忍者ブログ
JJ DRAGONS
当ブログについて お知らせ ブログ内検索 RSS 2.0 Web Master's Operation Web Master's Operation 日本ブログ村「中日ドラゴンズ」
JJ DRAGONS  -中日ドラゴンズ応援系ブログ-
ホーム ニュース 2008年試合結果 公示 球種考察 ファーム NPB全般 コラム ニュースクリップ 動画クリップ お知らせ 当ブログについて 当ブログについて
(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.

No TopPage
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
H3-2D
【投手】
(中)長峰、吉見、チェン、平井-小川
(ソ)大隣-山崎
【責任投手】
(勝)大隣12試合6勝5敗
(敗)長峰10試合1敗
【本塁打】
(中)藤井1号ソロ(8回、大隣)
(ソ)

更新が遅れていて申し訳ありません。とりあえず、今日の結果から。後ほど追記します。

ドラゴンズ停滞…円陣虚しく連敗

ダイエー・ホークスのユニフォーム。ドラゴンズファンには何だか良いイメージがないですね(苦笑)。

で、勝てない…勝てないなぁ。6日に昇格した長峰が今季初先発。2回3失点(自責点2)で降板。落ち着いた投球をすることができず、浮ついたまま降板となった感じ。長峰は毎年、同じような感じで昇格し、降格していくイメージ。壁に当たっているというか何というか…。例えば川井なんかは、ある程度の手応えと、多くの課題を持って下に落ちて行った感じがあるのですが、どうも長峰には何かしらの手応えがないというか、突き抜けるきっかけがないというか。これで抹消となるのかどうかはわかりませんが(恐らく抹消でしょうけど)、何かひとつ、きっかけのなるようなものを見せてほしいところではあります。で、長峰の後は吉見・チェン・平井がリリーフ。2番手の吉見はある程度、早めに準備していたでしょうか?リリーフ陣はまずまずの出来だったように見えました。

打線は平田・藤井がスタメン。井上は対左を考えて、英智はパンクを考慮してのベンチ下げだったのでしょうか?平田は前回の昇格時よりは状態は良いような感じもします。藤井はプロ2本目のアーチ。藤井は期待しているのだけどなぁ。現状を突き破るにはやっぱり打撃、という事になるでしょうし、この日の一発が良いきっかけになればなぁ。その他、小川がフル出場。マルチヒット。4盗塁を許したりもありましたが…まぁインサイドワークも含めてまだまだではあるのでしょうが、よく頑張ってはいると思います。清水将が1軍帯同という話もあるので、正念場ですねぇ。で、マサウミが帯同しているという事は、昇格した谷繁はスタメンにはまだまだ時間がかかるのかなぁ?

ダイエー(笑)先発の大隣は初見でした。立ち上がりが不安定な投手のようですが、タイロンの走塁ミスなどもあってその立ち上がりを叩けず。波に乗せてしまいました。投球スタイル的にはそれほど大きな特徴は感じませんでしたが…。ストレートのキレにやられてしまったでしょうか?



◆監督談話

「奥深くまで潜っている。いつになったら頭を持ち上げてくるか。おれが言って持ち上げるなら、なんぼでも言ってやるけどな。貯金がゼロになったら(選手の)目が覚めるかな。」

毎日サンスポ


◆ブログランキング
ブログランキング、現在「中日ドラゴンズ」ランキング 7位です。最後まで読んでくださった方、もし宜しければ左記バナーのクリックをお願い致します。
PR

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
「[PR]」「6月12日(木) ソフトバンク vs 中日 ~ヤフードーム~」への最新コメント
Re:6月12日(木) ソフトバンク vs 中日 ~ヤフードーム~
JJさん、こんばんは。
唐突ですが、私は18才で東京へ出てきました。それ以来、D戦中継やD優勝特番なんて皆無、情報はトウチュウのみの年月(寂&貧乏)。やっと昨シーズン途中からCSプロ野球セット契約により、全D戦のほとんどを見られるよーになって今日に至ったわけです(感動!)・・・で、何が言いたいかといいますと(笑)、全試合観戦するということは、嬉しいけど、けっこうタフなことも多いですね(苦笑) そりゃ当然。最下位でなくても、少なくともシーズンの約60~70回は負けゲーム(しょぼーん)を目の当たりにするのですものね(笑)
Fanも体力要るなぁと改めて感じています。ブロガーの皆さんのタフさには本当に頭が下がります。

>長峰・・・壁に当たっているというか何というか
毎年なのですねぇ。長峰君は、あー見えて若いんですね(笑)
球種かなぁ?間合いかなぁ?何かきっかけがほしいですね。JJさんの過去記事で仰ったように、同級生のアイドル(?)に誇れるくらいに突き抜けてほしいですね。

>吉見、チェン
新しいステージごとに学習&進歩していく子供のように、今の吉見君はどんどん成長してるよーに見えます。打順の幸運もありますが、あの混沌とした状況で立ち直る精神とコントロールは大したモンですよね。現在の新課題=中継ぎでの立ち上がりについては、ベテラン先発投手でも、できない人は何度やってもできないですからねぇ。で「向いてない」で済んじゃう。でも今の吉見君ならクリア→NextStageへGo!できそうです。森野君みたいです(笑)
チェン君も、ある状況(走者無しや打順等)では確実に結果を出せるところまで成長しているように見えますよね。まだまだ成長しますね。

>小川
今のところ同感であります。

ところでJJさん、大阪まで観戦しにいくそーですね。すごいです。
何ならそのまま暫くチームに帯同して、勝率を上げていただきたいです(笑)
スタンドからの叱咤激励、よろしくお願いいたしますよ(笑)

では。

シャオロン123 2008/06/13(Fri)23:39:16
Re:Re:6月12日(木) ソフトバンク vs 中日 ~ヤフードーム~
シャオロン123さん、コメントどうもです!

唐突ですが、私は18才で東京へ出てきました。それ以来、D戦中継やD優勝特番なんて皆無、情報はトウチュウのみの年月(寂&貧乏)。やっと昨シーズン途中からCSプロ野球セット契約により、全D戦のほとんどを見られるよーになって今日に至ったわけです(感動!)・・・で、何が言いたいかといいますと(笑)、全試合観戦するということは、嬉しいけど、けっこうタフなことも多いですね(苦笑) そりゃ当然。最下位でなくても、少なくともシーズンの約60~70回は負けゲーム(しょぼーん)を目の当たりにするのですものね(笑)
>Fanも体力要るなぁと改めて感じています。ブロガーの皆さんのタフさには本当に頭が下がります。

18歳で東京に、ですかぁ。なんだか”上京”って言葉がピッタリな年齢。自分はただ、流されるがままに過ごしてたかなぁ18歳(汗)。
CS中継加入ですか!地方のファンにとっては必須ですもんね!そうですねぇ、多くの試合を観戦するというのはキツイこともありますね。まぁ自分も全試合は見られていないのですが、年間通じて観戦すると、色々な想いが募っていって、優勝を勝ち取った日には本当に感慨深いですからね。
やはり皆さん、野球が好き!という事と、優勝の日のあの何にも変えられない
ような達成感の為に、日々ストレスを溜めながら観戦しているのでしょうかね(笑)。


毎年なのですねぇ。長峰君は、あー見えて若いんですね(笑)
球種かなぁ?間合いかなぁ?何かきっかけがほしいですね。JJさんの過去記事で仰ったように、同級生のアイドル(?)に誇れるくらいに突き抜けてほしいですね。

長峰君は高卒入団ですから若いですよねぇー。でも若いとは言っても、年々良くなってきているようなものが見えにくいというか…。そんな事はないんでしょうけど、見ている方には分かり辛いのかな?コレといった変化が見つけられないんですよね。
フォーム的にも身長が高い割にはスリーク気味なんですけど、その辺もどうなんだろう?と思ってみたり…。2004年より下がっているような気がしないでもなく…。小林みたいに思い切って腕を下げてしまうとか、担いで投げるようなオーバーにしてみるとか、素人考えだと色々と思っちゃうんですけど。
本人もグラブでリリースの出所が隠れるようにとか、色々と試行錯誤はしてるみたいなんですけどねぇ…。

吉見、チェン
新しいステージごとに学習&進歩していく子供のように、今の吉見君はどんどん成長してるよーに見えます。打順の幸運もありますが、あの混沌とした状況で立ち直る精神とコントロールは大したモンですよね。現在の新課題=中継ぎでの立ち上がりについては、ベテラン先発投手でも、できない人は何度やってもできないですからねぇ。で「向いてない」で済んじゃう。でも今の吉見君ならクリア→NextStageへGo!できそうです。森野君みたいです(笑)

吉見とチェンは見違えるほどに良くなりましたねー。チェンはキレもスピードも出てきたし、吉見も立ち上がりの不安こそあれ、スピード・コントロールともに昨年から比べたら急成長ですね。新人王の資格を持ってるみたいなんで、可能性大ですかねぇ。

ところでJJさん、大阪まで観戦しにいくそーですね。すごいです。何ならそのまま暫くチームに帯同して、勝率を上げていただきたいです(笑)スタンドからの叱咤激励、よろしくお願いいたしますよ(笑)

あれ?何で知ってるんですか(笑)。ご存知でしたか?(汗)
そうなんですよ。明日・明後日と大阪に行ってきます。朝早い…。
帯同は無理ですが(笑)、今年はなかなか遠方へ見に行けなさそうですし、せっかく行くので良い試合を期待しています。
JJ 2008/06/14(Sat) author response  #JJ DRAGONS
Re:6月12日(木) ソフトバンク vs 中日 ~ヤフードーム~
口JJさん、シャオロン123さん、こんばんは。

 突然ですが、私も18歳で上京以来、ドラゴンズ情報には飢えてきました。▼情報源はやはりトウチュウと佐々木信也の「プロ野球ニュース」が頼りでした。▼わが子が小さかったころは、ドラゴンズが勝った翌朝にはトウチュウが朝の食卓に乗っていました。小遣い目当てに、競うように子供たちが買いに行っていました。それにお父さんの機嫌もいい。子供は「毎日勝たないかなぁ」と、おそらく思っていたと思います。▼後は、東海ラジオです。関東地方では、CBCより圧倒的に東海ラジオのほうが入ります。我が家では「お父さんのガーピー」と呼んでいました。▼そんな時代を経て、現在はケーブルテレビでほぼ全試合を観戦できるようになりました。(一部、ヤクルト主催試合は別途契約が必要、困難だった仙台の楽天主催試合は本年から「パリーグ熱球ライブ」がスタートしております)▼ケーブルテレビ加入後、やや球場観戦が減りました。▼関東で優勝を決めた、82年横浜、99年神宮、06年東京ドームはすべて観戦し、胴上げの喜びをみなさんと分かち合っています。▼私は千葉に住んでいますので、まだロッテが本拠地としていなかったマリンスタジアム初の公式戦、ドラゴンズ対スワローズも観戦しています。▼などなど、シャオロン123さんのコメントに誘発されて、ちょいと自己紹介させていただきました。JJさん、シャオロン123さん、今後ともよろしくお願いします。▼ところで、ソフトバンク戦。第一戦の中村紀(2塁)、第2戦のウッズ(1塁)の二つの走塁ミスが気に入りません!この二つミスはとてもレベルの低いもののように思えます。▼気を引き締めて、残り83試合。本年はオリンピックイヤーという、かつて誰も経験したことのない年度であることをお忘れなく。
 
新衛 2008/06/14(Sat)00:30:04
Re:Re:6月12日(木) ソフトバンク vs 中日 ~ヤフードーム~
新衛さんコメントどうもです。

私も18歳で上京以来、ドラゴンズ情報には飢えてきました。▼情報源はやはりトウチュウと佐々木信也の「プロ野球ニュース」が頼りでした。▼わが子が小さかったころは、ドラゴンズが勝った翌朝にはトウチュウが朝の食卓に乗っていました。小遣い目当てに、競うように子供たちが買いに行っていました。それにお父さんの機嫌もいい。子供は「毎日勝たないかなぁ」と、おそらく思っていたと思います。▼後は、東海ラジオです。関東地方では、CBCより圧倒的に東海ラジオのほうが入ります。我が家では「お父さんのガーピー」と呼んでいました。▼そんな時代を経て、現在はケーブルテレビでほぼ全試合を観戦できるようになりました。(一部、ヤクルト主催試合は別途契約が必要、困難だった仙台の楽天主催試合は本年から「パリーグ熱球ライブ」がスタートしております)▼ケーブルテレビ加入後、やや球場観戦が減りました。▼関東で優勝を決めた、82年横浜、99年神宮、06年東京ドームはすべて観戦し、胴上げの喜びをみなさんと分かち合っています。

なんと新衛さんも18歳で上京されていたのですねぇ。地上波でのプロ野球ニュース、懐かしいですね。自分も欠かさず見てました。
中学の修学旅行で東京に行った際、ドラゴンズの試合結果が知りたくて駅でこっそりトーチュウを買いました。それまで”東京中日スポーツ”というものの存在すら知りませんでした。
関東の方で東海ラジオを聴いてドラゴンズの応援をしている方は多いみたいですね~。新衛さんもかつてはそうだったのですね。お父さんのガーピー、なんだか微笑ましい光景が浮かびます(笑)。

私は千葉に住んでいますので、まだロッテが本拠地としていなかったマリンスタジアム初の公式戦、ドラゴンズ対スワローズも観戦しています。▼などなど、シャオロン123さんのコメントに誘発されて、ちょいと自己紹介させていただきました。JJさん、シャオロン123さん、今後ともよろしくお願いします。

千葉に住んでらっしゃるんですね。千葉マリンは一度も言った事がないので、いつか行きたいと思っています。マリンスタジアム初の公式戦はドラゴンズ戦だったんですねぇ~。どんな試合だったかな…全く記憶にないなぁ(汗)。

いえ、こちらこそ今後もどうぞよろしくお願いいたします!

ところで、ソフトバンク戦。第一戦の中村紀(2塁)、第2戦のウッズ(1塁)の二つの走塁ミスが気に入りません!この二つミスはとてもレベルの低いもののように思えます。▼気を引き締めて、残り83試合。本年はオリンピックイヤーという、かつて誰も経験したことのない年度であることをお忘れなく。

走塁ミス、悪い流れの元凶となってしまった部分もありましたね。前へ前へという姿勢は良いと思うのですが、この二つのプレーはあまりに状況判断に乏しいものになってしまいましたね。
これまで相手のミスにつけこむことが上手かった感もあるドラゴンズですが、逆になってしまい…。こういう打線が打てない時だからこそ、細かい部分はきっちりやって欲しいと思う気持ちは出てきますよねぇ…。

故障者続出でどうなっていくのか不安だらけですが、ここは首脳陣の起用法・手腕に期待したいです。
JJ 2008/06/17(Tue) author response  #JJ DRAGONS
Re:6月12日(木) ソフトバンク vs 中日 ~ヤフードーム~
新衛さんよろしくお願いいたします。
ところで、新衛さんのブログってどうやってアクセスしたらよいのですか?
探してみましたのですが、わかりませんでした(汗)
ブログがあれば是非遊びに行きたいです。
シャオロン123 2008/06/14(Sat)14:06:26
Re:6月12日(木) ソフトバンク vs 中日 ~ヤフードーム~
口新衛のブログについて

シャオロン123さん。問い合わせありがとうございます。わざわざ探していただきまして恐縮です。私は、スポーツ関連のブログは持っておりません。畑違いなら、1年ほど休眠させてしまっているものがありますが。▼したがって、ドラゴンズ関連の記述は、今のところこのJJさんのサイトのみです。よろしくお願いいたします。
 
新衛 2008/06/14(Sat)23:01:46
Re:6月12日(木) ソフトバンク vs 中日 ~ヤフードーム~
口 1991年5/25 千葉マリンスタジアムでのプロ公式戦初試合。

>マリンスタジアム初の公式戦はドラゴンズ戦だったんですねぇ~。どんな試合だったかな…全く記憶にないなぁ

 スワローズ 6-5ドラゴンズ、という試合結果。▼この開幕を皮切りに、ヤクルトが主催試合を何試合か持ったはずです。この年の秋に、ロッテが本拠地移転を正式決定します。▼この試合は、ヤクルトに競り負け、負け投手は小松、勝ち投手は、その後ドラゴンズに移籍し現役を終えるギャオス内藤でした。▼ちなみに、与田も郭源治も西本も落合もいたころです。
新衛 2008/06/18(Wed)00:51:31
Re:Re:6月12日(木) ソフトバンク vs 中日 ~ヤフードーム~
スワローズ 6-5ドラゴンズ、という試合結果。▼この開幕を皮切りに、ヤクルトが主催試合を何試合か持ったはずです。この年の秋に、ロッテが本拠地移転を正式決定します。▼この試合は、ヤクルトに競り負け、負け投手は小松、勝ち投手は、その後ドラゴンズに移籍し現役を終えるギャオス内藤でした。▼ちなみに、与田も郭源治も西本も落合もいたころです。

その三人が同時に在籍していたという事は…90年~92年あたりでしょうか?三投手とも大好きだったなぁなつかしいです。
小松が負けでギャオスが勝ち、、、、試合内容は全く記憶にないですねぇ。一度、調べてみようかな。

わざわざありがとうございました!
JJ 2008/06/18(Wed) author response  #JJ DRAGONS
コメントの投稿
※メールアドレスはWEB上には公開されません。当ブログに関連性の無いコメントや、内容が不適切なコメントは削除される場合があります。一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「[PR]」「6月12日(木) ソフトバンク vs 中日 ~ヤフードーム~」への最新トラックバック
この記事にトラックバックする:
※当ブログに関連性の無いトラックバックや、内容が不適切なトラックバックは削除される場合があります。 一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
VIEW COUNT
カレンダー
←03 2024/04 05→
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
一万年と二千年前から「中日ドラゴンズ」を愛してる
最新コメント
最新トラックバック
    月別アーカイブ
    ※リスト表示以前のアーカイブは上記カレンダーよりご覧ください。
    ※2006年以前の記事は現在一部の記事のみです。一括エクスポートできない為、現在地道に引っ越し中…。
    ブログ内検索
    複数ワードによる検索は出来ません。検索ワードは高確率でインデックスされます。
     Keyword often retrieved:
    サイト内検索

    スペースで区切ることによって複数ワードでの検索が可能です。更新されたばかりのエントリーのワード反映には日数がかかる場合があります。検索ワードを全てインデックスさせるには上記「ブログ内検索」窓をご利用下さい。
    Powered by Google
    参照サイト
    多謝リンク
    あわせて読みたいブログパーツ

    Environment Browser:FireFox2.0 & Plese On JavaScript / We Use Font "meiryo". Test Browser:FireFox2.0 , Internet Explorer 7 / Sorry,Japanease Only.
    忍者ブログ [PR]

    (c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.