忍者ブログ
JJ DRAGONS
当ブログについて お知らせ ブログ内検索 RSS 2.0 Web Master's Operation Web Master's Operation 日本ブログ村「中日ドラゴンズ」
JJ DRAGONS  -中日ドラゴンズ応援系ブログ-
ホーム ニュース 2008年試合結果 公示 球種考察 ファーム NPB全般 コラム ニュースクリップ 動画クリップ お知らせ 当ブログについて 当ブログについて
(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.

No TopPage
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
E6-1D
【投手】
(中)小笠原、平井、チェン-谷繁
(楽)永井、小山-嶋
【責任投手】
(勝)永井9試合4勝4敗
(敗)小笠原9試合4勝3敗
【本塁打】
(中)ウッズ10号ソロ(6回、永井)
(楽)

中継観戦。まずは結果と雑記をザーっと。その他、書きたい事が浮かんだらまた追記・修正していきます。

小笠原が粘り強く投げるも…セットアップ陣が粘れず

先発は久々のスターター登板となった小笠原。序盤、ピンチの連続も粘り強く投げて7回を2失点(2失点目は後続リリーフが打たれたもの)。久々の先発マウンド、若干リズムの悪さなども感じましたが、全体的にはまずまず投げられていたのではないでしょうか?小笠原は8回、先頭の草野にヒットを許したところで降板。
で、後を継いだのが平井。個人的には「ここで平井かぁ…」とも思いましたが…。で、平井は今日も状態が悪く…。加えてこの場面で代走塩川に2盗・3盗を決められた事も痛かったですね。今日は盗塁3つ、決められてしまいましたが…。この辺はバッテリーの共同作業。特に3盗された場面、セーフかアウトか際どいプレーではありましたが、平井のランナーを牽制する動作がただのルーティーン化していたような…。走者を見る動作が”形”になっており、気配を感じる事もできずにクイックもろくにできていなかった。ニ盗された後、「三盗はないな」とどこかに隙があったのではないでしょうか?個人的にはここが気になりました。1死をとった後、リックを嫌がって四球。次のフェルナンデスに抜けたフォークが真ん中に入って逆転打。平井はちょっと苦しかったですね。

さらに平井をリリーフしたチェンが炎上。ただ、投げていたボールは良かったと思います。課題と思われる右打者に対しての投球も、カットファストが内角に切れ込む良いボールがいっていました。それだけに、嶋に打たれたタイムリー2ベースが痛かった…。カウント2-3から、ポイントを近めにもった嶋に対し、カットファストがやや外目に入ってしまった…。これがインコースに投げられていれば、恐らく結果は違ったでしょう。”四球を出したくない”という気持ちがややマイナスに働いてしまったでしょうか…。前試合でも吉村に同点3ランを浴びており、”勝負所での弱さ”みたいなものも見えたりしていますが…そこら辺は若さ、なのかなぁ。ただチェンにはこれで凹まず、今後もどんどんキレで押す投球をして欲しい。結果ほど、内容は悪くなかったと感じました。
追記:チェンはフォームに癖が出ていて、球種を読まれているのでは?という見方もあるようです。
あ、塩川の三盗も微妙でしたが、8回の鉄平の内野安打も微妙なタイミングだったなぁ…。


打線沈黙…ウッズのソロのみ

DHの使い方は、ウッズを指名打者に置いてデラロサ愛称は”パパ”だそうで・笑)をサードに入れる布陣。左は李炳圭1枚で来ました。で、この打線はイーグルス永井に散発4安打、得点はウッズのソロのみ…。永井は全体的に抜ける球が多かったものの、スライダーとファストボールのコンビネーションでドラゴンズ打線を手玉に。時折見せたアウトコース一杯のストレートは素晴らしかった。加えて、抜け気味のボールに打線はタイミングが合ってなかったですね。まぁこの辺は”交流戦”のポイントとしてくどいほど挙げられる「普段対戦しない投手だから」という部分で仕方無い部分なのでしょうかね。打線・打順についてはこれで固定するのか、それとも流動性を持たせるのか。これはこれで良いとも思うのですが、投手に打順が回らない分、代打起用の場面が減少するわけで。まぁ立浪は落合監督をして「4打席立たせて走らせたらパンクする」という事なので、交流戦ビジターもひと振り稼業に集中でしょうか。永井のような左打者の外に逃げるボールを持たなかったり、フォークが劇的に落ちるわけでもないタイプの投手だと、井上は打席に立たせたら面白かった気もしますが…。

最終回は元ドラゴンズの小山が対ドラゴンズ公式戦初登板(のはず)。剛球ストレートと、昨年ブレイクのきっかけとなった高速シンカーを駆使して無失点に。小山は”相変わらず”良い球を放ってますね。”相変わらず”、ここは敢えて強調しときましょう(笑)。まぁ今年は調整遅れで開幕直後はかなり状態が落ち込んでいたらしいですが。
この小山、ドラゴンズ時代からもともとポテンシャルは高く、放ってるボールも素晴らしいものだった(特にストレート)。メンタル的な弱さがネックとされていたりしましたが、小山に関しては山田政権時代にいわゆる”育て方”に失敗した典型例だと思う(笑)。

さて、交流戦は今年も黒星スタート。足を使った攻撃、代打の代打、嶋のリードなど、野村野球にうまくやられてしまった感も。1カード2連戦のため、明日は勝ちたいなぁ。交流戦連敗スタートとなって、またメディアであれこれ言われたり書かれたりするのも嫌ですしね。

PS
明日は中継を見られません。更新は日付が変わった後か、もしくは翌日になると思います…。


◆監督談話

「交流戦初戦は4連敗? 勝った記憶がないなあ。」

毎日


◆ブログランキング
ブログランキング、現在「中日ドラゴンズ」ランキング 5位です。最後まで読んでくださった方、もし宜しければ左記バナーのクリックをお願い致します。


◆関連動画

2008.05.20 楽天-中日 試合ハイライト
塩川達也選手 値千金の二・三盗!(2008.05.20)
嶋基宏選手 2安打3打点の活躍!(2008.05.20)
PR

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
「[PR]」「5月20日(火) 楽天 vs 中日 ~Kスタ宮城~」への最新コメント
Re:5月20日(火) 楽天 vs 中日 ~Kスタ宮城~
口 完敗ですね。

 それにしても野村野球。あそこで大胆に三盗ですか。みごとに決まってしまいましたねぇ。参りました。▼またもチェン。どうも谷繁との呼吸が合っていないようですね。これは、5/10ジャイアンツ戦、2死三塁で歩かせてもいい場面で、ラミレスに対し、初球を不用意なインコースから入って痛打されたあたりから疑問に思っていました。これは谷繁にも責任がありますが、二人の呼吸がどうも、と思わせるものでした。▼谷繁は、高橋など素直なストレートを投げる投手へのリードが一様に悪いように思います。▼厳しいなと思うのは、我慢の投球の小笠原。イニング先頭の草野に打たれたことで降ろされ、負けが付いた事です。つらい。▼明日はケープルテレビがないので「Yahoo熱球ライブ」です。山本昌がんばれ!

初めてコメントさせていただきます。基本的に負けたときは腹立ちのあまり早寝してしまうのですが、JJさんのがんばりにエールを送るために、鞭打ちました。
新衛 2008/05/20(Tue)23:09:57
Re:Re:5月20日(火) 楽天 vs 中日 ~Kスタ宮城~
新衛さんコメントありがとうございます。

>それにしても野村野球。あそこで大胆に三盗
したたか、ですよねぇ…。色々なところで書かれているように、バッテリーに隙があったのは間違いなさそうですが、それ以上にあそこで走ってくる相手の思いきりの良さを褒めるところなんでしょうかね(汗)。

>チェン。どうも谷繁との呼吸が合っていない
>谷繁は、高橋など素直なストレートを投げる投手へのリードが一様に悪い
なるほど。”チェンと谷繁の呼吸”という部分には考えが及んでなかったです。個人的には谷繁は不安定な球種を極端に嫌がるタイプに見えるというか、そういう意味では内角から入ったり、ストレートをとにかく続けさせたりと、確かに不用意な部分とは表裏一体かもしれません。しかしその辺、自分は今まで投手主体で見てた感じがあるので、今後もう少し気を付けて見てみます。

>我慢の投球の小笠原。イニング先頭の草野に打たれたことで降ろされ、負けが付いた
そうなんですよね。粘り強く投げていた小笠原に負けがついてしまった。降板のタイミングも含めて、やや可哀想に感じた部分はありましたね。まぁこの辺は先発投手の宿命みたいなもんかもしれませんが…。

>明日はケープルテレビがないので「Yahoo熱球ライブ」です。山本昌がんばれ!
自分は今日は見られないです。今日もロースコアゲームになるでしょうかね?昌さんは体調も良さそうですし、好投してくれるのではないかと思っているので、打線が早い回に得点して楽にさせてあげて欲しいですね。

>基本的に負けたときは腹立ちのあまり早寝してしまうのですが、
いや、ほんとに恐縮です(汗)。わざわざコメント頂いてありがとうございまた!新たな発見というか、”なるほどそうか”という視点もあって今後の注視ポイントもできましたし、感謝、感謝です!
JJ 2008/05/21(Wed) author response  #JJ DRAGONS
Re:5月20日(火) 楽天 vs 中日 ~Kスタ宮城~
こんばんは。交流戦スタートですね。しばしの間の席替え。ペナント・レースのBlack Box。どんな混乱をもたらすのでしょうかね。パ・リーグ・チームの戦いぶりからマスコット達の動向まで、私は楽しみです。勿論、勝負にはDが勝ってもらいたいです。

ところでJJさんのピッチャーに対する観察&その言葉の表現は、本当にスゴイですね。しかもパノラマ席からも(驚)。感服します。本当に。

本日の小笠原君、平井君、チェン君について、私も全く同感です。
永井君、一所懸命の嶋君についても、同感です。
永井君の球種と、高低の配球(or荒れ)に何だかよくやられていましたよね。Dの打者はデータで頭でっかちになり過ぎていたのか(フォークを意識し過ぎ?)、序盤に永井君をD打線が助けちゃって、ズルズル永井君+嶋君(+裏で野村監督)のペースから抜け出せなくなった、という感じを受けます。
でも嶋君は、けっこう熱いヤツなんですね(笑)
6回と8回は特に、永井君は攻略できそうな感じの投球だったのにな~、ん~、D打者のスイングがやや雑でフライ&フライ&フライ・・・
8回の両チームの内容はクッキリ明暗ですね。

あと、先日の週ベで取り上げられていた高須君に、私は注目していました。
はい。良いスイングしてますね(笑) 井端君のような存在でしょうか。
高須門下生がいるだけあって、イーグルスの打者は皆けっこう粘っこいですね。
やはり今年のパをかき回しているだけあるんですね。

Dは、受け身の気持ちではやられます。
明日は、最近の「怒りの井端君」のように攻撃姿勢を見せていただきたいですね。

では。
シャオロン123 2008/05/21(Wed)03:06:11
Re:Re:5月20日(火) 楽天 vs 中日 ~Kスタ宮城~
シャオロン123さん、毎度コメントありがとうございます!

>パ・リーグ・チームの戦いぶりからマスコット達の動向まで
シャオロン123さんはマスコット好きのようですね~。今年の交流戦、ドアラはどんな伝説を作ってくれるのでしょうか(笑)。

>Dの打者はデータで頭でっかちになり過ぎていたのか(フォークを意識し過ぎ?)、序盤に永井君をD打線が助け
データに惑わされたんでしょうかねぇ…。仰られるように、高低の荒れがあって、特に高めに抜ける甘いボールを簡単に見送ったり、低めストレートにバットが動かなかったりしていたところを見ると、”データ”で頭でっかちになっていたのかも?と思わせる部分ありましたよね。

>6回と8回は特に、永井君は攻略できそうな感じの投球だったのに
>D打者のスイングがやや雑でフライ&フライ&フライ
6回は先頭の井端が出たところでかなり期待したんですがねぇ…。つぎの李炳圭の一ゴロでランナー無しに…。雰囲気的には”進塁打のサインは出ていたかな?”という感じではありましたけど…、この回の攻撃は特に残念でした…。

>先日の週ベで取り上げられていた高須君
シュート特集の回の週ベですね~。本当に仕事人、という感じですよね。そこの載っていた「まずセオリーを疑え」という言葉、突き刺さりますねぇ…。上手くいかなくなってきた時、調子が悪くなってきた時の拠り所が”セオリー”だったり”定説”だったり”マニュアル”だったり、そして”指導者”だったりしますが…、高須選手のような”万人が満足するロジックはあり得ない”という考えにはまさに目からウロコ(笑)。実際、驚異的な記録を残した選手の中には”セオリー無視”なオリジナリティを持った選手が多いですし、結果を出すとそれがまた”セオリー”になっていきますものね。そういう意味でもイーグルスの高須門下生たちの将来は怖いですねぇ~(汗)。

>Dは、受け身の気持ちではやられます。
攻める気持ち、欲しいですね。打線も足と小技でどんどん掻きまわして揺さぶって欲しいのですが、まぁ今年の打線だとそこは1・2番の担当にせざるを得ないですしね。やっぱり相手の足枷を増やす為には”アライバ”、なんでしょうね。
JJ 2008/05/21(Wed) author response  #JJ DRAGONS
Re:5月20日(火) 楽天 vs 中日 ~Kスタ宮城~
■< 5/21 Kスタ宮城 >イーグルス 1 - 3 ドラゴンズ

口やられたらたらやり返す。井端が躍動!

本日の楽天戦。しっかり昨日のお返しをしました。山本昌が内野ゴロの山を築く丁寧なピッチングで、7回を4安打1失点。196勝。ウッズが連夜の2ラン。井端の気迫あふれるプレイに応えた和田の痛烈なタイムリー。交流戦特有のスケジュール生かした吉見のセットアップ。不安を払拭する岩瀬の完璧リリーフ。いいこと尽くめです。▼中村紀の頭を直撃した朝井の投球には、ヒヤッとしましたが、直後の中村紀の爽やかな笑顔に救われました。▼井端はすごい。野村野球のいやらしさが今日も、と思わせた5回裏イーグルスの反撃。これを一蹴する6回表の井端の躍動が試合を決しました。▼5回裏。山本昌が勝利投手の権利を得る大切なイニング。点差は2-0。こんな場面を見透かすような、ドラッグバント。誰が?これがキャッチャーの嶋。ふつう二死3塁からバントなんかするか?しかも不慣れなデラロサの守る3塁方面へ。これに小田が過剰に反応し、慌てましたねぇ。▼素直にファーストでアウトなのにランナーの動きに惑わされ3塁へ。またこれをデラロサが後逸。直後に山本昌が1番・渡辺に、この日3安打目を許し2-1とされた。▼いやな展開である。これを見事に払拭したのが、井端です。6回表先頭打者で登場すると、3塁守備・平野の凡庸な動きを見透かすようなバントヒットを決め、すかさず2盗。無死2塁のお膳立てをし、和田のタイムリーを呼んだのです。▼この日の井端。守備でも見せました。再三の攻守に、私は、不覚にも涙ぐんでしまいました。▼朝井の中村紀への頭部直撃球も、井端にかき回され、和田に自慢の低目を痛打された直後の出来事で、明らかに動揺していました。▼試合後の野村語録に「今日は、朝井に尽きる」と言わしめた井端の活躍。この交流戦、井端から目が離せません。

なかなか本日の試合がアップされないので、ここにコメントします(こんなときどうしたらいいのでしょう?)。アップ後に移設いただければ幸いです。
新衛 2008/05/22(Thu)00:23:44
Re:Re:5月20日(火) 楽天 vs 中日 ~Kスタ宮城~
新衛さんコメントどうもです!
今日(日付が変わって昨日)は中継を見られず、帰宅時間も遅い関係で記事のアップが大幅に遅れており、申し訳ありません。週に何日か、更新が遅い時があると思います。そんな中、試合の詳細なコメントを頂き、ありがとうございます。

そうですね、この試合の記事がアップでき次第、移動させて頂きますね。レスもそちらの方に書かせて頂きます。申し訳ないです。

>こんなときどうしたらいいのでしょう?
どうしましょう(汗)。他のエントリーにコメント頂ければ移動しますし、もしくは空エントリーでも置いておこうかなぁ。何か方法、考えてみます。
JJ 2008/05/22(Thu) author response  #JJ DRAGONS
コメントの投稿
※メールアドレスはWEB上には公開されません。当ブログに関連性の無いコメントや、内容が不適切なコメントは削除される場合があります。一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「[PR]」「5月20日(火) 楽天 vs 中日 ~Kスタ宮城~」への最新トラックバック
この記事にトラックバックする:
※当ブログに関連性の無いトラックバックや、内容が不適切なトラックバックは削除される場合があります。 一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
VIEW COUNT
カレンダー
←10 2024/11 12→
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一万年と二千年前から「中日ドラゴンズ」を愛してる
最新コメント
最新トラックバック
    月別アーカイブ
    ※リスト表示以前のアーカイブは上記カレンダーよりご覧ください。
    ※2006年以前の記事は現在一部の記事のみです。一括エクスポートできない為、現在地道に引っ越し中…。
    ブログ内検索
    複数ワードによる検索は出来ません。検索ワードは高確率でインデックスされます。
     Keyword often retrieved:
    サイト内検索

    スペースで区切ることによって複数ワードでの検索が可能です。更新されたばかりのエントリーのワード反映には日数がかかる場合があります。検索ワードを全てインデックスさせるには上記「ブログ内検索」窓をご利用下さい。
    Powered by Google
    参照サイト
    多謝リンク
    あわせて読みたいブログパーツ

    Environment Browser:FireFox2.0 & Plese On JavaScript / We Use Font "meiryo". Test Browser:FireFox2.0 , Internet Explorer 7 / Sorry,Japanease Only.
    忍者ブログ [PR]

    (c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.