忍者ブログ
JJ DRAGONS
当ブログについて お知らせ ブログ内検索 RSS 2.0 Web Master's Operation Web Master's Operation 日本ブログ村「中日ドラゴンズ」
JJ DRAGONS  -中日ドラゴンズ応援系ブログ-
ホーム ニュース 2008年試合結果 公示 球種考察 ファーム NPB全般 コラム ニュースクリップ 動画クリップ お知らせ 当ブログについて 当ブログについて
(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.

No TopPage
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
【追記:4/28】
  • プロ野球選手会が中日に猛抗議 臨時運営委員会:スポニチ

  • 中日・井上選手会長は、会議の中で金本の状況を説明した。金本本人は涙目で報告にきたそうで「技術、体力的にまだまだの選手だけど、2軍で一生懸命に練習していた。かなりショックだったと思います」。中日は今オフもオリックスを自由契約になった中村紀を育成枠で獲得。「他球団に“また中日か”と思われると恥ずかしい。当該球団として言いにくいが、この契約解除はどうかと思う」と球団のやり方に首をかしげていた。
  • 選手会「中日は育成制度悪用だ」:デイリー

  • 宮本選手会長は出席者の総意として、「金本君を支配下選手から育成選手にする契約解除は認めてはならない。しっかり抗議していきたい」と強い反意を示した(中略)中日・井上選手会長は、「本人が『こういうことになりました』と涙目で自分に話してきたとき、この制度って、まっとうな制度なのかと思った。(制度の)盲点を突いたような気がした」と切々と訴えた。これに他の出席者も「中日の育成枠の使い方はおかしい」(宮本会長)という意見で一致
当該球団の会長がコメント。会長…、言いたい事は物凄くわかりますが、あんまり言い過ぎると…。

昔話ですけど、田尾が放出された事ありましたね。

  • 中日育成枠“悪用”で選手会抗議:スポニチ

  • (育成選手の)ルールを勝手に解釈して自分たちが得するようにしている(中略)昨年も中国人選手を育成枠で獲得した巨人に対し「外国人を獲るための制度ではない」として警告した選手会は、今回も中日に対して事前に警告していた。それを無視された形…
  • 「育成選手で再契約」選手会が却下求める:ニッカン

  • 「育成枠は野球のすそ野を広げる目的でできた制度のはず。外国人選手を登録するために契約を解除するのでは趣旨が違う。これを認めてはあしき前例になってしまう。断固として抗議したい」(中略)「(中日球団は)年俸は保証する、来季の契約も視野に入れている、本人が決断してくれたなどと説明していた。」
  • 中日に選手会反発 選手会臨時運営委員会:中スポ

  • 反発する選手会の宮本会長は「極端だけど、ウチ(ヤクルト)なら(故障している)五十嵐亮や石井弘を育成枠にして、ほかから選手を獲ってこれる」と語気を強めた。…井手峻編成担当取締役「こちらはルールの中でやっている」
  • 中日・金本投手の育成選手変更に対して選手会が抗議:サンスポ

  • 選手会として、シーズン中に支配下選手を育成選手にするために契約解除することなど認めてはならない。…4月に野手転向した2年目・金本を今季中の一軍昇格の見込みなしとして、育成選手として再契約するためにウエーバー公示手続きを申請した。今季490万円の年俸などは保証
  • 金本投手の育成登録で選手会が抗議へ:報知
スポニチの写真、自球団の井上選手会長が一番手前にうつっとりますが…(ドラからは会長と荒木が出席した模様)。各誌一斉に報道。
育成枠と支配下の”行き来”を可能にしてしまったドラゴンズだけ「支配下枠を71人使った事になる」のは確か。まぁ制度上の問題が浮き彫りになった事で今後、修正されるのでしょうが。
宮本の「ウチなら五十嵐亮や石井弘を育成枠にして、ほかから選手を獲ってこれる」というコメントにはまぁある程度の賛同はできますが、チェンやオリックスの宮川など、”リハビリ期間を育成枠で”っていうケースは既にありますし(選手としてのクラスや年俸は当然違うけども)。

選手会も「FA年数短縮」という大命題を後ろに控えてますからね。突っつきたいところがたくさん欲しいのも事実でしょう。なーんか釈然としないというか、どんよりしてますね。球団側も選手会側も。中日球団側の主張としては「ルール上問題ない、本人に説明し納得してもらっている」などが主な反論なんでしょうが。支配下の70人枠についてだとか、色々波及するんでしょうが、どうするのが一番良いのかはよくわからん(苦笑)。

ただ、この事で名前を売ってしまう事になった金本だけは、本当に気の毒だな、とは思います。投手にこだわった事がこんな事になろうとは思いもしなかったでしょう。

”ナゴドでの読売戦に合わせて復帰か?”という記事と、”横浜遠征に間に合わなかった?”という論調のふたつの記事。しかしここは曲者ドラゴンズ、こっそり単独で遠征先に入れるなんて事、たまにやりますよね。ま、今回はどちらにしろ1軍登録しなきゃならないので完全な奇襲にはなりませんが…。
まぁ記事どおりならばこれで横浜3連戦のローテは吉見・中田・佐藤充の可能性が高いですが…。
PR

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
「[PR]」「金本ウェーバー問題と川上今月中昇格はない?」への最新コメント
Re:金本ウェーバー問題と川上今月中昇格はない?
 球団は、ピッチャーを登録したいのでしょうね。今シーズンの防御率の悪さからすれば、取りうる手段の一つと思います。

 …ところで、選手会側は反発しているようですが、選手の年棒は保証されている状況ですし、球団のやり方はルール違反ではなく、選手会の言い分は的はずれと思います。反論するなら、きちんとルールに則ってしないと、理解は得られにくいでしょう。
knoll 2007/04/29(Sun)10:17:27
Re:金本ウェーバー問題と川上今月中昇格はない?
knollさん コメントどうもです。

選手会のいうルールの盲点をついた”モラルのない行動”というのはわからないではないのですが、ルール上問題ないのは明白なようですしね。
”本来の育成枠とは程遠い使い方である”というのならば、責められるべきは結局は穴だらけだったルールの方になるのでしょうね。

まぁ中日球団はしたたかだったというか…。

選手会については、最近すぐにボイコットやストライキを盾に(口に)するのがあまり良い感じはしませんね…。
JJ 2007/04/29(Sun)13:46:11
コメントの投稿
※メールアドレスはWEB上には公開されません。当ブログに関連性の無いコメントや、内容が不適切なコメントは削除される場合があります。一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「[PR]」「金本ウェーバー問題と川上今月中昇格はない?」への最新トラックバック
この記事にトラックバックする:
※当ブログに関連性の無いトラックバックや、内容が不適切なトラックバックは削除される場合があります。 一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
VIEW COUNT
カレンダー
←05 2017/06 07→
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
一万年と二千年前から「中日ドラゴンズ」を愛してる
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
※リスト表示以前のアーカイブは上記カレンダーよりご覧ください。
※2006年以前の記事は現在一部の記事のみです。一括エクスポートできない為、現在地道に引っ越し中…。
ブログ内検索
複数ワードによる検索は出来ません。検索ワードは高確率でインデックスされます。
 Keyword often retrieved:
サイト内検索

スペースで区切ることによって複数ワードでの検索が可能です。更新されたばかりのエントリーのワード反映には日数がかかる場合があります。検索ワードを全てインデックスさせるには上記「ブログ内検索」窓をご利用下さい。
Powered by Google
参照サイト
多謝リンク
あわせて読みたいブログパーツ

Environment Browser:FireFox2.0 & Plese On JavaScript / We Use Font "meiryo". Test Browser:FireFox2.0 , Internet Explorer 7 / Sorry,Japanease Only.
忍者ブログ [PR]

(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.