忍者ブログ
JJ DRAGONS
当ブログについて お知らせ ブログ内検索 RSS 2.0 Web Master's Operation Web Master's Operation 日本ブログ村「中日ドラゴンズ」
JJ DRAGONS  -中日ドラゴンズ応援系ブログ-
ホーム ニュース 2008年試合結果 公示 球種考察 ファーム NPB全般 コラム ニュースクリップ 動画クリップ お知らせ 当ブログについて 当ブログについて
(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.

No TopPage
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
D8-0T
【投手】
(神)アッチソン、阿部、筒井-矢野、野口
(中)中田-谷繁
【責任投手】
(勝)中田4試合3勝1敗
(敗)アッチソン4試合3勝1敗
【本塁打】
(神)
(中)

テレビ観戦。中田が130球、プロ初完封を四球”1”で達成。打線も前回打てなかったアッチソンから相手のミスを突く攻撃で6点、計8点。今季阪神戦初勝利となりました。後で追記します。

先発中田、プロ初完封勝利!130球の熱投

先発は毎度週頭の中田。今日も先頭の赤星に四球を与え、毎度ながらの”嫌な感じの立ち上がり”…。かと思ったら、今日の中田は一味違った。いつもの制球関係なしの”力”で抑え込むピッチングとやや違い、スライダーやカーブを交えながら”組み立て”が出来る珍しい中田。やはり変化球がどれかひとつでもベースの上に行くようになると、このピッチャーは途端にワンランク上の投手になりますね。

”遠投で調整”してきたそうですが、今日は重心が低く安定し、リリースポイントもいつものようなバラバラ感が無かった。ストレートはスピンの利いた良いボールが言っていました。変化球がやや高く危ない感じの球も多かったのですが、とにかく変化球がバラバラでゾーンへ行かない”いつもの中田”に比べたら雲泥の差。”ストレート一本、他はボールになる”と見込んでいたかのように見えた阪神打線は早いカウントでの甘いスライダーやカーブを見逃し、ここでカウントを整え追いこまれると後は中田の独壇場。的を絞り切れない相手打線はスライダーを引っかけ、フォークを空振り、ストレートに振り遅れていた感じ。

修正、修正、とは言っても、そう簡単に”修正”できないもの。少しずつ問題点を修正していかなければならない。が、この日の中田は前回登板の宿題をほぼ、満点返しで返して見せた。ならば(笑)、次回はさらにもうワンランク上の投球を見せて欲しいですねぇ。ファンとは欲深いものです(笑)。
フォークかスライダー…、今日の感じを見ているとスライダーですかね。まぁどちらか一方でも”低め”に制球できれば。そうすれば今日以上のピッチングができる筈。インアウトの制球は一旦諦めて(笑)、ベースの上にとにかく”低く”投げられれば。まだまだ課題は山積みなのに、今日のようなピッチング、そして完封という最上の結果まで出してしまうのですから、ポテンシャルの高さは間違いなく。ひとつの修正点を見せてくれた事で、さらに高望みしたくなる、彼はそんな投手ですね。とりあえずは、プロ入り初完封おめでとうございます。吉見に先を越されていた完封を2週間ちょっと遅れで達成です(吉見君は既に2回目も達成しているので中田君も是非)。


アッチソン、2度目のマッチアップで攻略

相手の守乱をついて前半で5点を先制。阪神にとってはノリの投ゴロを焦ってアッチソンが悪送球したところが痛かったですね。鳥谷は動きと逆方向に流れるボールをグラブが追いつきながらも補球できず。あのボールを補るのは見た目以上に難しかったでしょう。アッチソンも打者がノリだったのだから併殺を焦る必要はなかったのでしょうが…。その相手がくれたチャンスを谷繁が併殺を恐れない振りぬきで3塁線を抜く2点タイムリー2ベース。谷繁は本当に良く振れています。

今日の打線は7番以降で7得点。井端が5タコで一人蚊帳の外になりましたが、今日の打線の流れは良かったのではないでしょうか。誰かが絶好調で誰かが絶不調という事もなく(しいて言えばアライバが不調で谷繁が好調と言えるのでしょうが)、全体としてしっかり”線”になっている感じ。この流れで明日以降もしっかり”繋いで”得点して欲しいところ。この三連戦、勝ち越したいですね。
後はまぁ…、立浪に今日もHランプつかず、これで9-0ですかね?そろそろ本人も重圧がかかってきたでしょうか。うーん、早く一本欲しい。


◆監督談話

「初完封とは知らなかった。てっきりしてるものだと。してないと知ったら、8回(得点圏に走者を置いた場面)も外野を前に出すよ。(初完封と)終わってから知って。え?って。でももっとよくなるでしょ。1-0で完封するピッチャーになる。8-0でも完封は難しいんだけど、本当にあいつが持っている力を考えれば、1点やったら完封できるピッチャーになっていかないと。本当に良くなればいつでも完封できるピッチャーだ。結果はどうあれ、完封したんだから中田をほめなきゃいけないんだろうな。花マルまではいかないけど。マル1個だ。五重マルにハナがつくようなピッチャーにならないとな。今後に期待しましょう。(中田は前回登板で悔しい想いをした筈だが、)それがないと野球選手は進歩がない。色んな意味でいい刺激を受けているんじゃないのかな。若いピッチャーが。
(打線については)ひと通りはやってみないと。やっと二回りだ。(2度目の対戦は)広島と巨人と阪神だけだろ? どんなもんなのか、二回りしてみないとな。全ては6点目。あれで諦めてくれた。昨年はあの1点が取れなかった。3-0から4-0にする1点が取れなかったのが、今日はすんなりと取れた。」

サンスポ毎日中スポ中日スポニチニッカン:多謝ドラゴンズスタジアム


◆ブログランキング
ブログランキング、現在「中日ドラゴンズ」ランキング14位です。最後まで読んでくださった方、もし宜しければ左記バナーのクリックをお願い致します。

昨年は3~8位あたりを行ったり来たりだったランキングですが、今年は10位周辺を行ったり来たり…(笑)。なのでちょっと気にして、久々にランキングテキストを持ち出してみました(汗)。



'08/04/22 中日 中田賢一プロ初完封 全打者対決


080422中日×阪神


080422中日×阪神 9回表


080422中日×阪神 7回裏その2


080422中日×阪神 7回裏その1


080422中日×阪神 7回表


080422中日×阪神 6回裏


080422中日×阪神 3回裏

※yokosimatadaoさん、阪神ファンの方だと思いますがいつも映像ありがとうございます。お世話になってます。
PR

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
「[PR]」「4月22日(火) 中日 vs 阪神 ~ナゴヤドーム~」への最新コメント
Re:4月22日(火) 中日 vs 阪神 ~ナゴヤドーム~
こんにちは。
>スライダー
そーですよね~。ゾーンに行ってたし、球速・キレあり、打席ではウナって見えたのではないでしょうか。的を絞らせない谷繁さんのリードもありますし、少々コースが甘くても昨日のT打線なら打たれる雰囲気がなかったですよね。JJさんのおっしゃるとーり、これがテンポ良く低く制球できたら、次回はもっと対策を練ってくるTでも、戦意喪失しますよ。
そうなれば、ダルビッシュ君との投げ合いが観たいでーす!

中田君より制球のいい川上君・山井君・川井君は、打者が判ってても打てないキレキレの投球をするのでしょうか?それとも谷繁君が上手く欺いていくのでしょうか?
打線は昨日のように意思統一して四球の少ない下柳をどのように攻略するのでしょうか? 送りバントする局面が訪れるでしょうか?
とっても楽しみです。
頑張れ Dragons!!! 

では。
シャオロン123 2008/04/23(Wed)11:33:42
Re:4月22日(火) 中日 vs 阪神 ~ナゴヤドーム~
シャオロン123さん、コメントどうもです!

>的を絞らせない谷繁さんのリード
いつもの中田君には”配球”なんてあってないようなものですからねぇ(笑)。この日は谷繁もリードのし甲斐があったかもしれませんね。

>これがテンポ良く低く制球できたら
>そうなれば、ダルビッシュ君との投げ合いが観たい
そうですね。今の状態であの投球ができるのですから、”良さ”を失わずに進化を求めたいですね。ダルビッシュは今や球界最高の右腕の一人ですからねぇ…。中田にも同等の冠が付く位、レベルアップして欲しいですし、可能だと思わせる投手ですよね。

>中田君より制球のいい川上君・山井君・川井君は、打者が判ってても打てないキレキレの投球をするのでしょうか?
>それとも谷繁君が上手く欺いていくのでしょうか?
どうなんでしょうね~。中田君の場合はストレートのキレ1本勝負!という感じですものね(笑)。どこか一つ、飛びぬけたボールがあって”並”の球種の効果が増すのか、それともバランス型なのか…。様々なタイプの投手がますが、その色々なタイプを傾向や打者データ、自身の勘もフルに使ってリードしている谷繁。彼の能力は大きく影響してますよね。”暴れ馬”の手綱の引き方もお上手で(笑)。
JJ 2008/04/24(Thu)02:08:10
コメントの投稿
※メールアドレスはWEB上には公開されません。当ブログに関連性の無いコメントや、内容が不適切なコメントは削除される場合があります。一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「[PR]」「4月22日(火) 中日 vs 阪神 ~ナゴヤドーム~」への最新トラックバック
この記事にトラックバックする:
※当ブログに関連性の無いトラックバックや、内容が不適切なトラックバックは削除される場合があります。 一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
投手は守備も大事です。 賢一初完封でドラ3連勝!
投手は守備も大事です。 賢一初完封でドラ3連勝!:ビールおやじの今日も元気に・・。 今日は予想通り賢一。 いきなり四球でスタートも何とか無得点に。 賢一らしいかな。(^^ゞ 阪神はアッチソン。投手戦かと思ったが 2回にウッズ、和田連続ヒット!森野アウトの後 ノリPゴロをアッチソンが2塁へ悪送球・・満塁。 これでアッチソンが動揺・・。 セッ

無題
無題:野球グローブ.JP 中田がプロ入り初完封とは意外ですね。 もっとやってそうですけど。去年までは中継ぎに自身があったおかげか、0点で抑えてても交代って多かった気がするんですけど、今年は吉見に代表されるように完封が多いですね。 それにしても谷繁が調子いいです。全然おちません。 ◇...
野球グローブ.JP 2008/04/23(Wed)01:28:15

一気呵成
一気呵成:ドラゴンズが気になる。 4月20日 VS阪神3回戦 1勝2敗(ナゴヤドーム) 阪  神0000000000中  日04100120X8[中]中田 [神]アッチソン、阿部、筒井 (勝)中田3勝1敗 (負)アッチソン3勝1敗 思わぬミスをきっかけに一気にアッチソンを攻略。あっという間に一方的な展開に。 まさかのワンサイド。あらためて野球はコワイなと思った。 今日は初月忌で早めに帰宅したため、6時台から試合を見ることができました。 最近は吉見が投げる試合しか見てないからなぁ(笑)。 今日は中田のピッチングがじっくり見れて大満足です。
ドラゴンズが気になる。 2008/04/23(Wed)06:59:15

VIEW COUNT
カレンダー
←08 2017/09 10→
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一万年と二千年前から「中日ドラゴンズ」を愛してる
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
※リスト表示以前のアーカイブは上記カレンダーよりご覧ください。
※2006年以前の記事は現在一部の記事のみです。一括エクスポートできない為、現在地道に引っ越し中…。
ブログ内検索
複数ワードによる検索は出来ません。検索ワードは高確率でインデックスされます。
 Keyword often retrieved:
サイト内検索

スペースで区切ることによって複数ワードでの検索が可能です。更新されたばかりのエントリーのワード反映には日数がかかる場合があります。検索ワードを全てインデックスさせるには上記「ブログ内検索」窓をご利用下さい。
Powered by Google
参照サイト
多謝リンク
あわせて読みたいブログパーツ

Environment Browser:FireFox2.0 & Plese On JavaScript / We Use Font "meiryo". Test Browser:FireFox2.0 , Internet Explorer 7 / Sorry,Japanease Only.
忍者ブログ [PR]

(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.