忍者ブログ
JJ DRAGONS
当ブログについて お知らせ ブログ内検索 RSS 2.0 Web Master's Operation Web Master's Operation 日本ブログ村「中日ドラゴンズ」
JJ DRAGONS  -中日ドラゴンズ応援系ブログ-
ホーム ニュース 2008年試合結果 公示 球種考察 ファーム NPB全般 コラム ニュースクリップ 動画クリップ お知らせ 当ブログについて 当ブログについて
(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.

No TopPage
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
D6-3G
【投手】
(巨)上原、越智、栂野、野間口-阿部
(中)中田、チェン、小林、岩瀬-谷繁
【責任投手】
(勝)中田3試合2勝1敗
(S)岩瀬6試合5S
(敗)上原3試合2敗
【本塁打】
(巨)高橋由6号ソロ(3回、中田)、7号ソロ(5回、中田)
(中)森野4号ソロ(4回、上原)

中継で観戦。副音声などで場内サウンドがあると、そちらを聞く機会も増えましたが、今日は音声は東海ラジオ。稲葉さんの解説を聞ききたかったので。今日も気になる発言をなさっていました。これはまた別のエントリーで。

中田不調も精彩なき上原に集中打で逆転勝利

先発は前回、すさまじい制球難を披露してしまった中田と、今シーズンまだ勝ち星なしの上原先制点を取られるとマズイなぁ…と思っていたところへ、2回・3回と失点。4回裏に見方が逆転し、そろそろ中田が暖まってくるだろうか?得点直後の追い上げは避けたいなぁ…と思っていたところでまたも失点。結局今日はエンジンがかかる前に降板。

初回はカーブを多めに要求するなど、不調の中田のリードにも四苦八苦した谷繁。体を大きく使い、力みを取るためにそういう配球にしたのでしょうか?何というか、相手打者との駆け引きとして、カーブやスライダーを多めにした感じはしなかったので。打者との勝負の前に、自分(谷繁からしたら味方)と戦わなければならないってのもなぁ。

今年も中田の機関坊っぷりは続きそうですね…。利かん坊か聞かん坊か…。

中田の後は先発要員と思われていたチェンがリリーフで2イニングをピシャリ。2試合続けて零封となると、どっかが”今中二世”なんて言葉と絡めてフライング気味に「巨人キラー」なんて言葉が出てきそうだ(苦笑)。いや決して今中2世には見え…、あ、くどいですねコレ(笑)。その後は今日も小林がナイスリリーフ。開幕から与えられた仕事を堅実にこなしています。結果に伴い、内容も良いのではないでしょうか。最後は岩瀬が難なく締めて勝利。

上原不調?リードミス?

まだシーズン始まったばかりなのに堂々とメジャー宣言してしまうエース…というのも個人的に気になるところなのですが(腹は決まっていても発言すべき時期じゃないような…)。まぁそれは置いておいて、上原は微妙なコントロールに苦しんで4回0/3で降板。原監督が直々にマウンドに行って降板を言い渡しました。確かに右打者のアウトコースのジャッジが厳しい場面もありましたが、その後は明らかなボールに対するジャッジにも不満顔を隠さないなど、自滅気味な感じも。そこから甘いボールが増えていきました。

そしてもうひとつ気になったのが阿部のリード。谷繁のタイムリーは高めの釣り球がやや低く入ったものでしたが、昨年の谷繁ならばファウルか空振りの多いセーフティーゾーン。が、脇をしめてコンパクトに振っていく今の谷繁にとっては甘い球。同じく、李炳圭のタイムリーも初球、アウトコースややボールゾーンを要求。上原のボールは要求より高く入ってしまいました。初球からどんどん振っていく李炳圭ですが、ここも昨年までならばファウルか空振り、フェゾーンへ落ちても凡打のゾーン。が、今年の李炳圭はあそこのアウトハイ周辺を逆らわずにレフト線から左中間方向へミートしています。巨人バッテリーに今年のデータが入っていないわけはないと思うのですが、阿部は昨年のイメージでいってしまったのかな?と。上原の後を投げた越智や栂野なんかもなかなか良い球投げてるなーという場面もあったのですが、阿部は外中心で奥行を使ったリードで、もっともっとインコースなんかも使って左右の振りを使ったらいいのに…などと思ってしまいました。まぁ素人考えですけど。
栂野はチェンジアップやカーブとキレの良いストレートによる緩急が効いていて、まぁ今日見ただけですが、なかなかおもしろい投手に感じました。

さて、チェンが中に入った事であす以降のローテがまたわからない。山井・川井という順で来るのでしょうか?それとも17日は山本昌が登録即先発か?となると、今度は落とす投手に困るなぁ…。中田もウカウカしてると危ないぞ。


◆監督談話

「中田の立ち直る気配がないから、代えようということだった。早かったよ。ピッチングコーチが代えましょと言ってきたの。あそこはピッチャー代えるとなったら、(代打立浪の)選択肢としては正しいんじゃないか。最善の策じゃないかな。まして上原がああいう形で引っ込むと思っていないし。(中田は)今までで一番良くない。立ち直る兆しが見えないので六回から代えた。そのうちよくなるでしょう。次に期待しましょう。
(5回に無死一、二塁で中村紀に犠打については)打てる手は打たないと。何でもいいから1点取れればいいんだ。取れなきゃ仕方ないんだけど。最終的に(立浪の)セカンドゴロのあの1点が、向こうにすれば一番ダメージが大きかったんじゃないか。ヒット打たれるよりもな。何でもいいから1点は1点。(得点には)きれいも汚いもない。入れば1点。」

毎日共同報知:中スポ:中日:多謝ドラゴンズスタジアム



20080415中日x巨人 上原KO


2008年4月15日 中日荒木の好プレー


20080415中日x巨人 中村紀 怒りの一打からの逆転劇


20080415中日x巨人 森野 反撃の4号HR


PR

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
「[PR]」「4月15日(火) 中日 vs 巨人 ~ナゴヤドーム~」への最新コメント
Re:4月15日(火) 中日 vs 巨人 ~ナゴヤドーム~
 映像ありがとうございます。
 現在のところ2位ですが、防御率は1位です。
 私の記憶する限り、2000年以降のセリーグのペナントを制したチームは防御率1位のチームなので、首位は時間の問題でしょう。

 ・・・ところで、上原。今年の上原はボールが高めに浮いていますね。
 打たれたボールは高いですよね。
knoll 2008/04/16(Wed)00:27:54
Re:4月15日(火) 中日 vs 巨人 ~ナゴヤドーム~
knollさんコメントどうもです。
>映像ありがとうございます。
いえ、こちらも検索して貼り付けさせて頂いている側なので、私も”ありがとうございます”という感じでして(笑)。

>私の記憶する限り、2000年以降のセリーグのペナントを制したチームは防御率1位のチーム
そうでしたそうでした。確か昨年も仰っていましたよね?
仮に先発が崩れてもロングリリーフを含め、今の投手陣は安定していますね。岡本の離脱で懸念された部分も、今のところは何とかまわっていますしね。平井の登板数が多くないというのも、それを物語っていると言えそうですね。

>今年の上原はボールが高めに浮いていますね。
そうですねぇ。今年はシュートやカットをこれまで以上に使っているそうですが…。この二つのボールは意識的に高めに投げているのかはわかりませんが、確かに今年の上原は高めが多いですよね。
目立った失投やコントロールミスが限りなく少ないのが上原のイメージなのですが、ここまで2試合の中日戦に限ってはイメージと違う感じはします。
JJ 2008/04/16(Wed)02:06:45
Re:4月15日(火) 中日 vs 巨人 ~ナゴヤドーム~
こんにちは。昨夜は残業でTVを見られなかったので、JJさんの記事などから「なるほど~」と妄想しております。
因みに私も場内音声のみ(副音声)で観るのが好きです。CSの副音声って時々、フィールドと関係なく「スパーン!」と捕球音がずっと鳴ってます。ブルペン集音Micの出力がONになったままなのでしょう(笑)。

>稲葉さんの解説
稲葉光男さんですよね(懐・おっと歳がバレる)。どんななんでしょーか? 東京では聴けません。私はとっても気になります(笑)。

>中田君、チェン君、小林君
なるほどなるほど。きかん坊(笑) チェン君についても、同感でーす。小林君、安心。

>上原君
表情からの妄想だと、「気・感冒」かな?

今日も観れそーにありません。JJさんの記事、楽しみにしております。

では。
シャオロン123 2008/04/16(Wed)11:38:43
Re:4月15日(火) 中日 vs 巨人 ~ナゴヤドーム~
シャオロン123さんコメントどうもです。

>稲葉光男さん
おっと、シャオロンさん、稲葉光”雄”さんです(笑)。
ってまぁ誤字は自分の得意技なんですけど(苦笑)。
稲葉さんの解説、好きなんですよ。理論的な部分、感覚的な部分、技術的な部分と多岐にわたって解説する感じ、と言えば良いのでしょうか?精神論ばかり発言するタイプの解説者が苦手なもので(苦笑)。
うまく言えませんが、個人的にとても聞きごたえがあるというか。その他、まぁ仕事柄というのもあるのでしょうが、他球団の選手もまんべんなく見ているので、相手選手も解説できる点も好きです。まぁ好き嫌いはあると思うんですけどね。
東海ラジオや、地上波ではテレ東系のテレビ愛知での解説がほとんどなので、関東ではあまり聞ける機会はないかもですねぇ。

>おっと歳がバレる
まぁ私も、若くないですので(笑)。稲葉さんが一軍コーチされていた頃、夢中でナゴヤ球場に足を運んでいた…そんな世代です(汗)。

>「気・感冒」
笑いました(笑)。
JJ 2008/04/16(Wed)23:57:30
Re:4月15日(火) 中日 vs 巨人 ~ナゴヤドーム~
そーそー! "オトコ"じゃなくて、"オス"。稲葉さん、見た目は超理性的、名前はWildにギラついた字でしたね(笑)。
お元気にご活躍されているんですね。
今、昔のナゴヤ球場のスコアボードの姿、ライトスタンドに掛布やバースの打球がしょっちゅう飛んできて悔しくてヤジ飛ばしたこと、バックスクリーン裏で買った(子供心に美味いと思った)焼きソバが走馬燈のように蘇り、ゾワ~ときながら、熱いお茶をすすっています。あ~=3
JJさん、センチメンタル・ムードを、ありがとうございます♪(涙笑)

では。

シャオロン123 2008/04/17(Thu)01:05:42
Re:4月15日(火) 中日 vs 巨人 ~ナゴヤドーム~
>見た目は超理性的、名前はWildにギラついた字でしたね
(笑)。確かに見た目は理知的ですね(笑)。

>昔のナゴヤ球場のスコアボードの姿、ライトスタンドに掛布やバー
>スの打球がしょっちゅう飛んできて悔しくてヤジ飛ばしたこと、
>バックスクリーン裏で買った(子供心に美味いと思った)焼きバ
>が走馬燈のように蘇り
いやぁ懐かしいですね(笑)。あの頃は打たれた後、外野守備につく相手選手にはとにかくヤジを飛ばしましたねぇ。そんな中、加藤博一さんだけはヤジに寛大で(笑)。特に子供だと反応してくれるんですよね。懐かしい思い出です。
JJ 2008/04/17(Thu)22:17:31
コメントの投稿
※メールアドレスはWEB上には公開されません。当ブログに関連性の無いコメントや、内容が不適切なコメントは削除される場合があります。一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「[PR]」「4月15日(火) 中日 vs 巨人 ~ナゴヤドーム~」への最新トラックバック
この記事にトラックバックする:
※当ブログに関連性の無いトラックバックや、内容が不適切なトラックバックは削除される場合があります。 一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
VIEW COUNT
カレンダー
←03 2024/04 05→
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
一万年と二千年前から「中日ドラゴンズ」を愛してる
最新コメント
最新トラックバック
    月別アーカイブ
    ※リスト表示以前のアーカイブは上記カレンダーよりご覧ください。
    ※2006年以前の記事は現在一部の記事のみです。一括エクスポートできない為、現在地道に引っ越し中…。
    ブログ内検索
    複数ワードによる検索は出来ません。検索ワードは高確率でインデックスされます。
     Keyword often retrieved:
    サイト内検索

    スペースで区切ることによって複数ワードでの検索が可能です。更新されたばかりのエントリーのワード反映には日数がかかる場合があります。検索ワードを全てインデックスさせるには上記「ブログ内検索」窓をご利用下さい。
    Powered by Google
    参照サイト
    多謝リンク
    あわせて読みたいブログパーツ

    Environment Browser:FireFox2.0 & Plese On JavaScript / We Use Font "meiryo". Test Browser:FireFox2.0 , Internet Explorer 7 / Sorry,Japanease Only.
    忍者ブログ [PR]

    (c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.