忍者ブログ
JJ DRAGONS
当ブログについて お知らせ ブログ内検索 RSS 2.0 Web Master's Operation Web Master's Operation 日本ブログ村「中日ドラゴンズ」
JJ DRAGONS  -中日ドラゴンズ応援系ブログ-
ホーム ニュース 2008年試合結果 公示 球種考察 ファーム NPB全般 コラム ニュースクリップ 動画クリップ お知らせ 当ブログについて 当ブログについて
(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.

No TopPage
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
プロ野球の公示(25日):共同
【出場選手登録】
 ▽中日 井上一樹外野手、金剛弘樹投手
【同抹消】
 ▽中日 山井大介投手、西川明内野手
代打で結果の出ない西川が遂に二軍落ち。ここまで8打数1安打3三振。まぁ仕方ないですね。下でもう一度やり直し。
故障報道の出ていた山井も抹消。

中日山井、右ひじに異常か25日にも抹消:ニッカン
中日山井大介投手(29)が25日にも1軍選手登録を抹消される見込みとなった。順当なら22日からの阪神3連戦で先発するはずだったが、登板を回避した模様。右ひじに異常を訴えたとみられる。
 この日は軽めのキャッチボールとダッシュで試合前練習を終えた。50メートル以上の遠投では相手のチェンにワンバウンドでボールを投げるなど、力をセーブ。試合中に球場を後にした。
うーん、鈴木に続いてこれは痛い…。これでローテはまたしても再編、川上にはどっちにしろローテに入ってもらわねば困る状況になってくる、かな(この状況でも”実績抜き”として川上がロング一番手になるのだとしたら、状態と結果を考えればそれはそれで理解できる範疇なんですけどね)。中田・朝倉・吉見に加えて、チェン・小笠原・川井、そして川上と頭数はあるのですが…。

鈴木、1カ月以上離脱へ:中スポ
右ひじの異常を訴えて前日の23日に出場選手登録抹消された中日・鈴木義広投手(25)の離脱が1カ月以上の中長期に及ぶことが24日までに分かった。
 右ひじ痛の原因は疲労骨折だった。「骨折」ではあっても、鈴木のケースは手術や腕を固定するほどではなく、症状は軽いと見られる。
 軽度とはいえ、再登録が可能となるまでの10日間で完治し、戦列復帰できるような故障では、もちろんない。通常は患部の骨が回復するまで投球は禁止される。実戦で再び投げられるようになるには、長引けば数カ月を要する可能性もある。
 鈴木が右ひじの異常を訴えたのは22日の練習中。キャッチボールを途中でやめた。23日はナゴヤドームには来たが、グラウンドには姿を見せなかった。
 この日はナゴヤ球場の屋内練習場で練習。ウオーミングアップなどは2軍組と同じメニューをこなしたが、キャッチボールなど投球は行わなかった。その後はトレーニング室で約2時間、下半身を中心にしたトレーニングを行った。練習を終えた鈴木は「チームに迷惑をかけて申し訳ないです。一日も早く復帰できるようにがんばります」と、話した。
疲労骨折かぁ。ここまでセットアップ一番手として投げてきただけに、山井同様痛い…。長引かないことを祈るばかりです。

代わって、ウェスタンで23打数9安打で.392と好調さを見せている井上が一軍登録。まぁ実績を差し引いて、下での結果だけで見ても妥当な人選、かな。投手では金剛が登録。6試合で防御率は1.42(概算)。立浪にヒットが出ない中、井上には切り札としての働きを期待。金剛はそろそろポテンシャルの高さを一軍で見せてほしい。

その他、森岡がコーチ高柳コーチと言い合ってトラブルで、森岡謹慎処分という記事が東スポに出たようです。紙面を見ていないし、詳細はわからないので分かったら後ほど。

取り急ぎにて、登録選手一覧も後ほど。

現時点での登録選手
■投手/13
0金剛 11川上 13岩瀬 14朝倉 17川井 18中里 19吉見 20中田 21チェン 33平井 43小笠原 67高橋 69小林
■捕手/3
27谷繁 28小田 59小川
■内野手/7
2荒木 3立浪 6井端 31森野 44ウッズ 57デラロサ 99中村紀
■外野手/5
4藤井 5和田 7李炳圭 9井上 24英智
■空き/0

■再登録可能
23鈴木 5/3以降
29山井 5/5以降
40西川 5/5以降

二軍高柳コーチ暴言で中日内紛劇:東スポその事件が起こったのは23日のウエスタン・リーグ、中日対ソフトバンク戦(ナゴヤ球場)だった。関係者によると、4回裏無死満塁のチャンスで三振に倒れて、ベンチに戻ってきた堂上剛裕外野手(22)を高柳秀樹二軍打撃コーチ(51)が激しく叱責。「死ね!」との言葉もあったことで大騒動となったという。

その時、ベンチにいた森岡良介内野手(23)が「ボクらだって一生懸命にやっているんですよ。 それを選手に向かって“死ね!”なんてひどくないですか!」と声を荒げ、高柳コーチは「何だと!それが目上に対して言うことか!」 。一塁ベンチ前で、にらみ合う2人をナインが慌てて引き離し、 最悪の事態こそ免れたものの、 ファンの目の前で繰り広げられた“内乱劇”にグラウンドもスタンドも凍りついたそうだ。一夜明けた24日、辻発彦二軍監督(49)は練習前に二軍ナインを集めて「社会人として暴言を吐くことはあってはならないこと。これが会社ならクビだ。上司に逆らうようなことは何があっても許されない」と訓示し、併せて森岡に対して練習参加も許されない1週間の謹慎処分を科したことを伝えた。

話は一軍にも広まっており、この処分について「高柳コーチは口が悪くて、これまでも選手を傷つけるようなことをたびたび言ってきた。そういったことの積み重ねが今回の出来事を引き起こした」 とか「確かに、辻監督の言うことももっともだけど“死ね!”と暴言を吐いたのは高柳コーチの方。森岡だけが処分されるのは腑に落ちない」などの声が飛び交っている。

1勝1敗1分けで終えた対阪神3連戦の裏側でオレ竜内で起きていた「死ね!発言事件」。この件について、辻二軍監督は「そんなことはいいじゃない。話すことはできません」と言い、高柳コーチも「森岡?何もないよ、知らないよ」と多くを語らなかったが、波紋はまだまだ広がりそうだ。

東京スポーツ 4/25発行 B版3面

記事を拾ってきましたが…。どう読めばいいのか。
この文面だけを読めば、「暴言」を吐いたのは高柳コーチであり、森岡の発言は”抗議”という色合いであって「暴言」に値する発言は見られない。そうなると辻監督の「暴言を吐くことはあってはならない」は森岡の発言より寧ろ高柳コーチの発言の方に当てはまる事になる。

高柳コーチと森岡では当然、世代的に差があるわけで、価値観は違うでしょう。高柳コーチは1957年生まれかぁ…。組織としての”地位”や、それが年長者として”絶対的”であるという価値観を持ってきた(そういう人が多い)世代、なのかなぁ。そうなると暴言も「それが目上に対して言うことか」という言葉も、下の者(選手)に対して放つことに何ら本人には”違和感”が無いのかもしれないですね。

こういうのは記事の書き方や脚色によって随分”感じ方”は変わってくるだろうし、何とも言えないですが、この文面を見る限りでは”森岡への謹慎処分”という落とし方が正しいとは思えないなぁ。

ただまぁこういう事件で多いことですが、”この一件”以外にもこれまでに伏線があるというか、こういう事が突発的に起きたわけでなく、こういった事が起こりうる”可能性”があった何かが、ずっと存在していたかもしれないし、今回は公になったが、もう既に何らかの事柄は起きているのかもしれないし…。そう考えると、今のドラゴンズの二軍はあまり雰囲気が良くないのか?とか、色々と心配してしまいますね。
PR

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
「[PR]」「鈴木・山井が故障離脱…:プロ野球の公示(25日)」への最新コメント
Re:鈴木・山井が故障離脱…:プロ野球の公示(25日)
森岡は、毎年のように期待されて、なかなか一軍にあがれずですな。。
コーチと言い合う姿って、想像できないけど、ここまで一軍にあがれないところを考えると、能力以外の面であがれない要素があるのかと勘ぐってしまいますね。続報がわかりましたら教えてくださいませ。
knoll 2008/04/26(Sat)21:59:17
Re:鈴木・山井が故障離脱…:プロ野球の公示(25日)
knollさんいつもコメントありがとうございます。

>森岡は、毎年のように期待されて、なかなか一軍にあがれず
ですねぇ…。「立浪二世」と言われて期待されていた頃の注目度はどこへやら…。同世代の西岡らの活躍を見ていると、思わず「うーん」とうなってしまいます(汗)。

>ここまで一軍にあがれないところを考えると、能力以外の面であがれない要素があるのかと勘ぐってしまいますね。
素行面やメンタル面などなど…、という事ですかね。確かにそういう事も考えてしまいます。その辺はファンでは知りえない部分も多いですからねぇ、何とも言えませんよねぇ…どうなんでしょう。

昨年・一昨年なんかもそうですが、荒木・森野の同時離脱時には上で僅かなチャンスは貰ってましたね。森岡も含めて若手には、結果的に長い時間をかけて”我慢≒育成”という方針を取らない(取れない)チームなのでなかなか難しいでしょうが…、少ないチャンスをモノにする為に下でガンバレ!と応援するしかないですね。

>続報がわかりましたら
他のブロガー達の記事を見せて頂いたりすると、ネット上では色々と話題になっているようですね。もうご覧になってるかもしれませんが、とりあえずは東スポに載ったという記事を探してみようと思います。
JJ 2008/04/27(Sun)01:26:26
コメントの投稿
※メールアドレスはWEB上には公開されません。当ブログに関連性の無いコメントや、内容が不適切なコメントは削除される場合があります。一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「[PR]」「鈴木・山井が故障離脱…:プロ野球の公示(25日)」への最新トラックバック
この記事にトラックバックする:
※当ブログに関連性の無いトラックバックや、内容が不適切なトラックバックは削除される場合があります。 一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
VIEW COUNT
カレンダー
←08 2017/09 10→
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一万年と二千年前から「中日ドラゴンズ」を愛してる
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
※リスト表示以前のアーカイブは上記カレンダーよりご覧ください。
※2006年以前の記事は現在一部の記事のみです。一括エクスポートできない為、現在地道に引っ越し中…。
ブログ内検索
複数ワードによる検索は出来ません。検索ワードは高確率でインデックスされます。
 Keyword often retrieved:
サイト内検索

スペースで区切ることによって複数ワードでの検索が可能です。更新されたばかりのエントリーのワード反映には日数がかかる場合があります。検索ワードを全てインデックスさせるには上記「ブログ内検索」窓をご利用下さい。
Powered by Google
参照サイト
多謝リンク
あわせて読みたいブログパーツ

Environment Browser:FireFox2.0 & Plese On JavaScript / We Use Font "meiryo". Test Browser:FireFox2.0 , Internet Explorer 7 / Sorry,Japanease Only.
忍者ブログ [PR]

(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.