忍者ブログ
JJ DRAGONS
当ブログについて お知らせ ブログ内検索 RSS 2.0 Web Master's Operation Web Master's Operation 日本ブログ村「中日ドラゴンズ」
JJ DRAGONS  -中日ドラゴンズ応援系ブログ-
ホーム ニュース 2008年試合結果 公示 球種考察 ファーム NPB全般 コラム ニュースクリップ 動画クリップ お知らせ 当ブログについて 当ブログについて
(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.

No TopPage
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
D7-0C
【投手】
(広)宮崎、広池、梅津-石原
(中)川上、長峰-谷繁、前田
【責任投手】
(勝)川上6試合2勝1敗
(敗)宮崎4試合3敗
【本塁打】
(広)
(中)李炳圭5号2ラン(6回、広池)

中継観戦。投打が噛み合って連勝。「代走井上」というオチつき。思わす吹いてしましました…。

エース復権へ!モデルチェンジ川上、8回零封で2勝目

先発は中7日で川上。個人的に前回登板を見ていなかったので、川上の投球を久しぶりに見ましたが、かなりイメージの違う投球で驚きました。初球のカウントボールや、決め球にスローカーブを多投し、緩急を上手く使ったピッチング。さらに驚いたのが、左打者のインサイドに2シーム系のボールを見せていた点。打者の肩口からストライクゾーンへ沈みながらシュートしてくるボールで、”フォーク”と表現されていましたが、普段の川上の使うフォークよりはやや指を狭めた感じでしょうか?2本の指ともに縫い目にかけていたように見えましたし、親指と人差し指の間隔もやや狭い感じに見えました。このフォークで前田が自打球を当てて悶絶する場面もあり、左打者へは外のカット、2シーム(シュート)、ストレートの出し入れも含めてかなり効果的な投球。内容、結果ともに素晴らしいピッチングでした。

これで川上は先発2連勝。エース復権へ向けてエンジン全開。立浪次回登板は中6日ならば神宮ですが、例によって野外球場を飛ばし、ナゴヤドームでの横浜戦初戦に持って来るでしょうか?今日は完封ペースでしたが8回で降板。ここも首脳陣に何かしらの思惑があると思うのですが(単に良い状態で降ろしたい、立浪を代打に立たせたい、等その辺かもしれませんが)、次回登板がいつなのかも含めて、今後も”エース”の扱い方は気になるところです。


打線は先制・中押し・ダメ押しで7得点

打線は12安打7得点。井端が今シーズン初盗塁をようやく決めるなど、アライバも段々と上向きになってきたでしょうか。ここのところウッズがブレーキ気味ですが、後ろの和田は好調を持続。
懸念されていた不調の李炳圭も2安打4打点と気を吐きました。最近は空振りを懸念してか、ポイントを近めに置いての当てるバッティングが多く(とにかくファールが多い…)強い打球をあまり見られませんでしたが、6回に広池から打ったアーチの弾道は見事でした。打撃の状態がここから上がってくれることを期待。開幕直後は我慢できていた誘い球を見極められるようになると、率も戻ってくるでしょうか。

そして、ようやく…立浪にヒットが出ました。20打席ぶり(15打数ぶり)のヒット。彼らしいバットコントロールによる、芸術的なセンター前ヒット。ファンも本人もベンチも皆、ホっとしたことでしょう。チームの代打成績の落ち込みが深刻なだけに、まず切り札として立浪がここからノってくれる事を期待します。井上にも早く一本欲しいですが…代走かいな(苦笑)。


◆監督談話

「今日は何も言うことのないゲーム。ノーコメントじゃなくて、何も言うことがないゲーム。(前日語った”選手が音を上げるまで使う”と言った選手は?の問いに)立浪?そうだ。」

サンスポ時事中スポ


◆ブログランキング
ブログランキング、現在「中日ドラゴンズ」ランキング6位です。最後まで読んでくださった方、もし宜しければ左記バナーのクリックをお願い致します。


◆関連動画

中日 川上憲伸 8回0封-長峰 完封リレー'08/05/08
中日 立浪和義 通算2445安打 '08/05/08
PR

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
「[PR]」「5月8日(木) 中日 vs 広島 ~ナゴヤドーム~」への最新コメント
Re:5月8日(木) 中日 vs 広島 ~ナゴヤドーム~
こんばんは。
今日のJJさん記事を拝見させていただいてますと、中継を観られなかった自分が本当にトホホ残念であると同時に、JJさんがニヤニヤなのが想像できます(笑)
川上君の投球。でしょー?(笑) JJさんが驚くのですから、やっぱりそうなんですよ。
また「左打者の肩口に発射されてゾーンへ」なんて、H.MATSUIが「打てない。反則。」と言ってる球筋と同様なものなんですよね、きっと。西本聖さんの深握り2シームシュートとは、また異質なものなのですか?
(→週ベ、読んでみましたよ。JJさんの球種考察の中のシュート動画集などを観せていただいたこともあって、とても面白く勉強になりました! 男気シュート万歳!)
・・・ひょっとして川上君は、JJ DRAGONSを覗いてるのですかね(笑) 恥ずかしがらないでコメントしてほしいですね(笑)

立浪さんのHについて。JJさんが表現された言葉だけで充分。ジーンときますよ。
監督さんの今日のコメントには、それも含まれていると思います。

何だか、良い気配ですねぇ。Dは上昇気流に乗れてほしいです。
最近の森野君の四球or凡退は3番に置かれた時点で想定内ですよね。ok,ok.です。

あと、T打線は強いですねー。皆シツコイですし、鳥谷君なんて、インローをあんなに上手に(独特に)打つ打者になってたのかと私は驚きです。
とにかく現在のT打線は、そのポテンシャルのMaxの状態だと私は思います。
つまりMaxだと思うので、この状態以上を見せることも無いと思います。
TのファームにG.G.佐藤みたいな打者がいなければ、の話ですけどね(笑)

ま DはD、吉見君流に1つ1つ、気を入れて勝ちを重ねていただきたいですね。

では。
シャオロン123 2008/05/09(Fri)02:55:04
Re:5月8日(木) 中日 vs 広島 ~ナゴヤドーム~
シャオロン123さんコメントありがとうございます。

>川上君の投球。
いやぁ本当に、ここ数年のイメージとは違った投球でした。特にカーブの使い方には驚きましたね。
2シームに関してはどうでしょう?確かに松井が手こずったような、メジャーに多い内角2シームに近いかもしれませんね。

>西本聖さんの深握り2シームシュート
西本さんのそれとは違う感じなのかなぁ。西本さんのは完全に”シュート”というか、基本的に、内角には投げませんでしたしね。
川上のあのボールはフォークと表現されてましたし、似て非なるものかもしれません。

>週ベ
読まれたんですね。シュートって何だか”男臭さ”があるというか、サディスティックというか(笑)。お洒落な球種ではないですよね(笑)。一時期は「肩・肘に負担が多い」なんて言われてましたが、近年は習得する投手も多いですし、また見直されてきている印象がありますね。シュートについてはまた改めてエントリーで書きたいな、と思ってます。

>現在のT打線は、そのポテンシャルのMaxの状態
確かに、今はうまく繋がっている印象ですね。状態が落ち込んでくる時期がきっとあるでしょう。

>TのファームにG.G.佐藤みたいな打者
どうでしょう(笑)。ただまぁ離脱中の林威助あたりは怖いですけどねぇ。詳細を知らないので、いつ頃戻ってくるかわからないですけど。

うちの打線もアライバにヒットが出だして、ちょっと調子が上がってきたかな?という感じですね。全体としては良い位置につけてますし、後は阪神との直接対決でもう少し星が取れればなぁという感じですね。まあ監督は「どことやっても1勝は1勝」と言うかもしれませんが(笑)。
JJ 2008/05/10(Sat)01:24:41
コメントの投稿
※メールアドレスはWEB上には公開されません。当ブログに関連性の無いコメントや、内容が不適切なコメントは削除される場合があります。一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「[PR]」「5月8日(木) 中日 vs 広島 ~ナゴヤドーム~」への最新トラックバック
この記事にトラックバックする:
※当ブログに関連性の無いトラックバックや、内容が不適切なトラックバックは削除される場合があります。 一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
VIEW COUNT
カレンダー
←03 2024/04 05→
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
一万年と二千年前から「中日ドラゴンズ」を愛してる
最新コメント
最新トラックバック
    月別アーカイブ
    ※リスト表示以前のアーカイブは上記カレンダーよりご覧ください。
    ※2006年以前の記事は現在一部の記事のみです。一括エクスポートできない為、現在地道に引っ越し中…。
    ブログ内検索
    複数ワードによる検索は出来ません。検索ワードは高確率でインデックスされます。
     Keyword often retrieved:
    サイト内検索

    スペースで区切ることによって複数ワードでの検索が可能です。更新されたばかりのエントリーのワード反映には日数がかかる場合があります。検索ワードを全てインデックスさせるには上記「ブログ内検索」窓をご利用下さい。
    Powered by Google
    参照サイト
    多謝リンク
    あわせて読みたいブログパーツ

    Environment Browser:FireFox2.0 & Plese On JavaScript / We Use Font "meiryo". Test Browser:FireFox2.0 , Internet Explorer 7 / Sorry,Japanease Only.
    忍者ブログ [PR]

    (c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.