忍者ブログ
JJ DRAGONS
当ブログについて お知らせ ブログ内検索 RSS 2.0 Web Master's Operation Web Master's Operation 日本ブログ村「中日ドラゴンズ」
JJ DRAGONS  -中日ドラゴンズ応援系ブログ-
ホーム ニュース 2008年試合結果 公示 球種考察 ファーム NPB全般 コラム ニュースクリップ 動画クリップ お知らせ 当ブログについて 当ブログについて
(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.

No TopPage
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
D6x-5YB
【投手】
(横)ウッド、吉見、ヒューズ、横山-鶴岡、相川
(中)中田、平井、チェン、岩瀬-谷繁
【責任投手】
(勝)岩瀬18試合1勝1敗12S
(敗)横山17試合1勝1敗
【本塁打】
(横)吉村10号3ラン(8回、チェン)

ナゴヤドーム、三塁側内野パノラマで観戦。レフト線、ファールゾーンの打球が見えないのが泣き所ではありますが、全体がまんべんなく見渡せ、野手の守備位置・動きもわかりやすく、かつバッテリーと打者の駆け引きも感じやすいアングル。思ったより見やすかったです。遅くなりましたが、今日はスタンド視点からの雑記です。




もつれる横浜戦…和田の移籍後初のサヨナラ打で勝利

先発は予想通り中田。前回・前々回と中5日で投げた先発はことごとく炎上。この日は中6日登板で、”中5日の中田はダメだ”と言われている部分はどうなのか?その辺も気にしていましたが、中5と中6で何か大きな変化があったかどうかはわからず。

立ち上がりいきなり四球スタートでしたが、7回に降板するまでに四球は2。ある程度、打者が手を出してくれるようなゾーンへは行っていたでしょうか?尻上がりにスライダーやフォークなどで空振りをとれるようになり、ストレートの数字も上がっていきました。全体的には前回よりは良かったかな?というイメージ。

今日の座席からマウンドは、やや横からのアングル。相変わらずストレートなんかは手元を離れた瞬間から高めに抜ける事が多くて、打者は目線を下げて対応している印象。荒れる中田に対して”ボールを良く見ていく”という対策ではなく、”真ん中付近に来たストレートにはコース関係なく、積極的にバットを出していっていた”印象。後半、落差のあるフォークがまずまずの高さから落ちるようになった事で、ゾーン対応していた横浜打線が”ほど良い高さ”から落ちるフォークを振りはじめ、中田が幾分か楽になった感じです。後半、変化球を続けたり、ほどよく散りばめたりと配球に変化を持たせた谷繁のリードも良かったかと。目線を下げてきた分、リリースから高めに抜けるスライダーやカーブなどには相手も目線を切ってしまい、カウントを稼げる場面もありました。前回気になった”カーブなどの変化球で顕著にフォームが緩む”のも気にならなかった。この辺が”腕を振って暴れろ!”という部分なのでしょうかね。期待しているレベルからはまだまだ遠いのでしょうが、まずまずの形を見せてくれたことで、とりあえずは安心しました。

中田の後を受けた平井の出来がちょっと苦しかったでしょうか?カットボール中心の配球でしたが、なかなか良いところに決まらず…。で、二人のランナーを残したところでチェンにスイッチ。ちょっと荒れてましたが、最近は”キレで押す”投球が目立っていますね。吉村に外のストレートを同点3ランされてしまいましたが、攻めていく感じは出ていたと思うし、内容的にはさほど気にする事はないのではないでしょうか?荒れていたので「一発がある分、四球でも良かった」という考え方は逆にちょっと敷居が高かった?とも思います。で、チェンの課題はやはり右打者対策という事なんでしょう。吉村にはこの三連戦、完全にやられた感がありますねぇ…。岩瀬は何事も無かったように三凡。この辺の強さはお見事。

打線は横浜ウッドに6回まで凡打の山。右の続くドラゴンズ打線は、ウッドのインコースを突く2シームにつまり続けた感じ。追い込まれると、このシュート回転してくるボールにバットを出さずをえなくなるという考えからか、早いカウントから打っていく戦法。少ない球数から凡打を量産した事で淡泊なイメージもありましたが、この作戦は間違っていないと思う。で、7回にようやくこれが功を奏し、李炳圭が2球目をレフト前、ウッズが初球を2塁打、和田が3球目を同点2ベース。攻略に時間がかかりましたがようやく作戦がハマリ、ここで同点に。そして二番手吉見から逆転。見事な集中打。7回というタイミング的にも、完全に流れを決めた感じでした。が…、横浜戦はもつれるなぁ(苦笑)。

これでセ・リーグは一旦休止。火曜日から交流戦へ。変則日程で投手のローテ・起用法と、野手陣ではDHの使い方をどうするのかが気になるところ。右が続くのを気にするならば、立浪・井上といったベテラン勢の起用が考えられるところではありますが。


◆監督談話

「勝って文句を言っちゃいけないが、もし勝ち負けに判定があるとすれば勝ち方としては最悪。一番いいのは、先発中田に勝ちがつき、岩瀬にセーブがつくこと。(岩瀬に関しては)ちゃんと1日で修正してきてる。ごくごく普通に。あれが彼の仕事。心配してない。
(中田は)6回から145、6放れるんなら、最初から放ってくれたらなあ。6・7回と、一番良かったんじゃないか?あれが最初からいけるようになれば本物じゃないか。まあまだ時間はかかりそうだ。今年は1年ずっと見守りましょう。」

サンスポ中スポ中日ニッカン:多謝ドラゴンズスタジアム


◆ブログランキング
ブログランキング、現在「中日ドラゴンズ」ランキング 8位です。最後まで読んでくださった方、もし宜しければ左記バナーのクリックをお願い致します。


◆関連動画

2008/05/18 荒木タイムリー2ベース
中日 和田 移籍後初サヨナラヒット!'08/05/18
PR

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
「[PR]」「5月18日(日) 中日 vs 横浜 ~ナゴヤドーム~」への最新コメント
Re:5月18日(日) 中日 vs 横浜 ~ナゴヤドーム~
久しぶりに、こんにちは。この10日間ほど仕事でI'm so tiredで、I'm Only Sleepingでした。JJさんも体調気をつけましょうね(笑)

その間の日記を楽しく(?)拝見させていただきました。日記にするにも相当エネルギー消費してしまうようなゲームが続きましたよね。頑張れDragons!!!

さて、どーでもいいことかもしれませんが、ふと思ったこと。
若いチェン君が投げている時の大事な局面や意思統一の必要な局面で、谷繁さんがマウンドに行ったり野手陣がマウンドに集まることって、ありましたでしょうか? 私はあまり記憶にないです。
言葉の障壁って、最近ではFootballの海外移籍でよく言われることですが、チェン君とのコミュニケーションってどうなんでしょうね。
デラロサさんも入ってくるそうですし。
注目してます。
シャオロン123 2008/05/20(Tue)12:13:42
Re:5月18日(日) 中日 vs 横浜 ~ナゴヤドーム~
ごめんなさい。
↑上記の件ですが、ネット検索したところ、
チェン君は日本語が上達して大丈夫そうなんですね。
自問自答の自爆コメントでした(汗・笑) 失礼いたしました。
単に、マウンド上での会話を私が観ていないだけかもしれませんね(笑)

では。
シャオロン123 2008/05/20(Tue)20:30:25
Re:Re:5月18日(日) 中日 vs 横浜 ~ナゴヤドーム~
シャオロン123さん、コメントどうもです。

>仕事でI'm so tiredで、I'm Only Sleeping
>JJさんも体調気をつけましょう

あら、お忙しかったのですね。お疲れ様です。お気遣いどうもです。

>若いチェン君が投げている時の大事な局面や意思統一の必要な局面で、
>谷繁さんがマウンドに行ったり野手陣がマウンドに集まること

どうですかねぇ。ハッキリと記憶にはないですが、マウンドに集まっても普通に会話できているのではないでしょうかね?

>チェン君は日本語が上達して大丈夫そうなんですね。
もともとチェンは、通訳なしできているそうで。本人も大豊さんから「成功したかったら日本語を覚えろ・実績のない選手に通訳はつかない」と、二人三脚で勉強しているそうですし。この辺は「チェン君エライなぁ」と感心するとともに、もっともっと飛躍して欲しいと感じさせるシチュエーションでもありますね。
JJ 2008/05/21(Wed) author response  #JJ DRAGONS
コメントの投稿
※メールアドレスはWEB上には公開されません。当ブログに関連性の無いコメントや、内容が不適切なコメントは削除される場合があります。一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「[PR]」「5月18日(日) 中日 vs 横浜 ~ナゴヤドーム~」への最新トラックバック
この記事にトラックバックする:
※当ブログに関連性の無いトラックバックや、内容が不適切なトラックバックは削除される場合があります。 一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
VIEW COUNT
カレンダー
←08 2017/09 10→
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一万年と二千年前から「中日ドラゴンズ」を愛してる
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
※リスト表示以前のアーカイブは上記カレンダーよりご覧ください。
※2006年以前の記事は現在一部の記事のみです。一括エクスポートできない為、現在地道に引っ越し中…。
ブログ内検索
複数ワードによる検索は出来ません。検索ワードは高確率でインデックスされます。
 Keyword often retrieved:
サイト内検索

スペースで区切ることによって複数ワードでの検索が可能です。更新されたばかりのエントリーのワード反映には日数がかかる場合があります。検索ワードを全てインデックスさせるには上記「ブログ内検索」窓をご利用下さい。
Powered by Google
参照サイト
多謝リンク
あわせて読みたいブログパーツ

Environment Browser:FireFox2.0 & Plese On JavaScript / We Use Font "meiryo". Test Browser:FireFox2.0 , Internet Explorer 7 / Sorry,Japanease Only.
忍者ブログ [PR]

(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.