忍者ブログ
JJ DRAGONS
当ブログについて お知らせ ブログ内検索 RSS 2.0 Web Master's Operation Web Master's Operation 日本ブログ村「中日ドラゴンズ」
JJ DRAGONS  -中日ドラゴンズ応援系ブログ-
ホーム ニュース 2008年試合結果 公示 球種考察 ファーム NPB全般 コラム ニュースクリップ 動画クリップ お知らせ 当ブログについて 当ブログについて
(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.

No TopPage
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
G5-4D
【投手】
(中)吉見、長峰、金剛、小林、平井、チェン-谷繁
(巨)野間口、西村健、山口、クルーン-阿部
【責任投手】
(勝)山口18試合3勝1敗1S
(S)クルーン15試合1敗10S
(敗)チェン12試合2勝2敗
【本塁打】
(中)ウッズ6号2ラン(6回、野間口)、デラロサ1号ソロ(8回、山口)
(巨)坂本3号ソロ(1回、吉見)

テレビ中継で観戦。取り急ぎにて結果のみ。明日あたりには追記予定です。NHKの実況が何ともG寄りだった(笑)。

吉見4回4失点降板…打線が盛り返すも競り負け

毎週日曜に投げ続けてきた吉見が中5日で土曜登板。サタデーカズキとはいかず…。”らしくない”という言葉を選ぶのはまだ早いでしょうか?これまではしっかり隅を突いていた感のあった直球や2シームですが、この日は甘いコースに入ってましたかね。これらをしっかりとらえられて4回被安打7、4失点で降板。初回、2回と1失点ずつで、そこからの立ち直りも期待しましたが、4回の野間口の投ゴロを弾いてヒットにしてしまったところからさらに2失点。巨人戦デビューはほろ苦登板となってしまいました。

まぁ今日は試合を作れませんでしたが、腕も振れていたと思うし、雰囲気的には疲れとかそういうものではないとは思います(一昨年の佐藤充のような、急に勝てなくなる展開が待っている、とは思わないというか)。

打線が追い付いて同点までは行きましたが、チェンが先頭の四球(亀井)ランナーを2死から返すもったいない投球でジエンド。次が不振の阿部だったので”敬遠策の選択”もあるにはあったのでしょうが…。まぁ仕方ないですね。結果論でいう”先頭打者を四球で出すな”というところでしょう。チェンは昨日の登板で151キロを計測したらしいですね。今日も150キロ出てましたが…。ドームのガンが出やすいのかな?あと気づいた事と言えば、右打者の内角に投げるストレートはややカット気味に放ってるんですかねぇ。人差し指を中指側にずらしてリリースしてました。シュート回転防止でしょうか。時折、対左で良い制球をしているスライダーにしても、右打者だと全然良いところにいかないんだよなぁ。右打者対策が今後の課題になるのでしょう。

打線は4点差を追いつくなど粘りを見せてくれました。欲を言えば野間口を早い回でつかまえたかったですが。吉見が早くに失点したことで、4回までで内野安打1本という”三凡行進”が余計に響いたかなぁ。野間口にある程度、楽に投げさせてしまいましたかね。

その他、そろそろ山王行きが見え隠れしていたデラロサが代打で同点アーチ。来日初アーチとなりました。代打で言えば、立浪井上のどちらかがあの場面で一本出ていたらな、という展開。まぁこれもたらればですから、仕方なしですね。9回は2死から連打でクルーンを攻めましたが、まぁクルーンもあれだけフォークが切れてたらそうは打てないわな。フォークが抜けたのは李炳圭に対する1球だけでした。150キロ超えて動くボール(カットボール)なんかも放っていました。クルーンに対しては、”悪いときでも何とか抑えきる”というイメージはないですが、やはり調子の良いときのクルーンは簡単には打てなさそうですね。

明日は必勝。連戦最後のカード勝ち越しを決めて、9連戦を終えて欲しいです。


◆監督談話

「予想通り。こんなもんだ。4点までだったら追いかけられると思っていたよ。ねちっこくやっていけばいいんじゃないか。(ラミレスを敬遠でず勝負した場面は)あそこは力勝負。打たれたらしょうがない。あれだけのメンバーを組んでいるんだから。」

サンスポニッカン時事


◆ブログランキング
ブログランキング、現在「中日ドラゴンズ」ランキング 5位です。最後まで読んでくださった方、もし宜しければ左記バナーのクリックをお願い致します。
PR

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
「[PR]」「5月10日(土) 巨人 vs 中日 ~東京ドーム~」への最新コメント
コメントの投稿
※メールアドレスはWEB上には公開されません。当ブログに関連性の無いコメントや、内容が不適切なコメントは削除される場合があります。一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「[PR]」「5月10日(土) 巨人 vs 中日 ~東京ドーム~」への最新トラックバック
この記事にトラックバックする:
※当ブログに関連性の無いトラックバックや、内容が不適切なトラックバックは削除される場合があります。 一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
VIEW COUNT
カレンダー
←03 2024/04 05→
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
一万年と二千年前から「中日ドラゴンズ」を愛してる
最新コメント
最新トラックバック
    月別アーカイブ
    ※リスト表示以前のアーカイブは上記カレンダーよりご覧ください。
    ※2006年以前の記事は現在一部の記事のみです。一括エクスポートできない為、現在地道に引っ越し中…。
    ブログ内検索
    複数ワードによる検索は出来ません。検索ワードは高確率でインデックスされます。
     Keyword often retrieved:
    サイト内検索

    スペースで区切ることによって複数ワードでの検索が可能です。更新されたばかりのエントリーのワード反映には日数がかかる場合があります。検索ワードを全てインデックスさせるには上記「ブログ内検索」窓をご利用下さい。
    Powered by Google
    参照サイト
    多謝リンク
    あわせて読みたいブログパーツ

    Environment Browser:FireFox2.0 & Plese On JavaScript / We Use Font "meiryo". Test Browser:FireFox2.0 , Internet Explorer 7 / Sorry,Japanease Only.
    忍者ブログ [PR]

    (c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.