忍者ブログ
JJ DRAGONS
当ブログについて お知らせ ブログ内検索 RSS 2.0 Web Master's Operation Web Master's Operation 日本ブログ村「中日ドラゴンズ」
JJ DRAGONS  -中日ドラゴンズ応援系ブログ-
ホーム ニュース 2008年試合結果 公示 球種考察 ファーム NPB全般 コラム ニュースクリップ 動画クリップ お知らせ 当ブログについて 当ブログについて
(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.

No TopPage
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
D4-0S
【ヤクルト】 ●館山(0勝1敗) 吉川
【中日】 ○朝倉(3勝3敗) 岡本 鈴木
[本塁打] ウッズ17号(中)
中日 vs ヤクルト 第7回戦 (中日 5勝 2敗 0分)/観客数:28234人 /試合時間:3時間14分

先発朝倉が7回を投げ被安打8、無失点の粘りの投球。打線はストライクゾーンに苦しみながら、相手先発館山に14三振(計16三振)を記録するなど序盤はロースコアゲーム。踏ん張った朝倉に対して打線が4回森野・7回立浪のタイムリー、最後はウッズの2ランで加点し勝負アリ。

粘投朝倉、3勝目
朝倉は初回、青木・飯原に得意のツーシーム(シュート)を続けて連打され、嫌な立ち上がりだったが、ガイエル凡退の後ラミレスをこれまた内角ツーシーム(シュート)で併殺に打ち取って0点に。以降は落ち着いた投球で7回零封。解説では「今日の健太はスライダーが悪い」っていうのがありましたが、個人的にはあのスライダー(カーブ)が有効的に配球できていたのではないかと。
6回はラミレスの打球直撃からリズムを壊しかけたが、福留・森野のファインプレーにも助けられ、結局は7回無失点で降板。ヤクルト打線は朝倉に対して”手も足も出ない”感じはなかったですが…如何せん”繋がり”が悪いですねぇ。打順も含めて古田監督は相当悩んでいるようですが…(個人的には青木とラミレスは繋がっていた方が怖いと思うんだがなぁ)。朝倉は一時、小田とのコンビでってのがありましたが、ここのところは谷繁とのバッテリーでまずまずの投球ができてますね。

井端「軽症?」フル出場で攻守に活躍
出場が危ぶまれた井端だが、結局フル出場。攻守に良い働きをし、改めてその存在感の大きさを痛感。痛め止めなどを打っての”満身創痍での出場”という見方が多いようですが、あまり無理はして欲しくないがなぁ。本人も首脳陣も”出場”の意向のようだが、試合の流れによっては早めに引っ込ませて休ませるとか、何かしら快方への手立ては欲しいところ。
バックアッパーとして鎌田が一軍合流しているようだがこの日は登録されず。

粘って繋いだノリ、一振りで決めた立浪
7回、どうしても欲しい追加点。森野四球無死一塁で打席は中村紀。ベンチからは恐らく「進塁打」の指示。途中館山のワイルドピッチで森野は二塁へ。近鉄時代の全盛期ノリならば間違いなく自由に打たせてもらえる場面。しかしここでも指示なのか自分の狙いだったか「右打ち」を徹底。ケイ球ファールで粘り、最後は6球連続右方向へのファールから右前打。立浪へ繋いだ。気迫のこもった自己犠牲チームバッティング…(結果は安打になりましたが)。彼の必死さを感じられる一撃でした。

You Tubeより拝借の動画:多謝uboaa33さん


これを無駄にしてなるものか。ここ一番の代打立浪は、ノリに球数を多く放って披露気味の館山から2球目甘いスライダーをレフト前へタイムリー。これで試合の「流れ」をこれで完全に掴んだ。ここはノリの打席あっての立浪の一打という事で良いのではないでしょうか。二人とも最高の仕事をしてくれました。
最近のセでは代打と言えば真中か立浪か?みたいなところがありますが、今日は立浪に軍配(真中は四球)。

李炳圭
とりあえず、結局何だかわからない状態のまま、交流戦を迎えそうです…。スタメン起用に関しても何だか”仕方なく”使っている印象が見えるのは気のせいでしょうか?柔らかいバッティングを見せる時もあるが、逆に滅茶苦茶淡白に見える時もあったり。もうちょっとファールなどで粘れるタイプなら率も上がるのになぁ。”決め打ち”で狙い球が初球に来ると高い確率でヒットするが、追い込まれると全然ダメな印象。

荒木
バント失敗やら進塁打を狙って三振やら、若干綻び気味の2番打者。それでも現在、犠打盗塁ともにセ・トップ。2番打者の働きとして、打撃に関して結構不器用な荒木にしてはよくやっている方だとは思いますけどね。ただ井端の状態如何によっては、井端にあまり負担をかけたくない場面も出てくるかも。そうなってくるとエンドランなども減ってくる。そうなれば今後は、まずは「犠打をしっかり」決めて欲しいところ。

明日は浅尾-藤井のマッチアップ?
前回、神宮での藤井との対戦では3回6失点KOで藤井を攻略したドラゴンズ。この時は強風と狭い器で乱打戦となった試合。今回は広いナゴヤドームでの対戦。藤井はあの試合から、3試合先発で1勝2敗ながら長いイニングをしっかり抑えてきている(8回2失点と7回3失点x2)。一方のドラゴンズは浅尾か?6回くらいまでを何とか抑えてもらってリリーフ陣に繋いでいきたいところ。
PR

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
「[PR]」「5月15日(火) 中日 vs ヤクルト ~ナゴヤドーム~」への最新コメント
コメントの投稿
※メールアドレスはWEB上には公開されません。当ブログに関連性の無いコメントや、内容が不適切なコメントは削除される場合があります。一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「[PR]」「5月15日(火) 中日 vs ヤクルト ~ナゴヤドーム~」への最新トラックバック
この記事にトラックバックする:
※当ブログに関連性の無いトラックバックや、内容が不適切なトラックバックは削除される場合があります。 一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
VIEW COUNT
カレンダー
←11 2017/12 01→
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
一万年と二千年前から「中日ドラゴンズ」を愛してる
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
※リスト表示以前のアーカイブは上記カレンダーよりご覧ください。
※2006年以前の記事は現在一部の記事のみです。一括エクスポートできない為、現在地道に引っ越し中…。
ブログ内検索
複数ワードによる検索は出来ません。検索ワードは高確率でインデックスされます。
 Keyword often retrieved:
サイト内検索

スペースで区切ることによって複数ワードでの検索が可能です。更新されたばかりのエントリーのワード反映には日数がかかる場合があります。検索ワードを全てインデックスさせるには上記「ブログ内検索」窓をご利用下さい。
Powered by Google
参照サイト
多謝リンク
あわせて読みたいブログパーツ

Environment Browser:FireFox2.0 & Plese On JavaScript / We Use Font "meiryo". Test Browser:FireFox2.0 , Internet Explorer 7 / Sorry,Japanease Only.
忍者ブログ [PR]

(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.