S)岩瀬20試合1勝1敗14S
(敗)ホールトン16試合1勝3敗6S
【本塁打】
(ソ)本間2号ソロ(7回、中田)、小久保10号ソロ(8回、吉見)
(中)

ナゴド観戦してまいりました。この二人が先発という事で、試合時間が長くなるだろうなぁ…と思ってはいましたが(苦笑)。たぶん、新垣の投球を生で見たのは初めてですね。あんなにシュートばっかり投げる投手だとは思わなかった。

沢井のナイスラン、立浪の今季初ダブル、井端・英智・小田・井上をはじめ野手陣の好プレイなどなど、見所が多い試合で良かったです。




◆監督談話

「勝たせてもらった。うちがあまり負けるもんだから。こういう状況を切り開くのはベテラン、中堅。若い力も必要だが、こういう状況を切り開くにはベテランクラスの力が必要。(谷繁の登録抹消、李炳圭の欠場は)体調不良。どこが悪いということはない。野球が面白くなってきたな。」

サンスポ時事毎日


◆関連動画

立浪和義 通算2446安打&井端・沢井お立ち台 '08/05/25
PR

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
「[PR]」「5月25日(日) 中日 vs ソフトバンク ~ナゴヤドーム~」への最新コメント
Re:5月25日(日) 中日 vs ソフトバンク ~ナゴヤドーム~
ドラ気に's blogこんばんは。
現地観戦お疲れ様でした&観戦勝利おめでとうございます。
交流戦突入したばかりなのに、けが人続出でなかなか苦しい試合が続きますが、
そういった中でも監督はまだ打つ手を持ってるんですねぇ。
井上、英智を起用して原点に返ったようなゲーム運びでした。
自分的にはナイスゲームだったと思います。
立浪の2ベース始め04/06年のリーグ優勝メンバーの活躍が観られて羨ましいです。(^_^)v

ドラ気に 2008/05/25(Sun)22:54:55
Re:Re:5月25日(日) 中日 vs ソフトバンク ~ナゴヤドーム~
ドラ気にさん、コメントどうもです!
いやぁ良い試合が見れました。ナイターという事と試合時間の長さで帰宅が遅くなり、やや疲れましたが、試合の方が楽しめた事もあって程よい疲れ具合になった気がします。

>監督はまだ打つ手を持ってる
>立浪の2ベース始め04/06年のリーグ優勝メンバーの活躍
そうですね。この日はメンツがちょっと変わっただけで野球の種類が変わりましたね。懐かしい野球(笑)。
2004年の鮮やかさというか、こういう野球に憧れたりもしますが、ただこういう戦いをシーズン通してやると選手は疲れるでしょうねぇ。
今後も選手起用や監督の手腕に注目ですね!
JJ 2008/05/26(Mon) author response  #JJ DRAGONS
Re:5月25日(日) 中日 vs ソフトバンク ~ナゴヤドーム~
面白い試合を観られて、うらやましいです。私は神宮が一番多く、他は東京ドーム、千葉、所沢=各1試合、時々横浜で、基本的にはテレビ観戦が中心です。

口 やっとらしい勝ち方。
今日は13安打。ウッズ猛打賞、英智今期初安打、初タイムリー含む2安打、李炳圭に代わって初スタメン井上にも安打が出た。これなら楽勝だが。▼結果は井端の浅い犠牲フライでの辛勝。4回、5回と打線がつながったのに。何故?▼一つは、中田のピッチングがもう一つ攻めの姿勢になっていないこと(球威はあるのに)。いまひとつは走塁。どうも3塁コーチの笘篠に原因があるのではないかと感じています。▼本日も本塁突入と3塁への進塁の3度の判断時に、いずれも判で押したように「ストップ」。▼思い出すのは5/23の日ハム戦。一点リ-ドされた5回、ショート陽仲寿のお手玉でランナーの和田が3塁オーバーランでアウトになった場面。二死で強い微妙なゴロが飛べば、ランナーは猪突猛進です。ところがコーチャーは必死になって制する姿勢に欠けました。この時、本当に責められるべきは笘篠だったのでは?▼昨年までの高代は、ウッズであろうと中村紀であろうと果敢に走らせる選択が多かったように思います。問題は、次の塁を奪う、本塁突入は対戦相手にとって次の恐怖につながる「攻めの戦術」、という観点を、自身の中でどのように咀嚼しているかということ。もし笘篠ののなかで保守的な処世が染み付いているとしたら、ナインから攻めの姿勢を奪いかねます。▼いみじくも本日のヒーローインタビューで井端が「バットに当てれば何かが起こると思っていました」と述懐したように、ホームベース上での肉弾シーンはファンを魅了するだけでなく、チームの戦う姿勢にも影響を与える重要な戦術だと思います。並外れたプロ選手の見せ場を、一様に奪うサラリーマンコーチは不要です。▼本日の試合で全日程のちょうど1/3を消化。貯金7つ。中継ぎ崩壊が想定内としたら、まずまずなのではないかと考えます。吉見の登板負けなしの不敗神話も継続。▼悔しいのは対阪神戦、対日ハム戦です。さあ序盤終了。中盤をドラゴンズらしく渋く乗り切るぞ!
 
新衛 2008/05/26(Mon)00:22:56
Re:Re:5月25日(日) 中日 vs ソフトバンク ~ナゴヤドーム~
新衛さんコメントありがとうございます!

>面白い試合を観られて、うらやましいです。
>私は神宮が一番多く、他は東京ドーム、千葉、所沢=各1試合、時々横浜で、基本的にはテレビ観戦が中心です。
面白かったです!本当にハラハラしつつ、ポイントポイントで良いプレーが出ました。観戦するにはもってこいのゲームでしたね。

親衛さんは関東の方なのですね?
毎年、関東の球場にも足を運んでいるのですが、今年はちょっと厳しそうです。

>中田のピッチングがもう一つ攻めの姿勢になっていないこと
特に苦手の小久保に対してmいまひとつ攻めきれていなかった感じはありましたね。
>3塁コーチの笘篠に原因があるのではないか
笘篠コーチ、開幕から確かに気になる部分はあるんですよね。自分も昨年までの高代コーチは状況を読むのが上手く、時には強引に突っ込ませたりしてた気がしますが、今年はちょっと消極的だな、と。
打線のメンツを考えて、突っ込ませるリスクよりランナーを貯める効用を考えているのかな?とも思ったりしていたのですが。
あとは仰られるように札幌での走塁ミスの場面。あれも気になりましたね。今後、三塁コーチャーにより注視してみたいと思います。

>本日の試合で全日程のちょうど1/3を消化。貯金7つ。
交流戦のみの成績を”貯金・借金”で考えたりしますが、やはりペナントはペナントなのですから、”現時点で貯金7”の見方はまずまずなんでしょうね。
交流戦五割だ、なんて言いますけど(汗)。
残り2/3かぁ・・・・まだまだ長く苦しい戦いは続きそうですね。
JJ 2008/05/26(Mon) author response  #JJ DRAGONS
Re:5月25日(日) 中日 vs ソフトバンク ~ナゴヤドーム~
こんばんは。
>新垣の投球・・・・・あんなにシュートばっかり投げる投手だとは思わなかった。
それと関係あるのかと思い、Dragon's EyesのJJ先生に質問があります(笑)
新垣君の投球の中で度々「真っ直ぐがお辞儀したような球」がありました。
どれも、右打者のアウトへは流れません。
握りがスローで出なかったのでハッキリと見えなかったのですが、
挟んではいなかったです。
時々(たまたま?(笑))いい所にいって、空振りもとってました。

あれって、やはりシュートor2シームの類ですか?

シャオロン123 2008/05/27(Tue)22:02:12
Re:Re:5月25日(日) 中日 vs ソフトバンク ~ナゴヤドーム~
>それと関係あるのかと思い、Dragon's EyesのJJ先生に質問があります(笑)
>新垣君の投球の中で度々「真っ直ぐがお辞儀したような球」がありました。
こっ恥ずかしいです(汗)。

>どれも、右打者のアウトへは流れません。
>握りがスローで出なかったのでハッキリと見えなかったのですが、
>挟んではいなかったです。
結構空振りを取っていた140キロ後半のボールですかね?フォークではない沈むボール、ありましたねぇ。4回裏の2死の場面、井端が初球空振りしていたボールですかね?

恐らく2シームから切って投げているような感じだと思うのですが…。分類上は速い(高速)スライダーになるのかな?
曲がりの大きいスライダーと、スライド回転しながら打者の手元で沈み込むスライダーを投げ分けているのかな?と思って見てました。

ちなみに観戦しながら携帯で見ていた一球速報ではシュートと分類されてました。
JJ 2008/05/27(Tue) author response  #JJ DRAGONS
Re:5月25日(日) 中日 vs ソフトバンク ~ナゴヤドーム~
回答ありがとうございますmQm(笑)
分類するのが微妙に難しい変化球なんですねぇ。

私たちが大人になる以前と比べると、変化球って本当に多彩にねりましたよねぇ~。昔の「汚い回転」が、今や立派な変化球だったり、「えっらい曲がりよる(驚)」ばかりが良いワケでもなくなったり。

打席に立ってみたいですねぇ(私、右打席。構えは何故か、真弓。)
夢ですね~。
現代の変化球を繰り出す変化球マシーンを完備した
バッティング・センター(30球¥200ぐらいで)がどこかにないものでしょーかねぇ・・・

[¥チャリン、チャリン] ピロロロ♪ '。'<「マイドアリ。ホームラン ワ チェリオ イッポン」
 '。'<「ハジメノタマ フジカワ ストレート 150キロ」・・・・・・Bom!
 '。'<「ツギノタマ イワセ スライダー 140キロ」・・・・・・Bom!
 '。'<「ツギノタマ クルーン フォーク 150キロ」・・・・・Bom!
 '。'<「ツギノタマ マツザカ ジャイロスライダー 140キロ」・・・・・・Bom!
JJさんも打席に立ちたいでしょ?
 '。'<「ツギノタマ イムチャンヨン シンカー 148キロ」・・・・・

おやすみなさい。


シャオロン123 2008/05/28(Wed)01:16:46
Re:Re:5月25日(日) 中日 vs ソフトバンク ~ナゴヤドーム~
シャオロン123さん、コメントどうもです。

>私たちが大人になる以前と比べると、変化球って本当に多彩にねりましたよねぇ~。
>昔の「汚い回転」が、今や立派な変化球だったり、「えっらい曲がりよる(驚)」ばかりが良いワケでもなくなったり。
全くですね~。汚い回転で投げると「○○の使い方が悪い!」なんて事になりましたものね。海の向こうの影響もあるのでしょうが、最近は”獲りづらいボールは当然打ちにくい”という感じになってきていますよね。

>現代の変化球を繰り出す変化球マシーンを完備したバッティング・センター(30球¥200ぐらいで)
面白いですね(笑)。打ってみたいです。当たらないでしょうが…(苦笑)。
私も右打席。構え、真弓なんですか(笑)。自分はなんだろう…わからないですが、どちらかというとバットを短く持って上から当てに行くタイプだったでしょうか(笑)。
チェリオ、懐かしいー。バッティングセンターと言えばチェリオですね。
魔球揃いですが、そんなボールが次から次へと来たら絶対打てないですね(汗)。個人的には、顔にぶつかりそうな感じからゾーンへ来るという、松坂のスライダーを体験してみたいですねぇ。
JJ 2008/05/28(Wed) author response  #JJ DRAGONS
コメントの投稿
※メールアドレスはWEB上には公開されません。当ブログに関連性の無いコメントや、内容が不適切なコメントは削除される場合があります。一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「[PR]」「5月25日(日) 中日 vs ソフトバンク ~ナゴヤドーム~」への最新トラックバック
この記事にトラックバックする:
※当ブログに関連性の無いトラックバックや、内容が不適切なトラックバックは削除される場合があります。 一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
VIEW COUNT
カレンダー
←03 2024/04 05→
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
一万年と二千年前から「中日ドラゴンズ」を愛してる
最新コメント
最新トラックバック
    月別アーカイブ
    ※リスト表示以前のアーカイブは上記カレンダーよりご覧ください。
    ※2006年以前の記事は現在一部の記事のみです。一括エクスポートできない為、現在地道に引っ越し中…。
    ブログ内検索
    複数ワードによる検索は出来ません。検索ワードは高確率でインデックスされます。
     Keyword often retrieved:
    サイト内検索

    スペースで区切ることによって複数ワードでの検索が可能です。更新されたばかりのエントリーのワード反映には日数がかかる場合があります。検索ワードを全てインデックスさせるには上記「ブログ内検索」窓をご利用下さい。
    Powered by Google
    参照サイト
    多謝リンク
    あわせて読みたいブログパーツ

    Environment Browser:FireFox2.0 & Plese On JavaScript / We Use Font "meiryo". Test Browser:FireFox2.0 , Internet Explorer 7 / Sorry,Japanease Only.
    忍者ブログ [PR]

    (c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.