忍者ブログ
JJ DRAGONS
当ブログについて お知らせ ブログ内検索 RSS 2.0 Web Master's Operation Web Master's Operation 日本ブログ村「中日ドラゴンズ」
JJ DRAGONS  -中日ドラゴンズ応援系ブログ-
ホーム ニュース 2008年試合結果 公示 球種考察 ファーム NPB全般 コラム ニュースクリップ 動画クリップ お知らせ 当ブログについて 当ブログについて
(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.

No TopPage
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
D2-7C:公式
【投手】
(中)佐藤充、菊地、高江洲、斉藤、樋口-田中
(広)相沢、青木勇、上野、マルテ-上村
【責任投手】
(勝)相沢 2試合 1勝 1敗
(S)
(敗)佐藤充 3試合 2勝 1敗
【本塁打】
(中)
(広)森笠2号(4回2点 佐藤充)、山本芳2号(4回2点 佐藤充)

今季初のファーム観戦。近年、ファンクラブ特典(入場無料)も影響してかウェスタン入場者は多くなりましたねぇ。みなさん、熱心です。自分はオレンジシート付近で見ました。という事で軽く雑記。

佐藤充、5回・被安打4・4失点で初黒星

先発は佐藤充。結果を見ると「う~ん」という感じなのですが、内容自体は悪くはなかったかな、という感じ。ボール自体は全体的に低めに集まり、ストレート・スライダー・2シームを中心に左右の揺さぶりを使って上手く配していました。しかし4回、小窪に四球を与えた直後に森笠に被弾。スライダーが甘いコースに抜けた感じのボールで、ここはちょっと不用意だった気がします。ただ全体的に腕も振れていたと思うし、この一発を除けば安定感はまずまずだったのではないでしょうか?しかしながら、現時点一軍は先発候補が次々と結果を出し、チャンスを待っている状況。”まずまず”というピッチングではなかなか一軍に呼んでもらえないかもしれませんが。

楽しみな投球を見せた高江洲

個人的に最も印象に残ったのが高江洲。7回からマウンドに上がり、1イニング被安打2、無失点。結果自体はまだまだですが、長身から投げ下ろされるストレートはなかなかのキレ。稀ではあるのでしょうが、長身から低めにビシっと決まる直球はなかなか。スピード自体は140前半あたりのようですが、100キロ未満のスローカーブとの緩急も良かった。目視する分にはカーブの後のストレートはかなり速く感じられました。
森笠を三振にとった場面では、ストレートを意識させておいて、最後はフルカウントからのスローカーブで三振に。いやぁ、なかなか目を見張る投球でした。その他の球種はスライダー、カットファスト(高速スライダー)なども投げていたでしょうか?戦力としてはまだまだなのでしょうが、しっかりとウェスタンで実践経験を積んで欲しい。この日の投球しか見ていないでの詳しい事はわかりませんが、今日に限っては将来性を感じさせる良い投球だったと思います。

岩崎と中村公が交錯…途中退場

心配なのが岩崎と中村公。4回、山本芳の打ったショート後方の打球を追って衝突し、中村公は担架で退場。岩崎も傷んでそのまま交代となりました(打球は転々とし、そのままランニングHR)。内外野の連係(声掛け)ミス、になるんでしょうかね。風で流される難しい打球でもあったのでしょうが。両選手ともに大事に至らなければ良いのですが…。

その他、気になったところを簡単に。

堂上剛が前に落ちそうなライナーをダイビングキャッチで好捕!ファインプレーをひとつ、かと思えば、低いライナー性の打球を”突っ込むか待つか”で迷って足が揃ってしまったところにショートバウンド捕球を前に弾いたプレーがひとつ。打つ方はたまに力が入り過ぎでしょうか?インコースはちょっと窮屈そうですね。

新井で気になったのはスタンスの狭さ。投球に合わせてせばめたスタンスから左足を前に持っていく感じで体重移動するのですが、重心が波打っているというか、素人にもわかるくらい、頭がブレるんですよね。恐らくは打撃フォームの”余分な動き”を少なくする為の措置なのでしょうが。縦の変化が来ると完全に泳いでしまい、高めの速球に対しては足が開いたときに重心が下がるためバットの上っ面に当たり、後ろ方向へのファールが多い。ボックスに入り、構えた時点で首を下方向に何度も下げる動作は”顎が上がらないように”気を付けているのでしょうが、重心自体が沈んだりしてしまっているからなぁ…。とは言え、お兄さんと同じようにここを”矯正”しようとして小さくまとまってしまうのも、という考えなのでしょうか。外に流れるボールなんかに対するバットコントロールは相変わらず上手そうです。右方向への安打も見込める感じ。

その他の選手はスコアを見ながら、思い出したらまた追記します。
PR

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
「[PR]」「4月12日(土) ウェスタン:中日 vs 広島 ~ナゴヤ球場~」への最新コメント
コメントの投稿
※メールアドレスはWEB上には公開されません。当ブログに関連性の無いコメントや、内容が不適切なコメントは削除される場合があります。一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「[PR]」「4月12日(土) ウェスタン:中日 vs 広島 ~ナゴヤ球場~」への最新トラックバック
この記事にトラックバックする:
※当ブログに関連性の無いトラックバックや、内容が不適切なトラックバックは削除される場合があります。 一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
VIEW COUNT
カレンダー
←08 2017/09 10→
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一万年と二千年前から「中日ドラゴンズ」を愛してる
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
※リスト表示以前のアーカイブは上記カレンダーよりご覧ください。
※2006年以前の記事は現在一部の記事のみです。一括エクスポートできない為、現在地道に引っ越し中…。
ブログ内検索
複数ワードによる検索は出来ません。検索ワードは高確率でインデックスされます。
 Keyword often retrieved:
サイト内検索

スペースで区切ることによって複数ワードでの検索が可能です。更新されたばかりのエントリーのワード反映には日数がかかる場合があります。検索ワードを全てインデックスさせるには上記「ブログ内検索」窓をご利用下さい。
Powered by Google
参照サイト
多謝リンク
あわせて読みたいブログパーツ

Environment Browser:FireFox2.0 & Plese On JavaScript / We Use Font "meiryo". Test Browser:FireFox2.0 , Internet Explorer 7 / Sorry,Japanease Only.
忍者ブログ [PR]

(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.