忍者ブログ
JJ DRAGONS
当ブログについて お知らせ ブログ内検索 RSS 2.0 Web Master's Operation Web Master's Operation 日本ブログ村「中日ドラゴンズ」
JJ DRAGONS  -中日ドラゴンズ応援系ブログ-
ホーム ニュース 2008年試合結果 公示 球種考察 ファーム NPB全般 コラム ニュースクリップ 動画クリップ お知らせ 当ブログについて 当ブログについて
(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.

No TopPage
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
プロ野球の公示(17日):共同 【出場選手登録】
 ▽中日 沢井道久内野手
 【同抹消】
 ▽中日 金剛弘樹投手

金剛抹消で澤井が昇格。金剛は主にビハインドゲームでの起用となりましたが、ここで、抹消。7試合登板で防御率5.63。目を見張る投球は見られませんでしたが、かと言って目も当てられないような悲惨な投球を繰り返したわけでもないので、これを”経験値”として、もう一度ファームで鍛え直しですかね。個人的には球離れが早く、直球がシュート回転して抜けまくっていたのが気になるところ。縦割れのスライダーも良い感じでしたし、フォークには自身にもある程度”使える”イメージがあるはず。基本であるストレートに安定感を、と思います。

代わって澤井が昇格。ファームで今季はセカンド固定。森野離脱によりデラロサがサードの守備固めに入るケースが増え、純粋な内野バックアッパーがいなくなった事での抜擢か?しかしながら、昨年はウェスタン・フェニックスリーグを含め、両翼の守備に就くことが多かったので、一軍ではある程度の”ユーティティ性”も求めての昇格でしょうか?

現時点での登録選手
■投手/12
11川上 13岩瀬 14朝倉 17川井 19吉見 20中田 21チェン 33平井 34山本昌 43小笠原 68長峰 69小林
■捕手/3
00前田 27谷繁 28小田
■内野手/8
2荒木 3立浪 6井端 25新井 44ウッズ 48澤井 57デラロサ 99中村紀
■外野手/5
5和田 7李炳圭 8平田 9井上 24英智
■空き/0

■再登録可能
67高橋 5/18以降(5/8抹消)
31森野 5/25以降(5/15抹消)
4藤井 5/26以降(5/16抹消)
0金剛 5/27以降(5/17抹消)
PR

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
D7-2YB
【投手】
(横)小林、ヒューズ、三橋-鶴岡、相川
(中)吉見、小林、平井、長峰-谷繁、小田
【責任投手】
(勝)吉見8試合5勝
(敗)ヒューズ9試合1勝1敗1S
【本塁打】
(横)吉村9号2ラン(7回、吉見)
(中)中村紀9号ソロ(6回、小林)、李炳圭7号満塁(8回、三橋)

中継観戦。吉見が無傷の5勝目。昨日の嫌な流れを振り払う勝ち方でしたかね。のちほど追記します。

吉見8回2失点で5勝目

川井かな?と思っていた先発ですが、中5日で吉見が先発。左右のコースをつき、高低・奥行をふんだんに使った丁寧な投球で6回までは2安打無失点。5回吉村にカウント0-3から不用意に投げた真っ直ぐ、そして7回にまたしても吉村に打たれた同点アーチ。「一発だけは…」というところで、ところどころ甘く入ってしまったのは残念ですが、トータルではなかなかのピッチングでした。

組み立てとしては低めのフォーク・パームで三振・内野ゴロを誘い、インコースを2シームで突き、右打者の外・左打者の膝元にスライダーを落とし、チェンジアップで緩急をつけるという、本当に教科書に書いてあるようなピッチング。前回登板では4回4失点という内容でしたが、きっちり修正できた様子。

同点にされた後、打線の逆転で5勝目をゲット。不用意な球がいくつかあったのは気になりますが、ここのところ先発陣が崩れつつあった中で、この結果は良かった。

吉見の後は小林・平井・長峰と繋いで勝利。最後ややバタバタしましたが、リリーフ陣は無失点で切り抜けました。ここのところ、小林がやや右打者を嫌がっている感じが出てきているかな?投手陣全体としては、相川のスリーバント失敗や、仁志のブレーキにも助けられました。


李炳圭爆発・満塁アーチ含む5打点

李炳圭が2安打5打点。横浜先発小林に全くタイミングがあってなかった感もありましたが、5回の先制タイムリーは大きかった。外目のやや真ん中寄りに入ったチェンジアップをセンター前へさばいて先制。あのままズルズルいきそうな雰囲気もあったので、この先制打は大きかったでしょう。
横浜の先発小林ははじめてちゃんと見ましたが、何かよさそうですね。スライダーも打者寄りで曲がっていたし、小さな変化と大きな変化を使いわけて打者を困惑させていました。外の出し入れにノリと和田が見逃し三振した場面などは、なかなかの制球でした。ただ、全体的にまだ荒いというか、そういったボールは何球か投げて1球という程度。この辺の安定度が上がってくると、ちょっと怖い投手になるのかな?と。横浜ベンチの今日の小林の見方は”調子が悪い”ということだったので、好調時の投球を一度、拝見してみたいところです。

で、打線は7回に逆転。追い付かれた後、すぐに逆転できたのは大きかったですね。昇格即スタメンとなった平田は3タコ1四球。気負ってしまったのか、ボール球に手を出したり、初球の緩いボールを凡打するなど、ちょっと難しいかなという内容。スイングも右肘が下がって、ヒットが出そうな感じがなく…。スタメンで出続けるのならば、まぁガムシャラさも必要なんでしょうが、昨年あたりファームでできていた”ボールを呼び込む”ような打撃を見せて欲しいところ…。今日はボールを追いかけてしまっている感じでした。

その他、井端が猛打賞で好調を持続。打線全体としては今だ繋がり感を欠いていますが、井端が当たってくるだけで随分イメージが変わるなぁ。


◆ブログランキング
ブログランキング、現在「中日ドラゴンズ」ランキング 10位です。最後まで読んでくださった方、もし宜しければ左記バナーのクリックをお願い致します。


◆関連動画

中日 李炳圭 満塁ホームラン '08/05/16

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
プロ野球の公示(16日):共同 【出場選手登録】
 ▽中日 平田良介外野手
 【同抹消】
 ▽中日 藤井淳志外野手

昨日、故障離脱の森野に代わってスタメン出場となった藤井が抹消。代走や守備固めが主な出場だった藤井に、いきなり打撃で結果を出せというのもちょっと酷な感じではありました(守備面での失敗もありましたが…)。で、この抹消を好意的に考えるならば、森野の長期離脱も考えられる中、藤井にはある程度スターターとしてやって欲しいというか、ファームで試合勘・打席勘を積ませるつもりなのかも?藤井には10日で帰ってくるくらいの結果・内容を期待します。
追記:他のブロガーさん情報によると、突き指で抹消となったという話もあるそうです。


代わって昇格したのが平田。ここまでファームでは打率.181、ここ3試合でも1安打と目ぼしい結果を出しているわけではありませんが…。それでも藤井より打席に立っているのは確かですし、守備力と打撃力のを総合的に考えても下から上げる選手で、”スタメンセンター”と考えると平田しかいないわけで。消去法で上がったかな?という感じもありますが…。
昨年のシリーズ、今季のオープン戦と、立派に一軍でやってきた経験を生かして、山王にUターンとならないよう頑張ってほしいところ。

現時点での登録選手
■投手/13
0金剛 11川上 13岩瀬 14朝倉 17川井 19吉見 20中田 21チェン 33平井 34山本昌 43小笠原 68長峰 69小林
■捕手/3
00前田 27谷繁 28小田
■内野手/7
2荒木 3立浪 6井端 25新井 44ウッズ 57デラロサ 99中村紀
■外野手/5
5和田 7李炳圭 8平田 9井上 24英智
■空き/0

■再登録可能
67高橋 5/18以降(5/8抹消)
31森野 5/25以降(5/15抹消)
4藤井 5/26以降(5/16抹消)

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
S8-4D
【投手】
(中)川上、長峰、平井、金剛、小林-谷繁
(ヤ)館山、松岡、押本、林昌勇-衣川、福川
【責任投手】
(勝)館山5試合3勝1敗
(敗)川上7試合2勝2敗
【本塁打】
(中)ウッズ8号ソロ(2回、館山)
(ヤ)

結果から。のちほど追記します。

失墜のエース…川上初回5失点で序盤にゲームをブチ壊し

なぜなんだろう?川上が打たれて負けると本当に腹が立つ(笑)。

いつも拝見させてもらっている他のドラファンのブログ。もちろん皆様、記事の書き方、スタンスも違えば選手・采配への評価の仕方、期待・酷評の矛先、突っ込みどころなども違う。本当に十人十色というか。だからこそ読んでいて面白かったりするわけですが…。しかしながら今日は、自分も含め、このエース様に対して皆(全てではないですが)、おおかた似たような書き方で何とも妙な感覚になりました(笑)。

中6日で先発は川上。意外にも、恒例の”野外球場回避”をしなかった。これはエース特権剥奪を意味するのか、単に今後のローテ編成も含めたものなのか、はたまた、青木離脱などでここのところ打線の調子が悪いヤクルト相手に”しっかり勝つ”という思惑があったのか…。

ここ数年温室育ちだった過保護エース。突然荒野に放り出され、Virusに対する十分な抗体がない中で大きなAllergy反応が出たような、そんな有様。

昨オフの話題を今さら持ち出すと、痴話喧嘩にいつまでも昔の話を持ち出すシチュエーションみたいな感じで嫌な感じでしょうが…、というよりもまぁなんというかワタクシの性格の悪さが出そうですが(笑)、それでもやはり…

「来年に向かっていく勇気がわいてこない。じゃあ、誰か代わりにやってくださいって感じですよ。ボランティアで野球をやってるわけじゃないんですから。ロボットだったらいいけど、僕らは消耗品なんです」(デイリーサンケイ

この言葉の持つ意味が(それが正しい解釈かどうかはわからないですが)、どこかファン心理を何かしらの形で刺激してしまうというか…。その上での東京Dでの三連発だったり、リリーフでの被弾だったり…。

吐いた言葉は戻らないわけで、エースは自分で”ファンが内包するイメージ”に対しての自身のハードルを上げてしまっているというかなぁ…。

とりあえず今日の気分的には…


「言った言わないじゃないぞ?いいか?吐いた言葉飲み込むなよ?


という感じでして…(笑)。とにかく、次回の登板では手のひら返しで「さすがエースや!!!」と叫んでしまうような、そんなピッチングを期待しています。




◆監督談話

「(川上は)これっきりにしてほしいな。(しかし)ここ2試合よかったことも事実。これから軸になるでしょ。」

サンスポ


◆ブログランキング
ブログランキング、現在「中日ドラゴンズ」ランキング 8位です。最後まで読んでくださった方、もし宜しければ左記バナーのクリックをお願い致します。

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
プロ野球の公示(15日):共同 【出場選手登録】
 ▽中日 新井良太内野手
 【同抹消】
 ▽中日 森野将彦内野手
中日・森野、登録抹消=プロ野球:共同中日は15日、森野将彦外野手の出場選手登録を抹消した。14日のヤクルト8回戦(神宮)の守備中に左足ふくらはぎを負傷した。代わって新井良太内野手が登録された。

森野抹消。例によって故障情報の詳細は出ていませんが、肉離れの模様。復帰時期も未定。守りのオプション的にも打線的にも痛い。できるだけ早く戻ってきて欲しいところです。

代わりに新井が今季初の一軍登録。下でかなり良い打撃内容を見せているとの事で大いに期待。右の代打としての起用でしょう。今年は外野守備(レフト)の練習、やめちゃったんですね?ファームでは4番一塁固定。昨年は(ひどすぎると酷評された内野守備に見切りをつけて?)強肩とまずまずの足もあり、外野に適性を見出す動きもありましたが…頓挫でしょうか?

現時点での登録選手
■投手/13
0金剛 11川上 13岩瀬 14朝倉 17川井 19吉見 20中田 21チェン 33平井 34山本昌 43小笠原 68長峰 69小林
■捕手/3
00前田 27谷繁 28小田
■内野手/7
2荒木 3立浪 6井端 25新井 44ウッズ 57デラロサ 99中村紀
■外野手/5
4藤井 5和田 7李炳圭 9井上 24英智
■空き/0

■再登録可能
67高橋 5/18以降
31森野 5/25以降

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
S1-4D
【投手】
(中)山本昌、平井、チェン、岩瀬-小田、谷繁
(ヤ)リオス、上原、高井、萩原-衣川
【責任投手】
(勝)山本昌3試合2勝
(S)岩瀬16試合12S
(敗)リオス8試合1勝5敗
【本塁打】
(中)ウッズ7号ソロ(6回、リオス)、李炳圭6号ソロ(7回、リオス)、中村紀8号ソロ(9回、高井)
(ヤ)

今日は試合を見れず、ネットで結果&経過確認。まずは結果のみ。今日は時間を取れないので、雑記は明日書きます…。

山本昌、3000投球回を白星で飾りカウントダウン「5」

予定通り中6日での先発となった山本昌。5回2/3まで投げて1失点。序盤~5回まではところどころで走者を出しつつも、老獪な投球で要所を締める好投。追い込んでからストレートが低めにズバっと決まる場面や、打ち気の打者をシンカー(スクリュー)でサっといなすところなんかを見ていると、なかなか状態は良さそうですかね。マスクをかぶった小田好リード、好プレーも光りました。6回にややバタつきはじめ、自らの暴投などで失点すると、その後の死球でスパっと降板。”昌の勝ち星”という意味では、続くリリーフ陣にも余計な重圧がかかりそうですが、この日は平井チェン岩瀬と繋いで零封リレー。良く踏ん張りました。
特にチェンは、ここのところ勝ちパターン系統の一角に入ってきましたね。内容はともかく、結果としては本当に良い仕事をしてくれています。

昌はこの日の登板で球団史上初・史上26人目の3000投球回達成。200勝へのカウントダウンは「5」に。連敗ストッパーとしても大事な仕事を全うしてくれました。降板のタイミングに関しては、今年はこんな感じでいくのでしょうかね?


効果的ソロアーチで逃げ切り・森野にアクシデント

一部分の映像しか見ていないですが、打線は相手のワイルドピッチ+ソロ3本で4得点。ソロアーチに関しては、スコア上では効果的なタイミングで出たものばかり。試合を優位に進められました。

で、森野にアクシデント。肉離れか?という報道もあるようですが、どうやら抹消は避けられない様子。これは痛いなぁ…。離脱となると、明日以降は中堅に藤井英智らが入る事になるでしょうか?ここまでの雰囲気を見ていると藤井かな?

森野はキャンプ・OP戦を乗りきっていないわけだし、開幕前に急ピッチで仕上げた事がやはり状態に影響したでしょうか?一方、下で数字を出してきていた新井が一軍帯同していた様子。下げる野手に悩むところだったのですが、森野が抹消となれば代わりに新井が上がるのでしょうかね?ただそうすると外野の控えが英智一択になってしまうな…。状況によっては井上を守備に就かせる必要も出てくるでしょうか。

主軸の離脱は痛い…ですが、ここが起用法の見せどころ。監督も「代わりはいる」と言っているし、森野が戻ってくるまで、そのやりくり、手腕に注目です。

もうひとつ勝って、アトムズに勝ち越しを。先発は順番で行くと川上ですが、例によって野外回避となれば川井でしょうか?個人的にはここで順番代えなくてもいいのに、とは思う。


◆監督談話

「(森野について聞かれ)144試合同じ先発でいきたかったが、悩むことはない。(代わりの)メンバーはいる。元気なヤツでやる。(代役は藤井か?)それは明日考える。センターをやるやつは限られているから。」

サンスポ共同スポニチ中スポ


◆ブログランキング
ブログランキング、現在「中日ドラゴンズ」ランキング 9位です。最後まで読んでくださった方、もし宜しければ左記バナーのクリックをお願い致します。


◆関連動画

中日 山本昌 通算195勝 '08/05/14
2008/5/14 中村紀洋8号HR

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
S4-1D
【投手】
(中)朝倉、小笠原-谷繁
(ヤ)川島亮、松岡、押本、林昌勇-衣川
【責任投手】
(勝)川島亮2試合1勝1敗
(S)林昌勇14試合11S
(敗)朝倉7試合3勝3敗
【本塁打】
(中)
(ヤ)

試合の一部をラジオ中継観戦と、ネットで経過確認。色々と見てまわってから追記します。

失策・暴投・走塁死…チグハグ野球で3連敗

川井3回2失点吉見4回4失点中田6回途中6失点と不振の続く先発陣。この日の朝倉も踏ん張りきれず、4回3失点。守りが乱れた部分もありますが、余分な四球にワイルドピッチと、朝倉も精彩を欠きました。もう少し踏ん張って欲しかったかなぁ…。

これで朝倉は神宮7連敗だそうで…。森コーチは「小笠原と比べれば、どっちがいいか分かるだろ」と、朝倉の中継ぎ降格も示唆
ただまぁ朝倉どうこうではなく、投手陣全体で見ればここまでよく頑張ってきたとは思います。4月は驚異の防御率1点台。ここで最初の疲れが出始めたでしょうか?守りにしろ打撃にしろ、ここからはもっと野手陣が投手を楽にさせてあげないと。

打線は11安打を放ちながらたったの1得点。森野のセンター前適時打の当たりが遊ゴロになるなど、運も無かったようで。ただこういう試合で立浪の出番がないというのも…何というか、、、。7回表1死1塁で小笠原がそのまま打席に立った場面(犠打)などは、前の谷繁にそのまま打たせた事も含めて、動く選択肢は色々とあったとは思うのですがねぇ。相手は9回には林昌勇が控えているわけですし、7・8の2イニングで同点にする為の動きが欲しかった気はします。

その他、井端田中浩康の目の前で(笑)マルチ安打、打率を3割へ乗せました。井端の調子が上がってきたのは良い知らせ。後はその後ろ3・4番のどちらかが復調するだけでもずいぶん違うとは思います。明日あたり、また打順の入れ替えがあるでしょうか。

中村紀が林の投球を右手に受けた模様(結果はスイングとなって三振)。大事に至らない事を祈ります。

4連敗となると…キツイなぁ。アトムズとのこのカードは勝ち越したい!明日は昌さんでしょうか?



◆監督談話

「(神宮7連敗となった朝倉については)分からない。本人に聞いて。11本も(安打を)打って1点しか取れなかったのは、ベンチの責任。」

サンスポ毎日


◆ブログランキング
ブログランキング、現在「中日ドラゴンズ」ランキング 5位です。最後まで読んでくださった方、もし宜しければ左記バナーのクリックをお願い致します。

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
VIEW COUNT
カレンダー
←03 2024/04 05→
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
一万年と二千年前から「中日ドラゴンズ」を愛してる
最新コメント
最新トラックバック
    月別アーカイブ
    ※リスト表示以前のアーカイブは上記カレンダーよりご覧ください。
    ※2006年以前の記事は現在一部の記事のみです。一括エクスポートできない為、現在地道に引っ越し中…。
    ブログ内検索
    複数ワードによる検索は出来ません。検索ワードは高確率でインデックスされます。
     Keyword often retrieved:
    サイト内検索

    スペースで区切ることによって複数ワードでの検索が可能です。更新されたばかりのエントリーのワード反映には日数がかかる場合があります。検索ワードを全てインデックスさせるには上記「ブログ内検索」窓をご利用下さい。
    Powered by Google
    参照サイト
    多謝リンク
    あわせて読みたいブログパーツ

    Environment Browser:FireFox2.0 & Plese On JavaScript / We Use Font "meiryo". Test Browser:FireFox2.0 , Internet Explorer 7 / Sorry,Japanease Only.
    忍者ブログ [PR]

    (c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.