忍者ブログ
JJ DRAGONS
当ブログについて お知らせ ブログ内検索 RSS 2.0 Web Master's Operation Web Master's Operation 日本ブログ村「中日ドラゴンズ」
JJ DRAGONS  -中日ドラゴンズ応援系ブログ-
ホーム ニュース 2008年試合結果 公示 球種考察 ファーム NPB全般 コラム ニュースクリップ 動画クリップ お知らせ 当ブログについて 当ブログについて
(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.

No TopPage
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
D1-9T
【投手】
(神)安藤、江草-矢野
(中)小笠原、中里、金剛、小林、高橋-谷繁、小川
【責任投手】
(勝)安藤6試合4勝2敗
(敗)小笠原6試合3勝2敗
【本塁打】
(神)新井3号2ラン(1回、小笠原)、平野1号3ラン(4回、小笠原)
(中)ウッズ5号ソロ(4回、安藤)

大負け。ちょくちょくサッカーとチャンネルを変えながらTV観戦。ホイッスルが吹かれサッカー終了。で、ホっと一息ついて野球に集中したところから試合は崩れ…。とりあえずは結果のみ。徐々に追記します。

4回6失点…先発小笠原崩れ大敗

まぁ監督の言葉にもある通り、シ-ズン中にこういう試合はつきもの。開幕からここまで、先発が序盤に大崩れするなどの、こういった類の試合が無かった方が驚くべき事なのかもしれませんね。ただ、GW初日、大入り満員御礼。地元ナゴヤに多くのドラゴンズファンが詰めかけた試合でこんなゲームせんでも…(汗)。

中6日、予定通りの登板となった先発小笠原は、立ち上がりからボールの抑えが効かなかったか、高い球が多かった。初回に新井に肘をたたんだ芸術的な2ランアーチを浴びると、3回にも簡単に今岡に犠牲フライを打たれ、4回には平野に3ラン。これまで調子が悪くとも、悪いなりに投げてこれた小笠原ですが、この日は修正も効かず、終始高めに抜け気味でしたかね。疲れもあるのかなぁ(と言ってもまだ1月たっただけだし、酷使されているわけでもないしな)。山本昌が一軍帯同している事もあり、これで小笠原は一旦ロング待機に降格でしょうか?うーん、一回の失敗でそれはないかな?まぁどちらにしろ今日の投球のみで抹消という事はないでしょう(?)。次回登板に期待。

主導権を相手に完全に握られた事で、中里金剛の予備軍が登板。中里は何球に1球かは良い球がいっていた気がします。が、2006の後半に見せたような強烈なストレートはまだまだですねぇ。今日はカットボールも多めに投げてましたし、2シーム系のボールも投げていたでしょうか(投球練習中に1球、シュートは投げてましたね)?ファスト系のバリエーションは出せてました。個人的には2イニングくらい見たかったですけどね。今日の内容ではこれまでのイメージから可もなく不可もなく、といった感じ。金剛は全体的にストレートがシュート回転して高めに抜ける球が多く…(恐らくは直球はオール4シーム?意識的に投げている2シームというわけでもなさそうですし…)。これではカウントも取れなければフォークも生きないしなぁ。鳥谷に完全に盗まれた(三盗)事も含めて、ちょっと内容的に苦しいでしょうか?縦落差のあるスライダーは良い感じに放れてはいましたが。

9回に登板した高橋聡は荒木のトス暴投絡みもあって3失点(自責2)。良いときは良いんですが、今日は例によって”最低限の制球力”を失った悪いアキフミ…。使いにくい投手だなぁというのは今年も変わらないなぁ。何か勿体ない。まだまだバランスが悪そうですが、課題だった下半身強化はどうなったんでしょ…。


打順入れ替えも結果は出ず…ウッズのソロのみ

もう少し我慢するかな?と思っていた打順ですが、変えてきましたね。森野を3番に、不調の李炳圭を6番へ。打順自体は妥当な変更と言えば妥当なところでしょうか。李が7番に入るのかな?というのもありましたが。打順変更、即好転とはなりませんでした。

安藤は得意のフォークや、高めの釣り球や打者の懐へのボールを効果的に配球。特に高めのストレートには手こずった感があるなぁ…。それでも安藤も序盤は”抜群の調子”というわけでなかったと思うのですが。個人的には初回、先頭荒木が出てからのアライバの動きに期待したのですが、結局井端がセンターフライでランナー動かせず。ここが残念でした。井端は数字以上に、どこか落ち込み感があるというか、状態悪いんでしょうかね。守備面、走塁面も含めて、どこか”見慣れない井端”の姿のような。

代打陣井上・立浪は今日もヒット出ず。まぁ井上はまだ昇格して3打席なので、これでどうという事はないのでしょうが、立浪はこれで17打席13打数無安打…。月が変わってツキは…変わらなかったか。とにかく、早く一本欲しい。1本出ればポンポン打てるように…なるかなぁ…。とにかくまず一本。

今シーズン、先発が崩れての敗戦は初でしょうか?まぁこういう試合もないとね。中里や金剛、小川もそうですが、こういうゲームにも勿論、実用性はあるわけで。
とは言ってみたものの、、、、、今日観戦に行かれた方は、本当にお疲れ様でした…。

んで、アライバコンビならぬ、関本・鳥谷のセキトリコンビには笑いましたよ小田島さん…。

◆監督談話

「長いシーズン、こんな日は必ずある。今までなかったのが不思議なくらい。毎日これじゃ困るけど。今日一日で彼らが何を学んで成長してくれるかだ。」

共同時事


◆ブログランキング
ブログランキング、現在「中日ドラゴンズ」ランキング3位です。最後まで読んでくださった方、もし宜しければ左記バナーのクリックをお願い致します。


◆関連動画

中日対阪神 三回表 080503-1
中日対阪神 三回表 080503-2
中日対阪神 四回表 080503-1
中日対阪神 四回表 080503-2
中日対阪神 八回裏 080503
中日対阪神 九回表 080503-1
中日対阪神 九回表 080503-2
中日対阪神 九回裏 080503
プロ野球ニュース 中日対阪神 080503
PR

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
「[PR]」「5月3日(土) 中日 vs 阪神 ~ナゴヤドーム~」への最新コメント
コメントの投稿
※メールアドレスはWEB上には公開されません。当ブログに関連性の無いコメントや、内容が不適切なコメントは削除される場合があります。一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「[PR]」「5月3日(土) 中日 vs 阪神 ~ナゴヤドーム~」への最新トラックバック
この記事にトラックバックする:
※当ブログに関連性の無いトラックバックや、内容が不適切なトラックバックは削除される場合があります。 一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
VIEW COUNT
カレンダー
←02 2024/03 04→
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
一万年と二千年前から「中日ドラゴンズ」を愛してる
最新コメント
最新トラックバック
    月別アーカイブ
    ※リスト表示以前のアーカイブは上記カレンダーよりご覧ください。
    ※2006年以前の記事は現在一部の記事のみです。一括エクスポートできない為、現在地道に引っ越し中…。
    ブログ内検索
    複数ワードによる検索は出来ません。検索ワードは高確率でインデックスされます。
     Keyword often retrieved:
    サイト内検索

    スペースで区切ることによって複数ワードでの検索が可能です。更新されたばかりのエントリーのワード反映には日数がかかる場合があります。検索ワードを全てインデックスさせるには上記「ブログ内検索」窓をご利用下さい。
    Powered by Google
    参照サイト
    多謝リンク
    あわせて読みたいブログパーツ

    Environment Browser:FireFox2.0 & Plese On JavaScript / We Use Font "meiryo". Test Browser:FireFox2.0 , Internet Explorer 7 / Sorry,Japanease Only.
    忍者ブログ [PR]

    (c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.