忍者ブログ
JJ DRAGONS
当ブログについて お知らせ ブログ内検索 RSS 2.0 Web Master's Operation Web Master's Operation 日本ブログ村「中日ドラゴンズ」
JJ DRAGONS  -中日ドラゴンズ応援系ブログ-
ホーム ニュース 2008年試合結果 公示 球種考察 ファーム NPB全般 コラム ニュースクリップ 動画クリップ お知らせ 当ブログについて 当ブログについて
(c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.

No TopPage
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
T4x-3D
【投手】
(中)山本昌、浅尾、チェン、吉見-清水将、谷繁
(神)岩田、江草、久保田、ウィリアムス、藤川-野口、矢野
【責任投手】
(勝)藤川35試合3勝1敗25S
(敗)吉見22試合8勝1敗
【本塁打】
(中)デラロサ2号ソロ(6回、江草)
(神)

本日は中継を見られず、ネットで経過確認のみ。よって簡単な雑記です。

山本昌の調子はどうだったのでしょうね?打撃陣は下位打線が寂しいなぁ。
で、吉見が今季初黒星。吉見はまぁ、こういう時もあるでしょう。良くやってくれてると思います。ツースリーからしっかり仕留めた葛城が素晴らしかったという事で。
しかしまぁウッズの失策…。いくら彼とは言え、ここが残念だったなぁ。最近、彼のエラーが失点に結び付いてしまう場面が多いような…。

首位阪神に連敗。巨人の足音まで聞こえるようになってきた。と言いつつ、そこまで悲観はしてないのですが、とにかく明日は勝っておこう。”絶望”的な見出しが躍るのは嫌ですしね。
PR

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
T8-3D
【投手】
(中)中田、小林、浅尾、平井、高橋-谷繁、清水将
(神)アッチソン、渡辺、久保田、ウィリアムス、藤川-矢野
【責任投手】
(勝)渡辺33試合4勝1敗
(敗)小林24試合1敗
【本塁打】
(中)
(神)金本14号2ラン(6回、平井)

意気込んで乗り込んだ甲子園で返り討ちにあった感じ…。
中田は今だ出口が見えず。”リズムが悪い”とか”制球が悪い”とかそういうのは、別に勝てていた時期や昨年から大きく違うわけではなく…。ここのところずっと書いているような気がするのですが、一体今の中田は何が違ってしまっているんだろうか?相手の”対応力”の問題なのでしょうかねぇ?

新井の2点タイムリーはデラロサがグラブに当てながらも捕球しきれずに弾いてしまったプレー。土のグラウンドの影響や、セカンドランナーが目に入った部分もあったでしょうか?井端だったら…なんていうのは禁句、ですかね(汗)。
あと、荒木が前進守備セカンドゴロをバックホームした場面。あそこは一塁でアウトを取るべきだったんじゃないかなぁ…。三塁走者はゴロゴーだったのでしょうし。谷繁が荒木に怒ってましたが、「ファースト!」っていう声聞こえてなかったのdかなぁ。ちょっとハテナな場面でした。

で、この日出てきたリリーフ陣も軒並み不調。小林は全体的には良い感じで放っていると思うんですけどね。全体の幾つかの数少ないミスリリースを確実に捉えられてしまうという…。浅尾は球威不足な感じで、ちょっと使いずらいでしょうか?
平井はまぁ内容と結果がリンクしてしまったというか…。カット・シュートがあれだけ中に入っていくと苦しいですね。フォークも抜け気味ですしねぇ…意図的なのかどうかはわかりませんが、肘も下がっている感じがするし…。今年の平井は当分、今のポジションになるんだろうなぁ。

その他、打つ方はまぁ仕方ないでしょうか?最近率のあった井上をベンチスタートさせた事がちょっともったいなかったかな?という気もしました。李炳圭は下で1試合で昇格してきましたが、今日の見逃し三振x2とかの感じを見ていると苦しいなぁ…。小池・井上・英智・藤井(←抹消)という陣容を考えてももう少しファームで打席に立たせてからでも遅くないと思うのですがねぇ…。途中から右翼に入った平田も状態はかなり苦しいですね。

、、、と、ザっと雑記しました。なんか今日は愚痴っぽい感じでしょうか(汗)?まぁでもペナントはまだ半分ありますから。アクセル全開で行く時期でもないでしょうし、無理やりにでも楽観視していきましょう(笑)。

で、井端と森野がウェスタンに出場した様子。監督の言葉を借りるならば「けが人はゆっくり休んでいてくれればいい。帰ってきても出るところはない。」。二人には再発しないよう、しっかり治して欲しいところ。

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
M5-7D
【投手】
(ロ)清水、久保-里崎
(中)中田、小林、朝倉、吉見、岩瀬-清水将
【責任投手】
(勝)吉見20試合8勝
(S)岩瀬30試合2勝2敗22S
(敗)清水12試合5勝6敗
【本塁打】
(ロ)
(中)ウッズ19号2ラン(1回、清水)

ちょっと時間の余裕がない状態が続いています…。後ほど追記します。



ナゴヤドーム、ライトスタンドで観戦。
ノリと和田の交錯でノリが足を痛めた様子…。故障者続出の中でのアクシデントでヒヤっとしましたが、ノリは最後まで出場。

先日、レフトフライをデラロサが深追いした場面(交錯しそうな場面ではありました)で和田が「危ない!」とデラロサを一喝したシーンがありましたが(猛ダッシュでしっかりとバックアップにまわっていた藤井は素晴らしかった)、近年のドラゴンズって打球を人任せにせず、自分が到達できる範囲であればどんどん追っていく傾向があるように思います。確かに交錯は危ないし怖い。が、ギリギリのところで声掛けなどで回避している印象。他球団に比べて、野手同士が譲り合ってポテンと落ちる場面は少ないように感じます。ただ今年から加入の和田は、その辺をちょっと怖がっている感じがありますねえ。確かにこの日のように交錯したりっていうのはとても危険なんですが、もうちょっとうまく連携がとれるようになると良いかな?と。まぁ先日の場面もデラロサに対して「声を出せ(or俺が声を出しているだろ)」というジェスチャをしていたように見えたので、別に和田が悪いってわけではないとも思いますけど。

小池が移籍後、早くもお立ち台に。初ヒットとなったヘッドスライディングの場面は痺れました。駆け抜けていてもセーフだったのでしょうが、色々とアピールする意味でも良いプレイになりましたね。守備面でセンターライナーを捕球しきれなかった場面も色々と言われたりしているようですが、スタンドから見ている限りでは打球のドライブしている感じからしても一杯一杯のプレイだったようにも見えましたが…。
どちらにしても7回の2点決勝タイムリー2ベースでがっちりとドラゴンズファンのハートを鷲掴みにしたでしょうか?素晴らしい活躍だったと思います。

大矢政権になってから、ポテンシャルは高いものの出場機会に恵まれてこなかった小池。お立ち台の「横浜に三連勝」発言もそうですが、何かこれまでのうっ憤を一気に晴らしてくれそうな、そんな感じがありますね。

◆監督談話

「収穫は健太だろ。3週間くらいいなかったんだろ? あれくらい放ってくれれば…。けが人はゆっくり休んでいてくれればいい。ゆっくり養生してくれれば。帰ってきても出るところはない。今いるメンバーで、必死こいてやるだろ。」

中スポ中日


◆ブログランキング
ブログランキング、現在「中日ドラゴンズ」ランキング 10位です。最後まで読んでくださった方、もし宜しければ左記バナーのクリックをお願い致します。


◆関連動画

中日対千葉ロッテ 4回戦

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
D6-1M
【投手】
(ロ)小野、伊藤、小宮山、高木、シコースキー、川崎、松本-里崎
(中)川上、吉見、平井、チェン-小田、清水将
【責任投手】
(勝)川上12試合5勝3敗
(敗)小野11試合3勝3敗
【本塁打】
(ロ)
(中)

2番小池が落ち着いて四球、落ち着いて犠打、しっかり儀飛と渋さを出しました。まぁ別に渋いプレイヤーではないのでしょうけど(汗)。今後も荒木など、誰かを塁において小池、という形が良いですね。

川上は5回2/3降板。足を痛めたという見方もあるようですが、今年の川上は速い回の降板が多いですね。本人はどう思っているのだろう?

吉見・チェンは板に付いてきました。ある程度不調でも、バタバタしても、大崩れは見せないですね。吉見は左右・高低のコンビネーションで、チェンは直球のキレで勝負。平井はちょっと不安の残る感じ。肘もちょっとだ下げて来ているのかな?今年ずっとこんな感じだなぁ…。

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
D3-2L
【投手】
(西)涌井、正津、グラマン-細川
(中)小笠原、吉見、岩瀬-小田、清水将
【責任投手】
(勝)小笠原13試合7勝4敗
(S)岩瀬29試合2勝2敗21S
(敗)涌井14試合6勝6敗
【本塁打】
(西)栗山4号ソロ(5回、小笠原)
(中)

小笠原が6回を2失点。吉見&岩瀬と繋いで3連勝!!良い流れになってきたんじゃないでしょうか?ちょっとなかなか、時間が取れない感じが続いているので、時間ができ次第追記します。申し訳ないですm( _ _)m

先発は小笠原。立ち上がりをGG佐藤にタイムリー、栗山に上手く打たれたアーチで6回2失点。先発としての働きは果たしたのではないでしょうか?今季の小笠原は調子の良し悪しに関わらず、まずまず安定した投球を見せてくれていますね。特に右打者のインコースへカット気味に投げ込むボールと、落とすシンカーでの組み合わせ方は老獪にさえ見えます。これで自身キャリアハイとなる7勝目。昨年終盤から”覚醒”したかのように見える小笠原。まずは二桁勝利目指して、ローテを守って欲しいです。リリーフ陣も吉見が2イニングを6凡。吉見は勝ちパターンでのセットアップがかなり板についてきました。開幕前にポスト岡本が期待されていた鈴木・中里が離脱する中、チェン・吉見といったところが本当によくやってくれていますね。

打線は和田が猛打賞。2番には藤井に代えて英智を起用。右中間は平田・英智・井上・藤井での激しいスタメン争いが続いていますが、ここのところの感じを見ると平田が一歩後退、でしょうか?小池が早い段階で一軍昇格してくる事が予想されるので、平田は一軍生き残りへかけて、ギリギリの出場が続きそう。
全体としては、涌井の自滅に助けられたところもありますが、そこをきっちり得点に繋げられたそつのない野球でした。

その他、今日はデラロサが守備で良いプレー。本職のショートになった事で、これから本領を発揮してくれるでしょうか?打つ方も緩いボールに弱い感じは受けますが、打席勘を重ねる事によってちょっとずつ、対応しかかっているかな?という雰囲気もあります。スイングスピードはまずまずありそうなので、もうちょっと確実性を上げていく方向に行くと良いかな。

これで3連勝ですか。”交流戦5割に向けて”という見出しも出始めていますが、この流れに乗って中断までの2つ、とりたいですねぇ。

PS
C-F戦にて多田野がイーファスピッチ。面白いなぁ。

◆ブログランキング
ブログランキング、現在「中日ドラゴンズ」ランキング 7位です。最後まで読んでくださった方、もし宜しければ左記バナーのクリックをお願い致します。

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
D5x-4L
【投手】
(西)西口、大沼、許銘傑、星野、岡本真-細川
(中)山本昌、浅尾、平井、吉見、チェン、岩瀬-小田、清水将
【本塁打】
(西)中村14号ソロ(2回、山本昌)、15号ソロ(6回、山本昌)、栗山3号2ラン(5回、山本昌)
(中)中村紀12号2ラン(7回、大沼)、13号ソロ(9回、岡本真)


中継観戦。ノリが決めてくれました。打たれたのは岡本真也…(苦笑)。色んな意味で、彼も変わってないんだなぁ。ノリの一発による不敗神話は継続中。

山本昌は5回2/3で4失点。カーブなど、変化球がちょっと高かったですねぇ…。際どい所をストライクとってもらえなかった部分もありますが。小田の配球も今日はやや不調だったでしょうか?狭い球場という事もあってか、ちょっとかわそう、かわそうという部分が見えたり。あとは落球がなぁ…。その後、清水将海が今季初マスク。

浅尾がパームのすっぽ抜けを頭にかすめて危険球退場。まぁ当たってたのなら、先回の多田野の事もあるし、仕方無いですかね。”危険球”っていうほどの球かどうかって言うのは難しいのでしょうけど…。で、緊急登板となった平井は内容はともかくあの場面をよく抑えました。

守備では和田が打球を見失うプレイ。いつぞやの前回もそうでしたが、もうちょっと打球が見えていなことをアピールしないと、とも思うのですが…。自分のところに飛んでいる事すらわかってなかったのかなぁ?藤井も突っ込むかどうか迷っていた感じがありました。井上もファールフライを追って目の前で躊躇したり(状況判断があったかもしれませんが)、藤井も風に押されたり流されたりする打球にやや四苦八苦。前述の小田の落球も含めて、風と空に苦労している感じはありました。

打線はチグハグ感がありながらも、ノリの一発攻勢でサヨナラ勝ち。井上がバントできずに…っていう見慣れた光景とか、あれはバントを指示する方が悪いのか、いつまでたってもバントできない井上が悪いのか(苦笑)。個人的には前者。絶対にバント!っていうなら代打出しても良い気がしたんですがねぇ…。全体としては三度のバントの機会はいずれも送れず。どこまで犠打の支持が出ていたのかは不明ですが。まぁ小池の加入が、トータル的にこの辺の解消に繋がるのかな?と思っておこう。

新井が追い込まれた後、三遊間を抜く不細工なヒット。バットの手元で体勢を崩しながらのヒットでしたが(このとき足を捻ったかな?)、よく振り抜きました。藤井も3三振や盗塁失敗などありましたが、まぁよくやっていると思います。まぁ今日はノリでしょう。5-4、4打点。ひと振りで試合を戻し、ひと振りで決めてくれました。


中日落合監督が勝負手!巻き返しへ「断」:ニッカン「故障が出たら仕方がない。7月いっぱいはこういうメンバーで戦うかもな。下(2軍)から状態のいいやつを上げるよ。オレこういう野球の方が好きなんだ」

移籍入団の小池が入団会見。能力的には1軍レベルで問題ナシ、でしょう。即一軍登録となる見方が多いですね。起爆剤となりうるか?

◆ブログランキング
ブログランキング、現在「中日ドラゴンズ」ランキング 8位です。最後まで読んでくださった方、もし宜しければ左記バナーのクリックをお願い致します。


◆関連動画

2008/06/17 西武戦 驚弾炸烈 中村紀洋

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
H3-2D
【投手】
(中)長峰、吉見、チェン、平井-小川
(ソ)大隣-山崎
【責任投手】
(勝)大隣12試合6勝5敗
(敗)長峰10試合1敗
【本塁打】
(中)藤井1号ソロ(8回、大隣)
(ソ)

更新が遅れていて申し訳ありません。とりあえず、今日の結果から。後ほど追記します。

ドラゴンズ停滞…円陣虚しく連敗

ダイエー・ホークスのユニフォーム。ドラゴンズファンには何だか良いイメージがないですね(苦笑)。

で、勝てない…勝てないなぁ。6日に昇格した長峰が今季初先発。2回3失点(自責点2)で降板。落ち着いた投球をすることができず、浮ついたまま降板となった感じ。長峰は毎年、同じような感じで昇格し、降格していくイメージ。壁に当たっているというか何というか…。例えば川井なんかは、ある程度の手応えと、多くの課題を持って下に落ちて行った感じがあるのですが、どうも長峰には何かしらの手応えがないというか、突き抜けるきっかけがないというか。これで抹消となるのかどうかはわかりませんが(恐らく抹消でしょうけど)、何かひとつ、きっかけのなるようなものを見せてほしいところではあります。で、長峰の後は吉見・チェン・平井がリリーフ。2番手の吉見はある程度、早めに準備していたでしょうか?リリーフ陣はまずまずの出来だったように見えました。

打線は平田・藤井がスタメン。井上は対左を考えて、英智はパンクを考慮してのベンチ下げだったのでしょうか?平田は前回の昇格時よりは状態は良いような感じもします。藤井はプロ2本目のアーチ。藤井は期待しているのだけどなぁ。現状を突き破るにはやっぱり打撃、という事になるでしょうし、この日の一発が良いきっかけになればなぁ。その他、小川がフル出場。マルチヒット。4盗塁を許したりもありましたが…まぁインサイドワークも含めてまだまだではあるのでしょうが、よく頑張ってはいると思います。清水将が1軍帯同という話もあるので、正念場ですねぇ。で、マサウミが帯同しているという事は、昇格した谷繁はスタメンにはまだまだ時間がかかるのかなぁ?

ダイエー(笑)先発の大隣は初見でした。立ち上がりが不安定な投手のようですが、タイロンの走塁ミスなどもあってその立ち上がりを叩けず。波に乗せてしまいました。投球スタイル的にはそれほど大きな特徴は感じませんでしたが…。ストレートのキレにやられてしまったでしょうか?



◆監督談話

「奥深くまで潜っている。いつになったら頭を持ち上げてくるか。おれが言って持ち上げるなら、なんぼでも言ってやるけどな。貯金がゼロになったら(選手の)目が覚めるかな。」

毎日サンスポ


◆ブログランキング
ブログランキング、現在「中日ドラゴンズ」ランキング 7位です。最後まで読んでくださった方、もし宜しければ左記バナーのクリックをお願い致します。

Please click this blog-ranking banner↓
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
VIEW COUNT
カレンダー
←02 2024/03 04→
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
一万年と二千年前から「中日ドラゴンズ」を愛してる
最新コメント
最新トラックバック
    月別アーカイブ
    ※リスト表示以前のアーカイブは上記カレンダーよりご覧ください。
    ※2006年以前の記事は現在一部の記事のみです。一括エクスポートできない為、現在地道に引っ越し中…。
    ブログ内検索
    複数ワードによる検索は出来ません。検索ワードは高確率でインデックスされます。
     Keyword often retrieved:
    サイト内検索

    スペースで区切ることによって複数ワードでの検索が可能です。更新されたばかりのエントリーのワード反映には日数がかかる場合があります。検索ワードを全てインデックスさせるには上記「ブログ内検索」窓をご利用下さい。
    Powered by Google
    参照サイト
    多謝リンク
    あわせて読みたいブログパーツ

    Environment Browser:FireFox2.0 & Plese On JavaScript / We Use Font "meiryo". Test Browser:FireFox2.0 , Internet Explorer 7 / Sorry,Japanease Only.
    忍者ブログ [PR]

    (c)Copyrights 2005-2008 JJ DRAGONS All rights reserved.