忍者ブログ
JJ DRAGONS
当ブログについて お知らせ ブログ内検索 RSS 2.0 Web Master's Operation Web Master's Operation 日本ブログ村「中日ドラゴンズ」
JJ DRAGONS  -中日ドラゴンズ応援系ブログ-
ホーム ニュース 2008年試合結果 公示 球種考察 ファーム NPB全般 コラム ニュースクリップ 動画クリップ お知らせ 当ブログについて 当ブログについて
(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.

No TopPage
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
M5-7D
【投手】
(ロ)清水、久保-里崎
(中)中田、小林、朝倉、吉見、岩瀬-清水将
【責任投手】
(勝)吉見20試合8勝
(S)岩瀬30試合2勝2敗22S
(敗)清水12試合5勝6敗
【本塁打】
(ロ)
(中)ウッズ19号2ラン(1回、清水)

ちょっと時間の余裕がない状態が続いています…。後ほど追記します。



ナゴヤドーム、ライトスタンドで観戦。
ノリと和田の交錯でノリが足を痛めた様子…。故障者続出の中でのアクシデントでヒヤっとしましたが、ノリは最後まで出場。

先日、レフトフライをデラロサが深追いした場面(交錯しそうな場面ではありました)で和田が「危ない!」とデラロサを一喝したシーンがありましたが(猛ダッシュでしっかりとバックアップにまわっていた藤井は素晴らしかった)、近年のドラゴンズって打球を人任せにせず、自分が到達できる範囲であればどんどん追っていく傾向があるように思います。確かに交錯は危ないし怖い。が、ギリギリのところで声掛けなどで回避している印象。他球団に比べて、野手同士が譲り合ってポテンと落ちる場面は少ないように感じます。ただ今年から加入の和田は、その辺をちょっと怖がっている感じがありますねえ。確かにこの日のように交錯したりっていうのはとても危険なんですが、もうちょっとうまく連携がとれるようになると良いかな?と。まぁ先日の場面もデラロサに対して「声を出せ(or俺が声を出しているだろ)」というジェスチャをしていたように見えたので、別に和田が悪いってわけではないとも思いますけど。

小池が移籍後、早くもお立ち台に。初ヒットとなったヘッドスライディングの場面は痺れました。駆け抜けていてもセーフだったのでしょうが、色々とアピールする意味でも良いプレイになりましたね。守備面でセンターライナーを捕球しきれなかった場面も色々と言われたりしているようですが、スタンドから見ている限りでは打球のドライブしている感じからしても一杯一杯のプレイだったようにも見えましたが…。
どちらにしても7回の2点決勝タイムリー2ベースでがっちりとドラゴンズファンのハートを鷲掴みにしたでしょうか?素晴らしい活躍だったと思います。

大矢政権になってから、ポテンシャルは高いものの出場機会に恵まれてこなかった小池。お立ち台の「横浜に三連勝」発言もそうですが、何かこれまでのうっ憤を一気に晴らしてくれそうな、そんな感じがありますね。

◆監督談話

「収穫は健太だろ。3週間くらいいなかったんだろ? あれくらい放ってくれれば…。けが人はゆっくり休んでいてくれればいい。ゆっくり養生してくれれば。帰ってきても出るところはない。今いるメンバーで、必死こいてやるだろ。」

中スポ中日


◆ブログランキング
ブログランキング、現在「中日ドラゴンズ」ランキング 10位です。最後まで読んでくださった方、もし宜しければ左記バナーのクリックをお願い致します。


◆関連動画

中日対千葉ロッテ 4回戦
PR

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
「[PR]」「6月22日(日) 中日 vs ロッテ ~ナゴヤドーム~」への最新コメント
Re:6月22日(日) 中日 vs ロッテ ~ナゴヤドーム~
口 中田よ。もっと精神的に強くなれ。もっと自身の能力に自信を持て!

 本日の試合は、移籍2試合目の小池デーでした。2安打3打点。おまけに昨日に続き送りバントも効果的に決め、本人にもチームにも願ってもない結果となりました。▼1軍の選手はすべて選ばれた猛者ばかり。そんな連中のギシギシした戦いは本当に厳しい。また一方で、厳しいからこそ、ほんの僅かなきっかけが局面を大きく変えてしまうということもあるのではないかと思います。今日の小池の活躍は、事態の変化を予感させるものでした。▼ただ、英智、藤井らが脇に追いやられてしまった感があり、一抹の寂しさがあります。いささか幸運とはいえ、逆転された直後に代打で登場し反撃の一矢を放った平田には救われました。彼らが必死の生き残りをかけている限り、チームは救われています。▼確かに「チャンスを生かそうとしない選手たち」が悪いのでしょうが、それをうまく料理するのも首脳陣の役割です。▼ただし、本日のポイントは、ウッズの守備と投手の心理です。▼2回の表、中田が押し出し四球を含む5失点で、ボロボロになった状態で早々とマウンドを降りるきっかけとなったのは、ウッズの緩慢なプレーでした。一死からオーティズの当たりは二遊間を抜けようとする当たり。これをデラロサが軽快にさばいて(この人、右方向への強いあたりにはめっぽう強い。また流れの中での送球も抜群)ファインプレーと思った瞬間、ウッズがポロリ。ウッズはニヤリと気まずく笑っていましたが、中田の心理状態は火の車だったはず。この後、2死を取ったあとホッとしたところをピッチャーに打たれ、崩れてしまいました。ウッズがしっかり捕球していればと悔やまれるプレーです。▼実は、昨日6/21もウッズはチョンボをやっています。3回表、先頭打者・今江に初球のシュートを狙い打たれ、無死一塁からピッチャー小野の一塁方向への送りバント。何を思ったのか、ウッズが「ヨイショッ」てな感じの緩慢なプレーで二塁に送球しオールセーフとしてしまいました。▼ピッチャーの心理状態を考えると堪らないですよね。しかし、この時マウンドに立っていたのは川上でした。次の西岡、根元、福浦を冷静にピシャリと押さえ事なきを得たのです。▼今日の中田は、初回ランナーを出しながら、結果、3三振に切ってとるなど、決して悪い状態ではなかったと思います。しかし、まずい守備に極度にあわててしまう中田と、冷静に対処した川上。この差は歴然としています。▼ウッズの守備はいつものこと。中田の四球連発もいつものこと(押出したぐらいリードしていたのだからどうってことありません)。もっと自身のストレートと、今日は初回から良かったフォークをもっと強気に投げ込んで欲しかったと思います。▼これで貯金8つ。7月の直接対決=最初の正念場、タイガースとの9戦、およびジャイアンツと5戦への舞台が整いつつあります。楽しみですねぇ。
 
新衛 2008/06/23(Mon)00:27:55
Re:Re:6月22日(日) 中日 vs ロッテ ~ナゴヤドーム~
新衛さんコメントどうもです!!

本日の試合は、移籍2試合目の小池デーでした。2安打3打点。おまけに昨日に続き送りバントも効果的に決め、本人にもチームにも願ってもない結果となりました。▼1軍の選手はすべて選ばれた猛者ばかり。そんな連中のギシギシした戦いは本当に厳しい。また一方で、厳しいからこそ、ほんの僅かなきっかけが局面を大きく変えてしまうということもあるのではないかと思います。今日の小池の活躍は、事態の変化を予感させるものでした。

小池、やってくれましたね。個人的にも2005寝年のインパクトが強かった分、「最近出てないなあ」なんて思っていたのですが、守備だけを見てもやはり能力の高い選手であるように思えますね。肩や足はそこまで…という事らしいのですが、堅実さは垣間見えました。

▼ただ、英智、藤井らが脇に追いやられてしまった感があり、一抹の寂しさがあります。いささか幸運とはいえ、逆転された直後に代打で登場し反撃の一矢を放った平田には救われました。彼らが必死の生き残りをかけている限り、チームは救われています。▼確かに「チャンスを生かそうとしない選手たち」が悪いのでしょうが、それをうまく料理するのも首脳陣の役割です。

藤井にはもっともっと実践経験を積んで欲しいですよね。守備固めにしておくには惜しいというか、現状では打撃はまだまだなのでしょうが、伸びしろを感じさせる選手である分、小池の加入によって出番が減ってしまうのはこの先を考えると残念な部分はありますね。まぁ総合的に考えて現状で小池>藤井というのは明白なので仕方のない部分でもあるんでしょうね。英智は体力的な面と言うか、首脳陣には”使いづけるとパンクする”という評価のようなので、うまく起用していってほしいところですね。

▼ただし、本日のポイントは、ウッズの守備と投手の心理です。▼2回の表、中田が押し出し四球を含む5失点で、ボロボロになった状態で早々とマウンドを降りるきっかけとなったのは、ウッズの緩慢なプレーでした。一死からオーティズの当たりは二遊間を抜けようとする当たり。これをデラロサが軽快にさばいて(この人、右方向への強いあたりにはめっぽう強い。また流れの中での送球も抜群)ファインプレーと思った瞬間、ウッズがポロリ。ウッズはニヤリと気まずく笑っていましたが、中田の心理状態は火の車だったはず。この後、2死を取ったあとホッとしたところをピッチャーに打たれ、崩れてしまいました。ウッズがしっかり捕球していればと悔やまれるプレーです。
▼実は、昨日6/21もウッズはチョンボをやっています。3回表、先頭打者・今江に初球のシュートを狙い打たれ、無死一塁からピッチャー小野の一塁方向への送りバント。何を思ったのか、ウッズが「ヨイショッ」てな感じの緩慢なプレーで二塁に送球しオールセーフとしてしまいました。▼ピッチャーの心理状態を考えると堪らないですよね。しかし、この時マウンドに立っていたのは川上でした。次の西岡、根元、福浦を冷静にピシャリと押さえ事なきを得たのです。▼今日の中田は、初回ランナーを出しながら、結果、3三振に切ってとるなど、決して悪い状態ではなかったと思います。しかし、まずい守備に極度にあわててしまう中田と、冷静に対処した川上。この差は歴然としています。▼ウッズの守備はいつものこと。中田の四球連発もいつものこと(押出したぐらいリードしていたのだからどうってことありません)。もっと自身のストレートと、今日は初回から良かったフォークをもっと強気に投げ込んで欲しかったと思います。

ウッズ、ある程度の守備力の低さは仕方ないですが、だからこそ簡単にでも確実にアウトひとつをとって欲しいなぁとは感じましたね。デラロサに関しては全く同感です。三塁側の打球に他する強さ、送球の際の肩・上半身の強さは素晴らしいですねぇ~。センター前に抜けるような打球をどのように対処するのか、その辺を見てみたい気がします。

中田に関してはもう何というか…、悪い状態がずっと続いているように見えるのですが、何かもうこれが普通になってきてしまった感じすらありますねぇ。プロ初完封あたりの中田は何だったのだろう?というくらいに…。これまで直球の威力だけで結果を出してきた中田が、さらにワンランク上の投手になる為の壁、と考えれば良いのですかねぇ。
JJ 2008/06/28(Sat) author response  #JJ DRAGONS
Re:6月22日(日) 中日 vs ロッテ ~ナゴヤドーム~
JJさん、こんばんは~。
私、昨日6/21(土)のゲームを無理矢理ナゴド観戦してきました。しばらく勝率悪かった生観戦ですが、ホント、行って良かったです(笑)。ライト・ファール・グラウンドからホームベースへ「今UFOが通った?」ような大興奮でした(笑) 勢いで今日6/22(日)も観戦してくれば最高だったなぁと思います。
このマリーンズ2連戦も、いろいろと見応えあることが多かったですね。
また今後のDの行方について感じることが、きっとJJさんも多々あるでしょうね。
では。
シャオロン123 2008/06/23(Mon)02:31:15
Re:Re:6月22日(日) 中日 vs ロッテ ~ナゴヤドーム~
シャオロン123さん、こんばんは、コメントどうもです!

私、昨日6/21(土)のゲームを無理矢理ナゴド観戦してきました。しばらく勝率悪かった生観戦ですが、ホント、行って良かったです(笑)。ライト・ファール・グラウンドからホームベースへ「今UFOが通った?」ような大興奮でした(笑) 勢いで今日6/22(日)も観戦してくれば最高だったなぁと思います。

おっ観戦勝利おめでとうございます!自分は翌日の22日に観戦に行きました!
今後、ちょっと観戦ペースは落ちると思われるので、そういう意味でもこの勝利は良かったです!

このマリーンズ2連戦も、いろいろと見応えあることが多かったですね。また今後のDの行方について感じることが、きっとJJさんも多々あるでしょうね。

故障者続出のこの状況で、戦い方も変わってきていますね。今後の行方に感じること…、そうですねぇ。
交流戦が終わった事でローテがどう変わっていくのか、吉見等中継ぎ陣の配置転換はどうなるのか、などは気になるところですね。スターターとセットアッパー、どちらに重きを置くのかで陣営は変わっていきそうですが、この選択をミスすると大きく後退していく恐れもあるような気がしています。
JJ 2008/06/25(Wed) author response  #JJ DRAGONS
Re:6月22日(日) 中日 vs ロッテ ~ナゴヤドーム~
ドラ気に's blogJJさん。こんばんは。
やはり行かれてたんですね。日曜日の交流戦最終戦。
小池の加入で一番刺激受けたのは中村ノリじゃないかって
気がするくらいノリの元気なプレーがいっぱい出ましたね。
観戦お疲れさまでした。

ドラ気に 2008/06/25(Wed)19:55:46
Re:Re:6月22日(日) 中日 vs ロッテ ~ナゴヤドーム~
ドラ気にさん、こんばんは!コメントありがとうございます!

JJさん。こんばんは。
やはり行かれてたんですね。日曜日の交流戦最終戦。
小池の加入で一番刺激受けたのは中村ノリじゃないかって
気がするくらいノリの元気なプレーがいっぱい出ましたね。
観戦お疲れさまでした。

ドラ気にさんも行かれていたんですね。お疲れ様でした。
ノリも状況は違えど同じ移籍組として、何か感じる事があったんでしょうかね?とにかく一応の形と結果を残して交流戦を終われた事は良かったような気がします。監督は以前、「中断前は落ち込んで休みがあった方がいい」と言っていましたが、今年に関しては雰囲気的に連勝で中断に入って良かったような気がしています。
JJ 2008/06/25(Wed) author response  #JJ DRAGONS
Re:6月22日(日) 中日 vs ロッテ ~ナゴヤドーム~
スミマセン。再度、失礼いたしますね(笑)
小池君は、気負い過ぎも見られず、ただ誠実な動きで、好感をもてた転校生のようですね。
>>センターライナーを捕球しきれなかった場面も色々と言われたりしているようですが・・・
プロ選手であれ新入りさん、私もついついかばいたくなってしまいます(笑)
目測を誤ってしまったのなら、小池君にとっては久しぶりのナゴドということで、今後に気をつけて練習すれば、すぐに慣れる事ですよね。
あーゆーシーンを見るといつも頭をよぎるのですが、実は私もかつて主にセンター守ってまして(楽しかった^^)、遠征先のグラウンドで、ホームベース方面の空に、いつもは無い、ただ高圧電線が横切っていただけで、フライorライナーの距離感が全く変わってしまって驚いた経験を思い出します。目の錯覚ってやつです。懐かし(笑)。
シャオロン123 2008/06/26(Thu)02:02:41
Re:Re:6月22日(日) 中日 vs ロッテ ~ナゴヤドーム~
シャオロン123さんコメントどうもです!
返信が遅くなってしまってスイミマセン…ちょっと多忙になっているので…m( _ _)m

小池君は、気負い過ぎも見られず、ただ誠実な動きで、好感をもてた転校生のようですね。
プロ選手であれ新入りさん、私もついついかばいたくなってしまいます(笑)
目測を誤ってしまったのなら、小池君にとっては久しぶりのナゴドということで、今後に気をつけて練習すれば、すぐに慣れる事ですよね。

やはりこれまでビジターだったスタジアムですし、やり慣れていないところはあるでしょうねぇ。ただ、言われるほど簡単な打球ではなかったのでは?と思ったものですから…。

あーゆーシーンを見るといつも頭をよぎるのですが、実は私もかつて主にセンター守ってまして(楽しかった^^)、遠征先のグラウンドで、ホームベース方面の空に、いつもは無い、ただ高圧電線が横切っていただけで、フライorライナーの距離感が全く変わってしまって驚いた経験を思い出します。目の錯覚ってやつです。懐かし(笑)。

おお、センターをやっていらしたのですね!なるほど高圧電線かあ~。
確かに景色は影響しますよねぇ。ボールに並行してカラスなどの鳥が飛んでたりとか(笑)。
個人的に苦手だったのは風、ですかねぇ。グラウンドの土の質にもよるんでしょうが、土が舞う感じで風が吹いていたりすると嫌でしたねぇ。田舎だったのであまり良い土ではないですし…。ちょっと湿気があるくらいの方が好きでしたね。
JJ 2008/06/30(Mon) author response  #JJ DRAGONS
コメントの投稿
※メールアドレスはWEB上には公開されません。当ブログに関連性の無いコメントや、内容が不適切なコメントは削除される場合があります。一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「[PR]」「6月22日(日) 中日 vs ロッテ ~ナゴヤドーム~」への最新トラックバック
この記事にトラックバックする:
※当ブログに関連性の無いトラックバックや、内容が不適切なトラックバックは削除される場合があります。 一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
小池ええ子。ドラ5割で交流戦終了!(^^)v
小池ええ子。ドラ5割で交流戦終了!(^^)v:ビールおやじの今日も元気に・・。 今日は初回から荒木が1001本目で出塁し、 小池がしっかり送り、ノリタイムリー&ウッズ2ラン(^O^) 3-0 しかし、2回に賢一が壊れて 3-5 テレビが始まる前に降板・・。 点をとってもらった直後&2死から5失点・・・どうしようもないなあ! (小林もテレ

ドラに来てくれて本当にありがとう・°・(ノД`)・°・
ドラに来てくれて本当にありがとう・°・(ノД`)・°・:Love Dragons 2008年6月22日(日)ナゴヤドーム 123456789ロッテ0500000005中日32000020X7勝投:吉見 8勝 セーブ:岩瀬 2勝2敗22セーブ 敗投:小野 3勝3敗 この日は名古屋はあいにくの雨模様でした 嫌な天気だなぁと思いながらナゴドへと
Love Dragons 2008/06/23(Mon)01:36:52

6月22日中日対ロッテ試合結果
6月22日中日対ロッテ試合結果:1・2の3で振れば当たるだろ。 ◆6月22日 中日対ロッテ 4回戦 ナゴヤドーム中日3勝1敗1 2 3 4 5 6 7 8 9 計H 05000000051032000020×710 勝利投手吉見(8勝0敗0S)敗戦投手清水(5勝6敗0S)セーブ岩瀬(2勝2敗22S)本塁打(ロ) (中) ウッズ19号2ラン(1回、清水) ▼5連勝!!小池3打点!..
1・2の3で振れば当たるだろ。 2008/06/24(Tue)20:01:16

VIEW COUNT
カレンダー
←03 2017/04 05→
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
一万年と二千年前から「中日ドラゴンズ」を愛してる
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
※リスト表示以前のアーカイブは上記カレンダーよりご覧ください。
※2006年以前の記事は現在一部の記事のみです。一括エクスポートできない為、現在地道に引っ越し中…。
ブログ内検索
複数ワードによる検索は出来ません。検索ワードは高確率でインデックスされます。
 Keyword often retrieved:
サイト内検索

スペースで区切ることによって複数ワードでの検索が可能です。更新されたばかりのエントリーのワード反映には日数がかかる場合があります。検索ワードを全てインデックスさせるには上記「ブログ内検索」窓をご利用下さい。
Powered by Google
参照サイト
多謝リンク
あわせて読みたいブログパーツ

Environment Browser:FireFox2.0 & Plese On JavaScript / We Use Font "meiryo". Test Browser:FireFox2.0 , Internet Explorer 7 / Sorry,Japanease Only.
忍者ブログ [PR]

(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.