忍者ブログ
JJ DRAGONS
当ブログについて お知らせ ブログ内検索 RSS 2.0 Web Master's Operation Web Master's Operation 日本ブログ村「中日ドラゴンズ」
JJ DRAGONS  -中日ドラゴンズ応援系ブログ-
ホーム ニュース 2008年試合結果 公示 球種考察 ファーム NPB全般 コラム ニュースクリップ 動画クリップ お知らせ 当ブログについて 当ブログについて
(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.

No TopPage
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
緊急補強!! 小池を獲得:中スポ 落合竜が緊急補強に動く。15日までに横浜との間にトレードが合意。逆転Vへの使者として加わるのは、右のスラッガー・小池正晃外野手だ。激化した外野争いからはじき飛ばされる形で、今季の1軍戦出場はないものの、通算33本塁打を放ったパンチ力をもつ。3年前にはシーズン20発と、堂々たる実績を誇っている。28歳と年齢的にも若く、竜の外野陣に割って入れるだけの力はある。

 借金「28」と泥沼にあえぐ大矢ベイスターズからもたらされた今回の話。トレードには消極的だった落合監督だが、これだけの“商談”を黙殺する手はない。首位・阪神とのゲーム差はなお7・5あり、追い上げるためには攻撃力の強化は不可欠だ。横浜は交換要員に投手を希望。両チームの補強ポイントは合致しており、若干の調整は残っているものの基本合意には達しているもようだ。

 外野陣は左翼・和田が固定。残る中堅、右翼は井上、英智、藤井、平田で回しつつ、故障で戦列を離れている森野(左ふくらはぎ肉離れ)、李炳圭(右手親指痛)の復帰待ちという状況だ。強打の小池が加入すれば、若手はもちろん中堅クラスにも刺激となるのは間違いない。先発出場だけでなく右の代打としての活躍も期待される。両球団での最終調整が済みしだい、一両日中にも正式発表となる見通しだ。 

 【小池正晃(こいけ・まさあき)】 1980(昭和55)年5月15日生まれ、神奈川県出身の28歳。183センチ、88キロ、右投げ右打ち。横浜高では松坂(レッドソックス)らとともに甲子園春夏連覇を達成。98年のドラフトで横浜から6位指名を受け、入団した。05年には20本塁打、53打点と自己最高の成績を収めている。

ウッズの背番号「44」を引き継いだ野手、牛島政権でブレイクした小池が加入。大矢政権となってからは大幅に出場機会が減ってはいました。今年も大西・小関・ビグビーなどの補強もあり、一軍試合出場はなし。
そこまで詳しくはないですが、129試合に出場した2005年は2番打者として堅実な犠打、パンチ力のある打撃が特徴でしょうか?打撃スタイルは初球から打っていく積極のあるタイプ。ヒットの約6割がレフト方向(2005)という引っ張り傾向の強い打者。変化球にやや弱いタイプのようで、犠打のような”器用さ”と”粗さ”が同居したタイプの様子(参考:データスタジアム2006)。

守備力もまずまずで、立ち位置としては今の平田の場所になるのかな?外野は森野・李炳圭の離脱で流動的ですし、小池にもチャンスは多いでしょう。とりあえずは英智・井上・藤井あたりと競争ですかね。頑張ってもらいましょう。

交換となったのは石井。ドラゴンズを離れる寂しさはありますが…、横浜は彼の地元ですし、現状を考えれば移籍先の方が登板機会も増えそうですし…。頑張ってほしいですね。

石井はプロ初勝利・ヒーローインタビューをナゴヤドームで観戦した思い出がよみがえるなぁ…。プロ初登板で前田に打たれたアーチも懐かしい。その後の対戦でしっかりリベンジしましたね。

色々と思い出は尽きませんが、両選手・両チームにとって「良いトレードだった」と思われるように、二人には本当に頑張ってほしい。

しかし横浜は今オフ、相川のFAを控えている状態での鶴岡放出があったり、何か”目先”ばかりを考えているというか、迷走している気もしないでもないなぁ…。

報告:小池正晃:横浜55年会ブログ皆さん、お久しぶりです!
今日のお昼前に球団事務所に呼ばれ中日ドラゴンズにトレードになったと報告を聞きました!
今年は、開幕からファーム暮らしでファンの皆さんには大変ご迷惑をかけましたが、これを機に、心機一転中日ドラゴンズで頑張って来ます!
横浜ベイスターズで10年間、一生懸命応援してくれたファンの皆さんありがとうございました!!一日でも早く一軍に呼んでもらえるように頑張って、いつの日かハマスタでプレーする姿を見せられるように頑張ります!!


PS
多くのコメント、TBありがとうございますm( _ _)m。レスやエントリーなどは少々お時間がかかりそうです。申し訳ございません。
PR

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
「[PR]」「衝撃!石井との交換トレードで小池が加入」への最新コメント
Re:衝撃!石井との交換トレードで小池が加入
口 左のパワーヒッターが欲しい!

うーん。小池。悪くないんだけど、彼は落合の下で確実に伸びると思うけど、できれば左の強打者ですよね。ほんとうに欲しいのは。または、井端が戦列離脱の後だけに、内野をこなせる人材が欲しかった。▼我が家では、難聴を克服した石井は、ちょっとしたヒーローでした。家族全員好きなピッチャーでした。今年は何故上に上がってこないのか不思議でした。▼しかし、おっしゃるように彼にとっては里帰りであるし、投手崩壊の横浜のことですから、登板機会も増え良かったかも知れませんね。がんばれ!石井。
 
新衛 2008/06/16(Mon)21:45:24
Re:Re:衝撃!石井との交換トレードで小池が加入
新衛さんコメントどうもです!

うーん。小池。悪くないんだけど、彼は落合の下で確実に伸びると思うけど、できれば左の強打者ですよね。ほんとうに欲しいのは。または、井端が戦列離脱の後だけに、内野をこなせる人材が欲しかった。

確かに、本当に望むのは”左の外野手”ですねぇ…。まぁ代打起用なども頭に入れると、つぶしがきくのはやはり右かな?という判断なのでしょうかね。
個人的には、2005年の横浜が擁した外野陣”小池・多村・金城”のイメージが強いんですよね。このときの小池の守備範囲はまずまず広かったような気がします。うちの外野と比べてどうかな?とか思ってました。まぁ小池の肩と足にはそこまで印象ないですけども。
小池は一応、サードもできるようですね。どのくらいの守備ができるのかはわかりませんが…。

我が家では、難聴を克服した石井は、ちょっとしたヒーローでした。家族全員好きなピッチャーでした。今年は何故上に上がってこないのか不思議でした。▼しかし、おっしゃるように彼にとっては里帰りであるし、投手崩壊の横浜のことですから、登板機会も増え良かったかも知れませんね。がんばれ!石井。

石井、”難聴というハンデ”は全く感じさせなかったですよね。マウンドに上がれば、見ている方もそんな話を全く忘れさせてくれました。プロ初勝利とヒーローインタビューを見て以来、特に気になる選手の一人になってましたね。
里帰りですし、確かドラフト時は”横浜希望”でしたよね?良い移籍となるよう、頑張ってほしいですね。
JJ 2008/06/17(Tue) author response  #JJ DRAGONS
コメントの投稿
※メールアドレスはWEB上には公開されません。当ブログに関連性の無いコメントや、内容が不適切なコメントは削除される場合があります。一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「[PR]」「衝撃!石井との交換トレードで小池が加入」への最新トラックバック
この記事にトラックバックする:
※当ブログに関連性の無いトラックバックや、内容が不適切なトラックバックは削除される場合があります。 一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
井端左足痛で登録抹消
井端左足痛で登録抹消:1・2の3で振れば当たるだろ。 竜大ピンチ、井端重傷 谷繁に続いて抹消へ(中スポ) 好事魔多しとは、このことだ。せっかく連敗を3でとめて、クリーンアップの集中適時打でオリックスに快勝したと思ったら、攻守のキーマン、井端がこの日の試合中に左足を故障、途中交代した。チームから離れ、井端は緊急..
1・2の3で振れば当たるだろ。 2008/06/16(Mon)17:53:33

VIEW COUNT
カレンダー
←11 2017/12 01→
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
一万年と二千年前から「中日ドラゴンズ」を愛してる
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
※リスト表示以前のアーカイブは上記カレンダーよりご覧ください。
※2006年以前の記事は現在一部の記事のみです。一括エクスポートできない為、現在地道に引っ越し中…。
ブログ内検索
複数ワードによる検索は出来ません。検索ワードは高確率でインデックスされます。
 Keyword often retrieved:
サイト内検索

スペースで区切ることによって複数ワードでの検索が可能です。更新されたばかりのエントリーのワード反映には日数がかかる場合があります。検索ワードを全てインデックスさせるには上記「ブログ内検索」窓をご利用下さい。
Powered by Google
参照サイト
多謝リンク
あわせて読みたいブログパーツ

Environment Browser:FireFox2.0 & Plese On JavaScript / We Use Font "meiryo". Test Browser:FireFox2.0 , Internet Explorer 7 / Sorry,Japanease Only.
忍者ブログ [PR]

(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.