忍者ブログ
JJ DRAGONS
当ブログについて お知らせ ブログ内検索 RSS 2.0 Web Master's Operation Web Master's Operation 日本ブログ村「中日ドラゴンズ」
JJ DRAGONS  -中日ドラゴンズ応援系ブログ-
ホーム ニュース 2008年試合結果 公示 球種考察 ファーム NPB全般 コラム ニュースクリップ 動画クリップ お知らせ 当ブログについて 当ブログについて
(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.

No TopPage
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
D1-5Bs
【投手】
(オ)オルティズ、川越、菊地原、本柳、加藤-日高
(中)朝倉、川井、高橋、小林、斉藤-小田、小川
【責任投手】
(勝)オルティズ5試合1勝3敗
(敗)朝倉10試合3勝4敗
【本塁打】
(オ)ローズ13号3ラン(3回、朝倉)
(中)

いいところなく敗戦。打てない繋がらない…。朝倉には踏ん張って欲しかったのですが…。時間が取れた時に追記します。

3番にウッズ…苦肉の策も劇薬とならず…

驚きの3番ウッズ。監督曰く、”繋がりを考えて”との事ですが、打線はテンポ良く投げてくるオリックス先発オルティズの前に散発4安打のみ…。1イニング1安打ずつでは、2回のような攻撃でしか点が取れないなぁ。結局、3連敗中のオルティズに来日初勝利を献上。オルティズは全体的に球が高く、決して良い投球をしていたようには見えなかっただけに…打線の落ち込みは深刻そう。調子のよかった井端にもヒットが出なくなり、とにかく噛み合わせの悪い打線になってしまっています。オルティズの捕手から球を返してもらうとドンドン投げ込んでくるテンポ良い投球にもハマってしまったような感じ。

先発は予想された川上ではなく朝倉。結果は…2回と0/3で5失点…。どうしてしまったのか?朝倉に何が起きているのか?中田の次は健太かよぉ…と…(苦笑)。

気になったのは、まぁ色々なところで指摘されている事ですが、2シーム(シュート)の不調。高めにすっぽ抜け、それを修正しようと深くすると真ん中付近に行くという、変化球イップスにありがちな症状でしょうか?2回、カブレラに打たれたタイムリー、ローズに打たれた3ランはいずれも初球2シーム。カブレラへは小田がインコースボ-ルゾーンへ構えたものがゾーン内のインコース高めへ。ローズへは外ボールゾーンに構えたものが真ん中へ…。

小田も2シーム(シュート)のコントロールに自信が持てない中、他の球種たちを使って抑え込むのは無理だと感じたのでしょうか?この球を要求し続けました。朝倉の他の球種と言えばスライダー2種類とフォーク、そしてストレート。この日は4シームもシュート回転していた感じで、決め球の不調が投球全体の不調に繋がってしまっている感じ…。
この2シーム(シュート)が生命線の投手だけに、この球種の不調は怖いものがありますが…。フォームの問題なのか、メンタル部分だけなのか、はたまたどこかに疲労箇所などがあるのか…。2軍降格が決定したとのことで、下でしっかり修正してきてもらうしかないでしょう。


◆監督談話

「(打順変更には)(3番が)いないんだもん。つなげようと思ったらこれが一番。向こう(オリックス)は体制が変わって、どうやって自分たちを表現しようかと考えて野球をやっている。うちが受けて立ったら、それはやられますよ。相手に27球でパーフェクトをやられてもいいから、打ちにいく勇気を持たないと。今のウチは、凡打だったらどうしようという考えがじゃましている。突き破るのは(選手)本人しかいない。結果じゃなく、もっと割り切らないと。オレは直接選手には言わないから、うまいこと書いてくれよ。
健太は抹消。三振を取りに行って打たれたらしようがない。(ボールが指先を離れた)その先を心配してはいけない。誰を上げるか知りたいんだろ?赤坂だよ。高校生。」

毎日サンスポ中スポニッカンニッカン


◆ブログランキング
ブログランキング、現在「中日ドラゴンズ」ランキング 6位です。最後まで読んでくださった方、もし宜しければ左記バナーのクリックをお願い致します。


◆関連動画

中日対オリックス 2回戦
PR

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
「[PR]」「5月29日(木) 中日 vs オリックス ~ナゴヤドーム~」への最新コメント
コメントの投稿
※メールアドレスはWEB上には公開されません。当ブログに関連性の無いコメントや、内容が不適切なコメントは削除される場合があります。一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「[PR]」「5月29日(木) 中日 vs オリックス ~ナゴヤドーム~」への最新トラックバック
この記事にトラックバックする:
※当ブログに関連性の無いトラックバックや、内容が不適切なトラックバックは削除される場合があります。 一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
VIEW COUNT
カレンダー
←05 2017/06 07→
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
一万年と二千年前から「中日ドラゴンズ」を愛してる
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
※リスト表示以前のアーカイブは上記カレンダーよりご覧ください。
※2006年以前の記事は現在一部の記事のみです。一括エクスポートできない為、現在地道に引っ越し中…。
ブログ内検索
複数ワードによる検索は出来ません。検索ワードは高確率でインデックスされます。
 Keyword often retrieved:
サイト内検索

スペースで区切ることによって複数ワードでの検索が可能です。更新されたばかりのエントリーのワード反映には日数がかかる場合があります。検索ワードを全てインデックスさせるには上記「ブログ内検索」窓をご利用下さい。
Powered by Google
参照サイト
多謝リンク
あわせて読みたいブログパーツ

Environment Browser:FireFox2.0 & Plese On JavaScript / We Use Font "meiryo". Test Browser:FireFox2.0 , Internet Explorer 7 / Sorry,Japanease Only.
忍者ブログ [PR]

(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.