忍者ブログ
JJ DRAGONS
当ブログについて お知らせ ブログ内検索 RSS 2.0 Web Master's Operation Web Master's Operation 日本ブログ村「中日ドラゴンズ」
JJ DRAGONS  -中日ドラゴンズ応援系ブログ-
ホーム ニュース 2008年試合結果 公示 球種考察 ファーム NPB全般 コラム ニュースクリップ 動画クリップ お知らせ 当ブログについて 当ブログについて
(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.

No TopPage
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
T4x-3D
【投手】
(中)山本昌、浅尾、チェン、吉見-清水将、谷繁
(神)岩田、江草、久保田、ウィリアムス、藤川-野口、矢野
【責任投手】
(勝)藤川35試合3勝1敗25S
(敗)吉見22試合8勝1敗
【本塁打】
(中)デラロサ2号ソロ(6回、江草)
(神)

本日は中継を見られず、ネットで経過確認のみ。よって簡単な雑記です。

山本昌の調子はどうだったのでしょうね?打撃陣は下位打線が寂しいなぁ。
で、吉見が今季初黒星。吉見はまぁ、こういう時もあるでしょう。良くやってくれてると思います。ツースリーからしっかり仕留めた葛城が素晴らしかったという事で。
しかしまぁウッズの失策…。いくら彼とは言え、ここが残念だったなぁ。最近、彼のエラーが失点に結び付いてしまう場面が多いような…。

首位阪神に連敗。巨人の足音まで聞こえるようになってきた。と言いつつ、そこまで悲観はしてないのですが、とにかく明日は勝っておこう。”絶望”的な見出しが躍るのは嫌ですしね。
PR

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
「[PR]」「7月2日(水) 阪神 vs 中日 ~甲子園~」への最新コメント
Re:7月2日(水) 阪神 vs 中日 ~甲子園~
口 投手と守備陣の呼吸が微妙にズレてしまったことが問題。改めて井端の偉大さが。

 連夜に亘る荒木のチョンボが痛い失点に結びついてしまい、最悪の結果となりました。▼ピンチを招いた吉見に、誰も声をかけに行けない硬直した内野陣。辛いですね。あそこは淡々と守る場面ではないはず。▼8回、新井、金本の影ににおびえ、嫌な四球を赤星に出したあたりから、雨が降りしきり、とても嫌な感じでした。荒木は連夜のチョンボでがっくり来ているし、残るは谷繁なんだけれど。どうしたんでしょう。吉見がとても孤独に見えました。▼9回、林が初球を引っ掛けてくれたラッキーなファーストゴロ。これをウッズがはじいてしまう。吉見の心理としてはもうアップアップです。▼なぜ誰も声をかけてやらないのでしょう。不思議です。▼ともかく、守備の乱れが必ず失点に結びつき、チャンスでは中軸がことごとく凡退。得点はデラロサを軸にした下位打線から。これでは勝てません。▼いまのチーム状態は、投球リズムと守備陣の呼吸が微妙に狂ったまま修正出来ない状態に思えます。▼明日は、月間MVPの川上。ここで落とすようだと、落合の最も嫌う「神頼み」の世界になります。頑張れ!
 
新衛 2008/07/02(Wed)23:01:12
Re:Re:7月2日(水) 阪神 vs 中日 ~甲子園~
新衛さん、コメントどうもです!

口 投手と守備陣の呼吸が微妙にズレてしまったことが問題。改めて井端の偉大さが。
連夜に亘る荒木のチョンボが痛い失点に結びついてしまい、最悪の結果となりました。

試合を見られていないのでわからないのですが、荒木のミスが大きく響いたようですねぇ。元々華麗な部分と不安定さが同居しているような荒木ですが…。一度ミスが起きると続くような弱さもありますし、ちょっと心配ですね。

▼ピンチを招いた吉見に、誰も声をかけに行けない硬直した内野陣。辛いですね。あそこは淡々と守る場面ではないはず。▼8回、新井、金本の影ににおびえ、嫌な四球を赤星に出したあたりから、雨が降りしきり、とても嫌な感じでした。荒木は連夜のチョンボでがっくり来ているし、残るは谷繁なんだけれど。どうしたんでしょう。吉見がとても孤独に見えました。▼9回、林が初球を引っ掛けてくれたラッキーなファーストゴロ。これをウッズがはじいてしまう。吉見の心理としてはもうアップアップです。▼なぜ誰も声をかけてやらないのでしょう。不思議です。

なるほど、そうだったのですね。投手に声をかけるのも内野陣では井端の仕事のようなところがあったので、その辺も影響しているのでしょうか?本来ならば荒木が積極に声をかけて欲しいところなのですがねぇ…。

▼ともかく、守備の乱れが必ず失点に結びつき、チャンスでは中軸がことごとく凡退。得点はデラロサを軸にした下位打線から。これでは勝てません。▼いまのチーム状態は、投球リズムと守備陣の呼吸が微妙に狂ったまま修正出来ない状態に思えます。

ある程度の特効薬は処方済みというか、選手起用でのカンフル剤は望めない部分もありますし…、うーん、何かチームが変われるきっかけのようなものが欲しい気はするのですがねぇ・・・・。難しい状況ですよね。
JJ 2008/07/03(Thu) author response  #JJ DRAGONS
Re:7月2日(水) 阪神 vs 中日 ~甲子園~
同点で9回2アウトでランナー1塁なら、普通、外野は一塁ランナーがホームインできないように、バックするはず。それなのに、フェンス手前で落下するボールに背走して取れなかったライト(イ・ビョンギュ)の守備はどうかと思いましたが、いかがでしょうか?ビデオで見ましたが、追いつけない当たりでないとも思いましたし。
knoll 2008/07/03(Thu)09:31:30
Re:Re:7月2日(水) 阪神 vs 中日 ~甲子園~
knollさんコメントどうもです。

同点で9回2アウトでランナー1塁なら、普通、外野は一塁ランナーがホームインできないように、バックするはず。それなのに、フェンス手前で落下するボールに背走して取れなかったライト(イ・ビョンギュ)の守備はどうかと思いましたが、いかがでしょうか?ビデオで見ましたが、追いつけない当たりでないとも思いましたし。

実は試合を見れておらず、詳しいところはわからないのですが…。
最後の場面はニュースでチラっと見ました。あの場面、外野は前進守備だったのですかねぇ?ある程度、配球と守備位置の連動はあったと思うのですが、前進守備指示で吉見の制球ミスで球が高めにいってしまったのなら仕方なし…とは思います。ただ、ランナーを3塁で止める意図で”中間守備or下がり気味の守備”だったのだとしたら、ちょっと考えものではあるかもしれないですね。
JJ 2008/07/03(Thu) author response  #JJ DRAGONS
コメントの投稿
※メールアドレスはWEB上には公開されません。当ブログに関連性の無いコメントや、内容が不適切なコメントは削除される場合があります。一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「[PR]」「7月2日(水) 阪神 vs 中日 ~甲子園~」への最新トラックバック
この記事にトラックバックする:
※当ブログに関連性の無いトラックバックや、内容が不適切なトラックバックは削除される場合があります。 一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
守備力の差。
守備力の差。:ビールおやじの今日も元気に・・。 今日は昌。頼んだと思っていたが初回から・・・0-1 2回も2死から連打され・・・0-2 しかし3回に デラロサ、清水連続出塁で昌が3バンドをきめ ここで荒木が同点タイムリー! 2-2 そして2盗3盗で岩田を揺さぶるも、ノリ併殺・・。 3回は1死3塁のピンチ

リーグ優勝サヨナラ~
リーグ優勝サヨナラ~:Love Dragons 2008年7月2日(水) 甲子園球場 1234567890020010003111000001X4勝投:藤川 3勝1敗25セーブ 敗投:吉見 8勝1敗 本塁打:デラロサ 2号(6回1点江草) 吉見、初黒星●!! 阪神3連戦負け越し!!8.5ゲーム差!! はい
Love Dragons 2008/07/02(Wed)22:22:24

7月2日中日対阪神試合結果
7月2日中日対阪神試合結果:Our DRAGONS ◆7月2日 中日×阪神 10回戦 甲子園1 2 3 4 5 6 7 8 9 計H 002001000311 111000001×412 ◆先発 【中】山本昌 【神】岩田 18時00分開始投手 [中]山本昌、浅尾、チェン、吉見      [神]岩田、江草、久保田、ウィリアムス、..
Our DRAGONS 2008/07/03(Thu)00:01:18

VIEW COUNT
カレンダー
←04 2017/05 06→
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
一万年と二千年前から「中日ドラゴンズ」を愛してる
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
※リスト表示以前のアーカイブは上記カレンダーよりご覧ください。
※2006年以前の記事は現在一部の記事のみです。一括エクスポートできない為、現在地道に引っ越し中…。
ブログ内検索
複数ワードによる検索は出来ません。検索ワードは高確率でインデックスされます。
 Keyword often retrieved:
サイト内検索

スペースで区切ることによって複数ワードでの検索が可能です。更新されたばかりのエントリーのワード反映には日数がかかる場合があります。検索ワードを全てインデックスさせるには上記「ブログ内検索」窓をご利用下さい。
Powered by Google
参照サイト
多謝リンク
あわせて読みたいブログパーツ

Environment Browser:FireFox2.0 & Plese On JavaScript / We Use Font "meiryo". Test Browser:FireFox2.0 , Internet Explorer 7 / Sorry,Japanease Only.
忍者ブログ [PR]

(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.