忍者ブログ
JJ DRAGONS
当ブログについて お知らせ ブログ内検索 RSS 2.0 Web Master's Operation Web Master's Operation 日本ブログ村「中日ドラゴンズ」
JJ DRAGONS  -中日ドラゴンズ応援系ブログ-
ホーム ニュース 2008年試合結果 公示 球種考察 ファーム NPB全般 コラム ニュースクリップ 動画クリップ お知らせ 当ブログについて 当ブログについて
(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.

No TopPage
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
岡本本人のコメントも含め、色々な声が入ってきました。
西武移籍の岡本と一問一答:名古屋ニッカン
・自分じゃないかって、少しは思ってたんで…。戦力外になる訳じゃないし、西武に行っても野球をやるのは一緒。必要とされている訳なので、新天地で頑張りたい。
・自分の中でプロに入って5年(やれる)かな? 3年(やれる)かな? という不安の中で中日で7年やれた。まだまだやりたい気持ちはあるけどルールはルール。野球ができなくなるわけじゃない。
・小さいころから見てて常勝軍団、強いチームという印象がある。
・とにかく与えられたところで頑張って、去年以上の成績を出してチームに貢献したい。名古屋のファンの皆様、球団の方々にはありがとうございました、と言いたいです。
本心はどうであれ、この言葉の数々は好印象。無念さはあるのでしょうが、そこに被害者意識は感じさせないし、これから向かう場所への意気込みも上辺っぽさを感じさせない。
プロとしてのセカンドステージ、大きく華開くことを祈っています。

落合監督、苦渋の決断裏側を告白:名古屋ニッカン
「すごく悩んだ」
「だれも出したくない。岡本だって出したくない。でも28人しかプロテクトできないんだ。チームには絶対に出してはいけない選手がいる。だからそれを順番に挙げていくしかないだろ」
「ピッチャーを20人選べるわけじゃない。野手だって出せない選手はいる。その中で先発投手は出せない。抑えも出せない。中継ぎならこの選手でカバーできるかもしれないという判断があった。若いチームだけに将来のことも考えた」
「第3者は『なんでこの選手を外すの?』と言うかもしれない。でもそれは現場を預かっていないから言えるんだ。1番チームの戦力を考えているオレとコーチが考えたんだ。例え、川上が載っていたって、岩瀬が載っていたって、首脳陣が決めたならそう(移籍)なるんだ」
「FAで和田を獲ると決めた時からだれかを出さないといけないと覚悟していた。(岡本が抜けたから)これで戦えないなんて思ってないよ」
「本当によく投げてくれた。これで野球が終わるわけじゃない。西武で頑張って欲しい」
現場主導でのプロテクト作りとなっていますが、全権限が現場にあったかと言えばそうではないと思う。球団経営として顔を立てなければならない事、筋を通さねばならな事、しがらみはたくさんあるのではないかと。仮にそうだとすると、純粋に”必要戦力”としてプロテクトできる人数はどんどん減ってしまう。
今回は若手を中心にプロテクトしたという情報が多いですが、現任の監督は今年で契約が切れるわけだし、コーチも同様。そんな中で”数年先”も見据えたリスト作りをしたのならば、それはそれで簡単にできる事ではないのかもしれない。自分に直接責任のある目先だけを考えれば、現時点での一線級をリストから外す事はないでしょうし。

岡本移籍に海外帰り組も衝撃…:名古屋ニッカン
岡本移籍に同期入団の中里「寂しい」:名古屋ニッカン
井端「びっくりですよ」
中田「何と言えばいいのか、わかりません…」
浅尾「岡本さんから教えられたことは多いです。それを生かしていきたい。チームが変わってもドラゴンズの先輩です」
カブス福留「マジで! えー、そうなの?」
中里「僕と同期で中日に残ってるのは岡本さんだけだったので…」
事前に知っていたのか、報道で知ったのかはわからないが、みな驚きの様子。生え抜き・ベテランに対する球団の姿勢という意味では、少なからず影響も危惧されますが…。まぁ岡本本人のコメント通り、現状FAのルールがこうであるのだから仕方がない。
カブスの人のコメントは、まぁ記事の載せ方もあるんでしょうけどなんかすごく軽い(苦笑)。

後はまぁ、情報の漏洩問題。公式発表は夕方だったにも関わらず、当日の朝刊には紙面を飾った。ということは、少なくとも日付前にはわかっていたマスコミがいたわけで…。西武側、中日側を含めて(特に自軍に漏洩者がいたら大問題だ)、この辺も突っついていかなければ、裏金問題だの何だので騒がれた後に掲げた”クリーンな野球界”なんて程遠い話。
PR

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
「[PR]」「岡本移籍発表から一夜明け…」への最新コメント
コメントの投稿
※メールアドレスはWEB上には公開されません。当ブログに関連性の無いコメントや、内容が不適切なコメントは削除される場合があります。一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「[PR]」「岡本移籍発表から一夜明け…」への最新トラックバック
この記事にトラックバックする:
※当ブログに関連性の無いトラックバックや、内容が不適切なトラックバックは削除される場合があります。 一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
VIEW COUNT
カレンダー
←11 2017/12 01→
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
一万年と二千年前から「中日ドラゴンズ」を愛してる
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
※リスト表示以前のアーカイブは上記カレンダーよりご覧ください。
※2006年以前の記事は現在一部の記事のみです。一括エクスポートできない為、現在地道に引っ越し中…。
ブログ内検索
複数ワードによる検索は出来ません。検索ワードは高確率でインデックスされます。
 Keyword often retrieved:
サイト内検索

スペースで区切ることによって複数ワードでの検索が可能です。更新されたばかりのエントリーのワード反映には日数がかかる場合があります。検索ワードを全てインデックスさせるには上記「ブログ内検索」窓をご利用下さい。
Powered by Google
参照サイト
多謝リンク
あわせて読みたいブログパーツ

Environment Browser:FireFox2.0 & Plese On JavaScript / We Use Font "meiryo". Test Browser:FireFox2.0 , Internet Explorer 7 / Sorry,Japanease Only.
忍者ブログ [PR]

(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.