忍者ブログ
JJ DRAGONS
当ブログについて お知らせ ブログ内検索 RSS 2.0 Web Master's Operation Web Master's Operation 日本ブログ村「中日ドラゴンズ」
JJ DRAGONS  -中日ドラゴンズ応援系ブログ-
ホーム ニュース 2008年試合結果 公示 球種考察 ファーム NPB全般 コラム ニュースクリップ 動画クリップ お知らせ 当ブログについて 当ブログについて
(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.

No TopPage
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
S0-6D
【ヤクルト】 ●グライシンガー(0勝1敗) 遠藤 伊藤 高井
【中日】 ○朝倉(1勝0敗) 岡本 小林 デニー グラセスキ
中日 vs ヤクルト 第2回戦 (中日 2勝 0敗 0分)/観客数:37738人 /試合時間:2時間54分
中日が2年ぶりの開幕連勝、5年連続の開幕カード勝ち越しを決めた。中日は4回に荒木とイ・ビョンギュの来日初となるタイムリーで2点を先制すると、5回には先発・朝倉のタイムリー2ベースで2点。さらに7回にも代打立浪のタイムリーなどで2点を挙げリードを広げた。朝倉は7回を被安打2、無失点に抑え昨年からの連勝を4とした。ヤクルトは、来日初登板初先発のグライシンガーが中盤につかまり4失点。打線も中日の継投の前に散発3安打、3塁を踏めず完封負けを喫した。(TBS)

開幕連勝。
単独首位(笑)。以下走り書き。

打者一巡目はグライシンガーに抑え込まれ、恒例の”初モノへの弱さ”か?とちと心配になった。グライシンガーがシンキングファスト(チェンジアップ)を投げ始めた2回・3回は計4三振。「今日はあまり打てそうにないなあ」と思った。

が、

二順目から攻略。井端が二塁打で口火を切ると、荒木・李炳圭のタイムリーで2点先制。このときばかりは”イバアラ”が成功したかな(逆だったら点はなかったかと、という結果論)。

朝倉はツーシームシュートとストレートの”ふたつにひとつ狙い”といった感じのヤクルト打線に対してカウント球のスライダーが決まらず序盤こそ苦しんだが、そこに上手いことフォークを織り交ぜて7回零封。

恐らく朝倉は今年は「猛研究」されてきていると思うのですが、それでも初戦でこの結果を出した事によって一安心。

育成上がりの伊藤秀範が登板。OP戦のお返しとばかりに2得点。ノリとの育成上がり実戦対決はノリの勝ち。

昨日も気になった福留は、インパクトの寸前から”体が折れて”しまっていて、一昨年の雰囲気に似てきている。昨年の彼ならすぐ修正してきていたので大丈夫かとは思うが。

森野は体が突っ込み気味で”打ちたい”意識が逆効果になっているか。それでも3-2で結果オーライ。

小林は楽な場面での登板になったものの、青木を完璧に抑え込んで三振。初球インコースをついて後は外で勝負。攻め方、制球ともに見ていてホレボレとする内容でした。

李炳圭はまだよくわからないが、振り逃げ三振の時はちゃんと走ろう。その辺のソツの無さの欠落(悪く言えば怠慢)が、OP戦の守備のときもそうだったが、必要以上に目についてしまう。

その他、ヤクルトは高井が良かった。MAX150キロのストレートを軸に、2種類のスライダー、フォークでクリーンナップを三者三振。未完の大器が遂に開花するのか?今季初スタメンの宮出。注目していたサード守備は難しい打球が無かった事もあり、無難に終わった。
昨日から目立っているのはガイエル。別に特別守備がヘタなわけでもなさそうだが、直接失点にリンクしてしまう場面での”球際の弱さ”が今日も出た。

さて、連勝スタートとなったところで明日の戦い方は幾分かラクになるでしょう。
PR

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
D3-7D
【ヤクルト】 石井一 ●木田(1敗) 佐藤 花田
【中日】 ○川上(1勝1敗) S・ラミレス
[本塁打] リグス1号(ヤ)
中日 vs ヤクルト 第1回戦 (中日 1勝 0敗 0分)/観客数:37753人 /試合時間:3時間1分
中日が2年ぶりの開幕戦勝利。中日は3回・福留の2点タイムリー2ベースで先制。ヤクルトが7回、度会の内野ゴロ間に1点、8回リグス1号2ランで逆転するもその裏中日は中村紀洋のタイムリー2ベースで同点、代打・立浪が3人目佐藤からタイムリーを放ち勝ち越すと、代打・沢井、井端のタイムリーでさらに3点を加点。沢井はプロ初打点。5年連続開幕投手の川上は8回被安打8、失点3で03、05年に続き開幕戦3勝目。6年ぶり開幕投手となったヤクルト・石井一久は7回被安打7、2失点。ヤクルトの開幕戦勝利は3年で止まる。(TBS)

開幕戦勝利!
以下、走り書き。

良くも悪くもいつもどおりだった川上。

「ノリアレルギー」は”大事な場面での一打”により、早くも「ノリフィーバー」への化学反応を起こしつつあり。

李炳圭は左中間への素晴らしい当たりと、全く打てる感じの無い前半3打席。まだよくわかんない人。

福留はHのランプを2回灯したが、内容自体は”スランプモードに入る直前”のそれ(=速球に振り遅れ&逃げる球へ泳ぎ気味=とは言ってもそれは一昨年までの印象で昨年はそれをすぐに修正していたわけですが)。

荒木の2番は今のところ「ちょっとなぁ」という感じ。最低限の結果をキープしつつ(進塁打など)、最善の結果を求める器用さを荒木に求めるのは酷か。

澤井が代打で巧打・タイムリー。俊足を生かしツーベース。こちらは今、”スタメンで見てみたい”人。

とりあえず川上に勝利もついたし、立浪が決勝打を放ち、新戦力の活躍もあり、開幕戦としてはかなり上出来。

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
「2007年試合結果」の最新記事一覧
[9] [10] [11] [12] [13] [14]

VIEW COUNT
カレンダー
←03 2024/04 05→
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
一万年と二千年前から「中日ドラゴンズ」を愛してる
最新コメント
最新トラックバック
    月別アーカイブ
    ※リスト表示以前のアーカイブは上記カレンダーよりご覧ください。
    ※2006年以前の記事は現在一部の記事のみです。一括エクスポートできない為、現在地道に引っ越し中…。
    ブログ内検索
    複数ワードによる検索は出来ません。検索ワードは高確率でインデックスされます。
     Keyword often retrieved:
    サイト内検索

    スペースで区切ることによって複数ワードでの検索が可能です。更新されたばかりのエントリーのワード反映には日数がかかる場合があります。検索ワードを全てインデックスさせるには上記「ブログ内検索」窓をご利用下さい。
    Powered by Google
    参照サイト
    多謝リンク
    あわせて読みたいブログパーツ

    Environment Browser:FireFox2.0 & Plese On JavaScript / We Use Font "meiryo". Test Browser:FireFox2.0 , Internet Explorer 7 / Sorry,Japanease Only.
    忍者ブログ [PR]

    (c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.