忍者ブログ
JJ DRAGONS
当ブログについて お知らせ ブログ内検索 RSS 2.0 Web Master's Operation Web Master's Operation 日本ブログ村「中日ドラゴンズ」
JJ DRAGONS  -中日ドラゴンズ応援系ブログ-
ホーム ニュース 2008年試合結果 公示 球種考察 ファーム NPB全般 コラム ニュースクリップ 動画クリップ お知らせ 当ブログについて 当ブログについて
(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.

No TopPage
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
D2-4YB
【投手】
(横)ウッド、マットホワイト、木塚、川村、横山、寺原-鶴岡
(中)川井、平井、高橋、金剛-小田、谷繁
【責任投手】
(勝)川村3試合1勝1S
(S)寺原6試合1勝3敗2S
(敗)平井9試合1敗
【本塁打】
(横)吉村6号ソロ(8回、高橋)
(中)

テレビ中継で観戦。中盤、良く追いついたんだけどなぁ…。流れ的には、アップアップの横山を崩せなかったところで、流れが向こうに行ってしまった感じでしょうか。

川井が立て直すも…打線は終盤拙攻

ウッド川井のマッチアップで始まったこの試合。川井は立ち上がりを攻められ初回に2失点するも、なんとか立ち直って6回をこの2点に抑えた。内川のタイムリ-2ベースは、李炳圭の打球の追い方がちょっと気になりましたが…。打球に対して最短距離で直線的に追うのは良いのですが、”追いつけるか否か”の判断がちょっと甘かった感じ。まぁこのプレーは仕方ないと言えば仕方ないか…。

で、川井は序盤はチェンジアップがちょっと甘かったかな?という感じ。ただ全体的にはボールも低めに集まっていたし、まずまずの内容だったのではないでしょうか。4四球もうち二つは敬遠の四球。これまでも制球力の良さを見せてくれていましたが、改めて川井は”コントロール崩して自滅”というのが無い投手ですね。次回の登板では先に先制されないよう、立ち上がりに注意してもらいたいところ。


横浜ウッド相手にゴロの山…依然打線に繋がりの気配なし

横浜先発ウッドから打線は2安打のみ。まぁウッドの今日の調子では攻略は難しかったかな?という気はしないでもないですが…。ウッドとの前回対戦でも感じましたが、やはりなかなかの好投手。特に印象に残ったのが2シーム。左打者の肩口からインコースギリギリのゾーンへ沈み込んできたり、右打者の甘い打ち頃のゾーンからボールゾーンへ流れていったりと、打者はこの動くボールに四苦八苦。チェンジアップもスライダーも、手元を離れた時は”甘い球かな?”と思うと、地上に引き寄せられるかのように低めへ。ドラゴンズ打線はゴロの山…。連続四球で6回途中に降板しましたが、調子の良い時はなかなか攻略が難しそうな感じですね。

で、このウッドが1死からの連続四球で降板すると、2番手マットホワイトがリリーフに。ここで李炳圭が値千金の同点タイムリー2ベース。相手がくれたランナーを返す攻撃、これは良かった。が、8回にも同じような場面。横山が連続四球で無死一・二塁となると、今度は李炳圭が併殺打に終わって以下、結局無得点。今度は無死だったので、せめて一塁方向に打って、最悪”1死1・3塁or2・3塁”という形が欲しかったとこですが…。まぁこれも仕方無いですね…。相手がくれたランナーが多かったので、もうちょっと繋ぐ野球ができればなぁ。

リリーフ陣は平井高橋が揃って失点。踏ん張れず。平井は丁寧に隅を突く投球をしていたのですが、やや甘め(スポーツニュースで今、見ましたが、そんなに甘い感じではなかったですね。失礼。)に入ったフォークを打たれ失点。まぁ打った村田も巧かったですけどね。アキフミもスライダーが甘く真ん中に入る失投を、不振の続いていた吉村にレフトポール直撃被弾。両投手とも1球に泣いた感じでした。こういう試合になると、鈴木の離脱の痛さを感じるなぁ。

谷繁は小田に代わって途中出場。結局アクシデントは体調面だったのかな?風邪?2試合連続スタメン落ちで心配されましたが、安心しました。その他、井上デラロサ藤井立浪が代打出場もヒット出ず。久々にたくさんの代打を使ったなぁ。井上はまぁこれからでしょう。デラロサはセンター前に抜けるかな?という当たりだったが残念。内容を見ていると、ちょっと右の代打の一番手は厳しいかな、という印象。まぁ投手の左右に関係なく、切り札は立浪なんですが…、その立浪は……うーん、、、ドツボにハマってるなぁ…。いつになったら一本出るのだろうか…。

◆監督談話

「何もねえなあ…。帰っていいか?帰るよ。何もなし。ないときゃない。」(わずか数秒で会見を打ち切る)

毎日スポニチ


◆ブログランキング
ブログランキング、現在「中日ドラゴンズ」ランキング3位です。最後まで読んでくださった方、もし宜しければ左記バナーのクリックをお願い致します。
PR

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
「[PR]」「4月30日(水) 中日 vs 横浜 ~ナゴヤドーム~」への最新コメント
Re:4月30日(水) 中日 vs 横浜 ~ナゴヤドーム~
こんにちは。
Google Earthで「長良川球場」上空に行ってみました。岐阜城と金華山と長良川。気持ちよさそうなロケーションなんですね~。

「何もねぇなぁ」の監督さん、胸の内は、ご自身の打たれた手に対する「反省」が渦巻いているのでしょうか...。今日は打つ手が「表」と出て、ゲームに勝つのを祈ってます。

ただ、谷繁さんの途中起用、私は安心なりませんよ。「感冒」が本当なら、
(回復程度も判りませんが、シート・ノックも受けてないそうですし...)
あまり無理をさせないでいただきたいですね。
発熱による体力消耗、頭重、場合によっては全身筋肉痛...
 ※最近RED SOXではインフルエンザが蔓延、松坂君はじめ皆感染したとのこと。
レイ・セフォーでもファイトできません。捕手や投手にも酷です。
「這ってでも出勤しろ!」というタイミング??? これ以降、もっとHeavyな連戦が続くのですし。
こんな時はあきらめて、小田君・小川君&バッテリー・コーチに任せて、現有組織力で勝機を探る。監督さんには、昨日のソレを胸の内で考えていただきたいです。
まぁ、監督さんが「谷繁病欠が大きい」なんて口にしない御方だとは思っていますけどね。ゲームに負けてしまったのは単に、JJさんが球場に行っていなかったから、でいいのですから。
・・・・・と、私は思いました。
(笑)
私のナゴド観戦で谷繁さんにいい仕事してほしいし。 ←コレ も 本音ですが(笑)
打線は今日、アゲられるだけアゲて、T戦に備えてほしいですね。
では。

p.s.:Quizの答え
正解です。さすが(笑)。Kコーチです。
シャオロン123 2008/05/01(Thu)15:13:12
Re:4月30日(水) 中日 vs 横浜 ~ナゴヤドーム~
シャオロン123さんコメントどうもです。

>Google Earthで「長良川球場」上空
おお、それ後でやってみます(笑)。スタンドからも金華山が見えますね。城が少しだけライトアップされるので、試合中もレフトスタンド後方に金華山が浮かんでます。

>谷繁さんの途中起用
この日も練習は回避していたのですね。インフルエンザなどがチームに流行すると危険ですねぇ…。安心してましたが、ちょっと心配になってきたり(笑)。小田も良い仕事をしてくれていますが、長期離脱となると清水将が離脱している今は、バックアップも含めてちょっと厳しくなりますしね。

>レイ・セフォーでもファイトできません。
レイ・セフォー(笑)。レッドソックスは知ってましたが、彼もインフルエンザなのですか?総合はまぁまぁ好きですが、立ち技系はあまりわかりません(汗)。あ、でもHERO'Sに一回出てましたっけね。

>これ以降、もっとHeavyな連戦が続く
そうなんですよね。まずはGW9連戦。もちろん、夏場以降はさらに体力勝負になりますし、今は無理をする時期ではないですものね。

>ゲームに負けてしまったのは単に、JJさんが球場に行っていなかったから、でいいのですから。
いえいえ、自分が行かないと負けてしまうってのは冗談ですが(笑)。今のところ、数える位しか観戦には行けていませんが、それでも開幕戦の引き分け以外は全て勝ち、ですね。負けはない。不敗神話を築かなければ…。

>打線は今日、アゲられるだけアゲて、T戦に備えてほしい
そうなんですけどねぇ…。状態を見ていると厳しそうですね。井端が特に…。キッカケひとつで変わってくれると良いのですが、そんな感じも見受けられないような…。

>Quizの答え
あ、当たってましたか。良かったです。あの頃のバッテリー、揃ってチームで仕事されてますものね。たまに観戦に行った際やキャンプなどでお顔を拝見する事がありますが、お二人ともあの頃と変わらないというか、若いですねぇ~。
JJ 2008/05/01(Thu)21:59:12
コメントの投稿
※メールアドレスはWEB上には公開されません。当ブログに関連性の無いコメントや、内容が不適切なコメントは削除される場合があります。一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「[PR]」「4月30日(水) 中日 vs 横浜 ~ナゴヤドーム~」への最新トラックバック
この記事にトラックバックする:
※当ブログに関連性の無いトラックバックや、内容が不適切なトラックバックは削除される場合があります。 一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
VIEW COUNT
カレンダー
←02 2024/03 04→
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
一万年と二千年前から「中日ドラゴンズ」を愛してる
最新コメント
最新トラックバック
    月別アーカイブ
    ※リスト表示以前のアーカイブは上記カレンダーよりご覧ください。
    ※2006年以前の記事は現在一部の記事のみです。一括エクスポートできない為、現在地道に引っ越し中…。
    ブログ内検索
    複数ワードによる検索は出来ません。検索ワードは高確率でインデックスされます。
     Keyword often retrieved:
    サイト内検索

    スペースで区切ることによって複数ワードでの検索が可能です。更新されたばかりのエントリーのワード反映には日数がかかる場合があります。検索ワードを全てインデックスさせるには上記「ブログ内検索」窓をご利用下さい。
    Powered by Google
    参照サイト
    多謝リンク
    あわせて読みたいブログパーツ

    Environment Browser:FireFox2.0 & Plese On JavaScript / We Use Font "meiryo". Test Browser:FireFox2.0 , Internet Explorer 7 / Sorry,Japanease Only.
    忍者ブログ [PR]

    (c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.