忍者ブログ
JJ DRAGONS
当ブログについて お知らせ ブログ内検索 RSS 2.0 Web Master's Operation Web Master's Operation 日本ブログ村「中日ドラゴンズ」
JJ DRAGONS  -中日ドラゴンズ応援系ブログ-
ホーム ニュース 2008年試合結果 公示 球種考察 ファーム NPB全般 コラム ニュースクリップ 動画クリップ お知らせ 当ブログについて 当ブログについて
(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.

No TopPage
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
E1-3D
【投手】
(中)山本昌、吉見、岩瀬-小田
(楽)朝井、川岸、有銘、長谷部-嶋
【責任投手】
(勝)山本昌4試合3勝
(S)岩瀬19試合1勝1敗13S
(敗)朝井10試合4勝5敗
【本塁打】
(中)ウッズ11号2ラン(4回、朝井)
(楽)

今日は中継を見られず。ダイジェスト映像とネットで経過・結果確認のみ。

山本昌、今季最長イニング7回を被安打4・1失点(自責0)でカウントダウン4!

先発は中6日で山本昌。相変わらず好調を持続し、今季最長の7回を投げて117球、安打4で自責点ゼロ。点差・展開に関わらず、6回降板が今年の昌の”仕様”になるのかな?と思っていたのでやや驚き。リリーフに登板数がかさんでいたのと、セットアップがここのところ不調だった事も相まってかもしれませんが、7回まで投げ切ったのは大きかった。これ昌は3勝負けなし。防御率も0.45と、次回登板で結果を出せば月間MVPも見えてきました。4月度は吉見が残念な結果に終わっただけに、チームとしても昌にはぜひ、狙ってほしい。

これで昌は196勝目。昨年の停滞が嘘のように、早くもカウントダウンは4に。ここのところはローテの中心投手として、記録達成どうこう関係なく主軸となっていますね。

山本昌の後を受けたのは吉見。吉見はこのまま中に入るのか?それとも交流戦変則ローテからなる一時的措置でしょうか?現在スターターは川井・小笠原・中田・川上・山本昌。ここに朝倉・吉見という布陣。今後も先発は読みにくいなぁ…。

野手陣では井端が攻守に大活躍。守備面では良いプレーを連発!昨日ゲームも含めて、ここ最近精彩を欠いていると評される部分もありましたが、このゲームでの守備は素晴らしかった。打撃面も含めて、この充実具合を持続して欲しいところです。
昌とバッテリーを組んだのはこの日も小田。ナイスリードでコンビネーションの良さを発揮。5回裏に嶋のバントに焦り、失策をしてしまった場面もありましたが、昌-小田のバッテリーの息はピッタリのようで。
その他、このところ打球が上がるようになってきたウッズが11号。調子、上がってきましたかね。デラロサも好守備を見せていた模様。
中村紀が朝井からの死球を頭部に受け、朝井は危険球退場。ヒヤっとさせられる場面でしたが、なんとか大事には至らなかった模様。


◆監督談話

「(バスに向かいながら)ここは(取材を受ける道が)短くていいな。」

毎日


◆ブログランキング
ブログランキング、現在「中日ドラゴンズ」ランキング 4位です。最後まで読んでくださった方、もし宜しければ左記バナーのクリックをお願い致します。


◆関連動画

中日 山本昌 通算196勝 '08/05/21 vs楽天
東北楽天対中日 2回戦&ノムさん
中日 中村紀 危険球死球 '08/05/21
中日 タイロン・ウッズ11号ホームラン '08/05/21
PR

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログパーツ
「[PR]」「5月21日(水) 楽天 vs 中日 ~Kスタ宮城~」への最新コメント
Re:5月21日(水) 楽天 vs 中日 ~Kスタ宮城~
※前日のエントリーからの移行です

■< 5/21 Kスタ宮城 >イーグルス 1 - 3 ドラゴンズ

口やられたらたらやり返す。井端が躍動!

本日の楽天戦。しっかり昨日のお返しをしました。山本昌が内野ゴロの山を築く丁寧なピッチングで、7回を4安打1失点。196勝。ウッズが連夜の 2ラン。井端の気迫あふれるプレイに応えた和田の痛烈なタイムリー。交流戦特有のスケジュール生かした吉見のセットアップ。不安を払拭する岩瀬の完璧リリーフ。いいこと尽くめです。▼中村紀の頭を直撃した朝井の投球には、ヒヤッとしましたが、直後の中村紀の爽やかな笑顔に救われました。▼井端はすごい。野村野球のいやらしさが今日も、と思わせた5回裏イーグルスの反撃。これを一蹴する6回表の井端の躍動が試合を決しました。▼5回裏。山本昌が勝利投手の権利を得る大切なイニング。点差は2-0。こんな場面を見透かすような、ドラッグバント。誰が?これがキャッチャーの嶋。ふつう二死3塁からバントなんかするか?しかも不慣れなデラロサの守る3塁方面へ。これに小田が過剰に反応し、慌てましたねぇ。▼素直にファーストでアウトなのにランナーの動きに惑わされ3塁へ。またこれをデラロサが後逸。直後に山本昌が1番・渡辺に、この日3安打目を許し2-1とされた。▼いやな展開である。これを見事に払拭したのが、井端です。6回表先頭打者で登場すると、3塁守備・平野の凡庸な動きを見透かすようなバントヒットを決め、すかさず2盗。無死2塁のお膳立てをし、和田のタイムリーを呼んだのです。▼この日の井端。守備でも見せました。再三の攻守に、私は、不覚にも涙ぐんでしまいました。▼朝井の中村紀への頭部直撃球も、井端にかき回され、和田に自慢の低目を痛打された直後の出来事で、明らかに動揺していました。▼試合後の野村語録に「今日は、朝井に尽きる」と言わしめた井端の活躍。この交流戦、井端から目が離せません。
新衛さん (JJ) 2008/05/22(Thu)21:25:06
Re:Re:5月21日(水) 楽天 vs 中日 ~Kスタ宮城~
コメント、移動させて頂きました。

改めて、コメントありがとうございます。
昨日は試合を見られなかったので、詳細なコメントの数々に「なるほど~」と呟きながら読ませて頂きました。

>井端の気迫あふれるプレイ
>3塁守備・平野の凡庸な動きを見透かすようなバントヒットを決め、すかさず2盗。
>の日の井端。守備でも見せました。再三の攻守に、私は、不覚にも涙ぐんでしまいました
ダイジェスト的にしか見ていないのですが、そこでも井端の動きは目立っていました。この日、ゲームを引っ張ったのは井端、だったようですねぇ。
親衛さんの涙腺を刺激するほどの井端の動き、今年は開幕から痛みを抱えていたとの情報もありますし、ようやくらしい動きができるようになってきましたかね。井端の復調は本当に大きいですよね。

>こんな場面を見透かすような、ドラッグバント。誰が?これがキャッチャーの嶋
この場面、映像を見ましたが本当に驚き増した。嶋はキャッチャーとしてもとんでもないスピードで成長している、という評もあるようですね。しかしあの場面でバント、しかもキッチリと転がせるあたりは…嶋、そして野村イーグルスはやはりあなどれないなぁという感じですね。

試合を見られなかったので、ポイントとなる部分の詳しい描写がとても参考になりました!仰るように、交流戦の井端には注目ですね。
JJ 2008/05/22(Thu) author response  #JJ DRAGONS
コメントの投稿
※メールアドレスはWEB上には公開されません。当ブログに関連性の無いコメントや、内容が不適切なコメントは削除される場合があります。一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「[PR]」「5月21日(水) 楽天 vs 中日 ~Kスタ宮城~」への最新トラックバック
この記事にトラックバックする:
※当ブログに関連性の無いトラックバックや、内容が不適切なトラックバックは削除される場合があります。 一部のブログでは、正しくサムネイルが表示されなかったり、表示に時間がかかる場合があります。
5月21日 中日対楽天試合結果
5月21日 中日対楽天試合結果:1・2の3で振れば当たるだろ。 ■中日 vs 楽天 2回戦 5月21日 (Kスタ宮城)チーム123456789計 0002010003 0000100001 【投手】 (中)山本昌、吉見、岩瀬-小田 (楽)朝井、川岸、有銘、長谷部-嶋 【責任投手】 (勝)山本昌3勝0敗0S (負)朝井4勝5敗0S (S)岩..
1・2の3で振れば当たるだろ。 2008/05/22(Thu)18:12:55

VIEW COUNT
カレンダー
←05 2017/06 07→
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
一万年と二千年前から「中日ドラゴンズ」を愛してる
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
※リスト表示以前のアーカイブは上記カレンダーよりご覧ください。
※2006年以前の記事は現在一部の記事のみです。一括エクスポートできない為、現在地道に引っ越し中…。
ブログ内検索
複数ワードによる検索は出来ません。検索ワードは高確率でインデックスされます。
 Keyword often retrieved:
サイト内検索

スペースで区切ることによって複数ワードでの検索が可能です。更新されたばかりのエントリーのワード反映には日数がかかる場合があります。検索ワードを全てインデックスさせるには上記「ブログ内検索」窓をご利用下さい。
Powered by Google
参照サイト
多謝リンク
あわせて読みたいブログパーツ

Environment Browser:FireFox2.0 & Plese On JavaScript / We Use Font "meiryo". Test Browser:FireFox2.0 , Internet Explorer 7 / Sorry,Japanease Only.
忍者ブログ [PR]

(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.