忍者ブログ
JJ DRAGONS
当ブログについて お知らせ ブログ内検索 RSS 2.0 Web Master's Operation Web Master's Operation 日本ブログ村「中日ドラゴンズ」
JJ DRAGONS  -中日ドラゴンズ応援系ブログ-
ホーム ニュース 2008年試合結果 公示 球種考察 ファーム NPB全般 コラム ニュースクリップ 動画クリップ お知らせ 当ブログについて 当ブログについて
(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.

No TopPage
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
D2ー1YB
【投手】
(横)那須野、桑原謙、横山-鶴岡、新沼
(中)川上、チェン、岩瀬-谷繁
【責任投手】
(勝)川上5試合1勝1敗
(S)岩瀬12試合10S
(敗)那須野9試合1勝4敗
【本塁打】
(横)
(中)ウッズ4号ソロ(6回、那須野)

今日はネットとラジオで経過確認のみ。詳細がわからないので雑記のみです。
ウッズの一打と川上の好投で勝利。川上は良かったのでしょうか?7回で下がったのは連戦前だから?久々の先発だったから?体力不足?見ていないのでそこら辺がわからなく、やや気になるところです。皆さんのブログを見て回ろう。

エースが抑え、4番が打つ!川上が今季初勝利とウッズに久々の一発

先発は久々、1軍復帰後、2試合のリリーフ登板を挟んで先発復帰の川上。7回を投げて2安打、無失点のピッチングでようやく今季初勝利。スコア上では死球2というのが気になりますが…。まぁまた録画を見られる時にまた確認しよう。

継投に関しては、リリーフと先発を行ったり来たりのチェンが8回から登板。川上降板の意図が何だったのかも気になるところなんですが、2点差8回からチェンというのも意図が見えにくいところ。昨日、平井を使ってるというのもあるのでしょうが。チェンは連打と四球からの犠牲フライで1失点。スコアを見る限りでは、まぁ踏ん張ったというところなのでしょう。

リリーフ陣もローテーションというか、基本的に2試合続けての連投はないですね。そういう意味では小林という線は今日は考えなかったのかなぁ?と。まぁタクローを挟んで右打者が続くというのもあったのかもしれませんが(まぁチェンも左腕ですが)…。昨日もそうなんですが、こういう状況になるとやっぱり鈴木の故障が本当に痛いというか、例えば中里なんかはすごく起用法が難しい。勝ちきりたいゲーム・競っているゲームではまだまだ危うい印象で、基本的には大量リードor捨て試合で投げさせておきたいのでしょうが…。全体的に投手陣が頑張っていて、打線が振るわない今のチーム状態ではなかなかそういうゲームが無いですからねぇ…。まぁテストケースも含めて、予備軍を使う状況が無いというのは野手陣にも言える事ですね。

最後は岩瀬が横浜打線に詰め寄られながらも、何とか逃げ切りに成功。最後、2死2・3塁から仁志を歩かせて満塁策。この選択ができると言うか、こういうところでバタバタしないところはさすがですね。

さて、これで横浜相手に無事勝ち越し。井端が荒木とのグラブトス失敗の際に、手を痛めた?との事でやや心配。打線は結局、1~3番待ちだなぁ…。すごく個人的な意見としては、今の打順は組み替えるべきではないと思っているのですが…、でもここまで来るとなぁ…。


◆監督談話

「何もない。(活躍したのが)エースと4番じゃないか。監督がもう少しうまくやらないと。それが今日のこういう結果だ。」

毎日


◆ブログランキング
ブログランキング、現在「中日ドラゴンズ」ランキング3位です。最後まで読んでくださった方、もし宜しければ左記バナーのクリックをお願い致します。


◆関連動画

'08/05/01 中日 川上憲伸
PR

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
「[PR]」「5月1日(木) 中日 vs 横浜 ~ナゴヤドーム~」への最新コメント
Re:5月1日(木) 中日 vs 横浜 ~ナゴヤドーム~
こんばんは。
>川上は良かったのでしょうか?
前2登板は中継ぎだったので「力で押せ押せ」せざるを得なかったですよね。
ところが先発の今日は、明らかに投球リズムの工夫が見られました。ベースとなる球種はいつもどおりで球速やや落としぎみ(137km/h前後)+ スローカーブを多めに絡めてましたよ。
解説:鈴木孝政さんが「今日は上手に緩急を使ってますね」「憲伸はマイナー・チェンジしてますね」と仰ってたほど。
で、ここって所で143km/h前後のストレートorカット。「ズバッと」感あり。
そうです。川上君はいまだ140k台中盤のストレートを投げられる肉体を持っているので、それをゲームでは出し惜しみして(笑)、今のうちに「緩急」術を向上したらいいのになぁと、私は思うのです。
(フォークは少なかったような・・・投げたかなぁ?・・・目立ちませんでした(汗))

吉見君などの若手から学んだ部分も勿論あるでしょう。
いくつになっても、一生勉強ですね(笑)←私のことです。

では。
シャオロン123 2008/05/02(Fri)02:52:41
Re:5月1日(木) 中日 vs 横浜 ~ナゴヤドーム~
おはようございます。再度、失礼いたします。

ゲーム回顧やチーム事情についてのデリケートな諸要素を安易にマスコミにぶちまけない落合監督の一貫した姿勢は、あらためて私は好きです。経営陣や首脳陣の口は「災いのもと」ですもんね。
そして監督さんが発する表面上シンプルな言葉によって、私たちD-fanのイマジネーションが一層かき立てられまーす(笑)

やはりここへ来て、監督さんの胸の内は、何かが渦巻いてるようですね。
私の妄想ですが(笑)、内容はおそらく
JJさんが今回仰られた事柄=「リリーフ陣のやり繰り」&「打順」の再考だと思われます。
(そもそも「監督の仕事なんてそんな事くらいだよ」って監督さんも仰られるでしょうけど(笑))
リリーフ陣は、悩むけど、森組がけっこう何とかしそうってことで。
(昨日の森コーチ。ベンチへ戻ったチェン君への入念な反省&叱咤激励。終了後、選手達とはしゃいで皆で笑顔。良好なムード出てましたよ(笑))
特に「打順」でしょうね。開幕以来、大満足では無いにしろ、各ゲームごとで様相が大きく異なるそこそこの結果を、現打線は見せました。皆心配のビョングさんが決めたゲームも幾つかあったことも事実ですよね。
その現打線の効果も、ここのところ陰り・チグハグが続いてますよねぇ。
JJさんが先日仰った通り、タイロンはまあまあの打率もチャンス・メーカー化=本塁に最も近い走者→頑張ってましたが走塁の焦りが目立ってしまってますね(苦笑)
1,2番:私たちの要求はもっと高いですが(笑)、四球等でどちらか出塁している局面は最近多々あります。2死でも荒木君の盗塁が出てきてますね。
このワンチャンスをモノにしたいですよね!極端な話、1ゲームに1度でいいから。
たった1度のチャンスで得点して他のイニングは全く淡白、後は投手力・内野守備力で逃げる型は、Dの日常茶飯事ですが、それが上位での得点だと、他チームに対しても、D党にとっても、何だか与える印象が違いませんか?
ということで、D党の多くが待っている「3番:森野」ですかね。タイロン次第?
タイロン、そのままガム噛んで、調子を上げてー。
監督さんは、その辺どう出るでしょうか。
JJさん、どう思いますか?

私、実家へ帰らせていただきますので、しばらくコメント休みます(笑)
あ、公式fanカード持って行かなきゃ(汗)
では。
シャオロン123 2008/05/02(Fri)13:13:40
Re:5月1日(木) 中日 vs 横浜 ~ナゴヤドーム~
シャオロン123さん、コメントどうもです。
>明らかに投球リズムの工夫 >スローカーブを多めに
>憲伸はマイナー・チェンジ
お、そうだったんですね。先日、気になって調べたんですよね(笑)。
昨年、右打者にはカーブの投球比率が全体の13%位あって(左は5%程度)、今年の数字はわからないんですが、やはりこれまで少なめなのかな、と。
10球に1球も投げていなかったですよね?、今年。

>今のうちに「緩急」術を向上したらいいのに
ワインドアップをやめたり、昨年からも色々とバランスを気にしてるのかな?と思ったりはしているのですが、それでも全体的に球速が近いファストボール勝負(ストレート・カットファスト・2シームファスト)ですからねぇ。
衰えてくるとキレなくなってくるボールばかりですし、今の川上にまだ”衰え”はないにしても、先を考えたらやはり向上させておいて損はないですものね。

>フォークは少なかった
今年はキャンプから新フォーク習得に取り組み…。これまで投げていたフォークから変えていたようですが…。今のところはまだ使えていない印象ですよねぇ…。

まだ録画を見られていませんが、見られる機会があればその辺を注目して見てみます。ありがとうございました。
JJ 2008/05/03(Sat)11:09:16
Re:5月1日(木) 中日 vs 横浜 ~ナゴヤドーム~
毎度、コメントどうもです。

>デリケートな諸要素を安易にマスコミにぶちまけない落合監督の一貫した姿勢
自分も好きですね。もちろん、何を考え実行しているのか、それをじっくり聞いてみたい欲求もあるんですが(笑)。ヴェールに包まれている分、シンプルな言葉の中に包括されるものは何か?と余計に頭を巡らせてしまいます。
負け試合でも滅多に選手のせいにしない、そういうコメントを出さない監督の姿勢は好きですね。

>監督さんは、その辺どう出るでしょうか。JJさん、どう思いますか?
どうなんでしょうねぇー。個人的には、今の打順でもう少し我慢するのかな?と思わないでもないのですが…。
多少、上向き感が出てこれば、DH起用も出てくる交流戦あたりまであまりいじらないような気もします。当たらない予想ですが(笑)。

今は”足のある選手”と”無い選手”が打線の中で固まっていますよね。それが良いのか悪いのか、繋がりとしてどうなっていくのか、というのも気になる部分なんですよね。

>私、実家へ帰らせていただきますので
お疲れ様です。いつもコメント頂きありがとうございます。
お気をつけて帰省なさって下さい。
観戦試合、良い試合になるといいですねー!
JJ 2008/05/03(Sat)11:21:36
コメントの投稿
※メールアドレスはWEB上には公開されません。当ブログに関連性の無いコメントや、内容が不適切なコメントは削除される場合があります。一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「[PR]」「5月1日(木) 中日 vs 横浜 ~ナゴヤドーム~」への最新トラックバック
この記事にトラックバックする:
※当ブログに関連性の無いトラックバックや、内容が不適切なトラックバックは削除される場合があります。 一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
VIEW COUNT
カレンダー
←03 2024/04 05→
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
一万年と二千年前から「中日ドラゴンズ」を愛してる
最新コメント
最新トラックバック
    月別アーカイブ
    ※リスト表示以前のアーカイブは上記カレンダーよりご覧ください。
    ※2006年以前の記事は現在一部の記事のみです。一括エクスポートできない為、現在地道に引っ越し中…。
    ブログ内検索
    複数ワードによる検索は出来ません。検索ワードは高確率でインデックスされます。
     Keyword often retrieved:
    サイト内検索

    スペースで区切ることによって複数ワードでの検索が可能です。更新されたばかりのエントリーのワード反映には日数がかかる場合があります。検索ワードを全てインデックスさせるには上記「ブログ内検索」窓をご利用下さい。
    Powered by Google
    参照サイト
    多謝リンク
    あわせて読みたいブログパーツ

    Environment Browser:FireFox2.0 & Plese On JavaScript / We Use Font "meiryo". Test Browser:FireFox2.0 , Internet Explorer 7 / Sorry,Japanease Only.
    忍者ブログ [PR]

    (c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.